おすすめのプログラミングスクール13選比較!料金・初心者OK・有名スクール

おすすめのプログラミングスクール13選比較!料金・初心者OK・有名スクール

この記事を書いた人

プロリア編集部

プロリア編集部

プログラミングスクール・教室のリアルな情報をお届けします!

おすすめのプログラミングスクールを紹介します。数多いプログラミングスクールの中から、どこを選べば良いのか悩んでいる人は多くいるでしょう。スキルやコストなど、自分に合ったプログラミングスクール選びの参考にしてください。question_answerレビュー申請

近年、プログラミングスキルに対する需要が高まっています。
エンジニアとしての転職だけでなく、フリーランスや副業などでも人気です。
実際、どんなプログラミングスクールを選べばよいのか迷ってしまう方も多いでしょう。
なんのために学ぶのか、どんなスキルをつけたいのかなどあらかじめ自分の目的をはっきりさせておくことも大事です。

この記事では、プログラミングスクール選びのポイントやタイプ別おすすめスクールなどを紹介していきます。

厳選!目的別おすすめプログラミングスクール

今回紹介するおすすめのプログラミングスクールの中でも、とくにおすすめのスクールを紹介します。
特化している目的別に分かれているので、自分がどんなスクールで学びたいかを基準に選ぶ参考になるでしょう。

特におすすめのスクールなので、目的に特化しているだけではなくさまざまなメリットがあります。
自分に合うプログラミングスクールをみつけるための参考にしてください。

【大手・有名プログラミングスクール】

  • メディア掲載実績豊富「SAMURAI ENGINEER」

【初心者・未経験者におすすめのプログラミングスクール】

  • 未経験でも挫折しない学習環境作りを徹底「TECHCAMP」

【就職・転職したい方向けのプログラミングスクール】

  • 転職成功率98%(※)の実績「DMM WEB CAMP」

※2020年1月実績
【料金が安い・コスパの良いプログラミングスクール】

  • スピード転職コースは受講料無料「GEEK JOB」

【オンラインプログラミングスクール】

  • 動画教材も使ったオンラインスクール「RaiseTech」

プログラミングスクールに通う目的

プログラミングスクールを選ぶ前に、なぜプログラミングスクールに通いたいのか、理由を明確にしておきましょう。
通う目的がはっきりしていれば学びたいことがわかるので、自分に合うプログラミングスクールを選ぶことができます。

なぜ通うのかを明確に

プログラミングスクールに通うにあたり、転職してエンジニアを目指す・フリーランスや副業のために技術を習得したいなど、それぞれ目的があるはずです。

多くの人は、キャリアアップを目的としていると考えられますが、中には趣味としてという人もいます。
まだはっきりとした目的はないものの、漠然とIT関係に進みたいと考える人もいるでしょう。

まずは、目的を明確にすることを考えることからはじめてください。
目的によっても、選ぶべきスクールは変わってきます。

どの言語を学びたいのか

プログラミングスクールでは、学ぶ言語によってクラス分けされているケースがあるので、どの言語を学びたいのか決めておく必要があります。

たとえば、PHPはWebサイトで広く使われているので、とくにWeb系の仕事をしたい方にとっては身につけておきた言語です。
JavaはOSに依存しない汎用性の高い言語として広く使われているため、プログラミングの勉強をしたい方は必須で学んでおきたいところ。
Python(パイソン)は、機械学習を取り入れたソフトウェア開発において広く使われている言語で、初心者でも学びやすいと言われています。

さまざまな言語がありますが、目的や難易度に応じて学びたい言語を選んでおきましょう。

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクール選びのポイントを紹介します。
自分の目的に合うプログラミングスクールを選ぶためには、料金なども大事ですがそれ以外に見落としてはいけないポイントもあります。

有意義な学習ができるように、選び方のポイントをおさえておきましょう。
主なポイントとしては以下の3つがあります。

  1. 習得したい言語があるか
  2. レッスン期間や回数が十分か
  3. ポートフォリオ作成支援があるか

1.習得したい言語があるか

先述したとおり、目的によって学ぶべき言語は違います。
プログラミングスクールをチェックするときに、どんな言語を扱っているのかを確認することが大事です。

未経験者であれば、汎用性の高いC言語を学んでから他の言語に進むことも考えられます。
HTMLやJAVA、PHP、C#、などの一般的な言語は求人数が多いため、転職や就職を目的にしている方は取得しておきたいところ。
人材不足と言われるJavaやシェアが高いWord pressのためにPHPを学んでおくという考え方もあるでしょう。

また、ゲーム開発に興味があるなら、Unityを学べるスクールを選びたいところです。
AI開発に使われるPythonを習得しておくと就職に有利となります。

それぞれの言語の需要などもチェックして、自分が学びたい言語を選んでおきましょう。

2.レッスン期間や回数が十分か

プログラミングスクール選びは、当然予算も重要です。
しかし、予算だけで選んでしまうと思わぬ落とし穴があることがあります。

同じ料金のスクールであっても、レッスン回数や期間が少ないというケースもあるので注意しましょう。
エンジニアとして就職できるレベルとなるまでには、最低でも200時間必要だと言われています。

そのため、それだけのレッスンを受けられる期間や回数があるのかは重要なポイントです。
特に、仕事をしながら夜間や土日に勉強したい人は時間が限られてしまいます。

そういったことを含めて、スクール以外でもサポートがあることが望ましいことです。
自分のスタイルに合うスクール選びをするために、レッスンの期間や回数をチェックしましょう。

3.ポートフォリオ作成支援があるか

就職をする際に、ポートフォリオの提出が必要とされることがあります。
ポートフォリオとは、開発に関わった作品などをまとめた書類です。
そのため、ポートフォリオ作成を支援してくれるスクールを選ぶようにしましょう。

企業側がどのような人材を求めているかによって、選考基準は異なります。
学んだことやモチベーションなどがわかるポートフォリオをきちんと作成してくれることは、とても大事なことです。

オリジナルのポートフォリオがあれば、エンジニア転職での評価につながります。
採用する企業側からすれば、口頭や文字で示されるよりもポートフォリオがあれば、確実にわかりやすいからです。
エンジニア転職を目指すなら、ポートフォリオ作成支援があるスクールを選びましょう。

オフライン(通学)とオンラインはどちらが良い?

プログラミングスクールには、通学型とオンライン型があります。
どちらが良いのか悩んでいる人は、それぞれのメリットをチェックして参考にしてください。

自分のスタイルに合う学習であることが、長続きするポイントです。

オフライン(通学)がおすすめな人

  • 仲間と一緒に学びたい人
  • 一人だとモチベーションを上げにくい人
  • 質問の回答がすぐ欲しい人

オフライン(通学)がおすすめの人は、自分で学習管理をすることが苦手な人や怠けてしまいやすい人です。
いくら怠け癖があっても、プログラミングスクールに行ってしまえば学習することになります。

そして、クラスの仲間がいることでモチベーションを保てる人にもおすすめです。
学習中にわからないことがあった場合、スクールならその場で教師に解決ができ、仲間の質問なども聞くことができます。
効率的に学習したい人にも良いと言えるでしょう。

オンラインがおすすめな人

  • 仕事や学校がある忙しい人
  • 近くに優良なスクールがない人
  • 自分で学習管理ができる人

オンラインスクールがおすすめの人は、自分で学習へのモチベーションをキープできる人です。
特に過去に学んだ経験がある人は、オンラインでも学習するコツがわかっているので学びやすいと言えます。

そして地方に住んでいる人は、近隣に優良なスクールがない場合もあるので、オンラインでの学習を選択する方が良いでしょう。
仕事や学校などがある忙しい人も、スクール通いは難しく継続できない可能性もあるので、オンラインがベターです。

オンラインスクールの紹介へリンク>>

おすすめのプログラミングスクール13選

タイプ別に分けたおすすめのプログラミングスクールを紹介します。
大手や初心者向けのスクールや、コスパが良いスクールなどそれぞれのメリットを活かした内容を参考にしてください。

数あるプログラミングスクールの中から、自分に合うスクールをみつけましょう。

言語転職・就職率難易度オンライン料金
SAMURAI ENGINEERPython、Ruby、React.js、PHP、Node.js、Java、Swift、Kotlinなど94.1%初心者~上級者向けオンライン/通学侍エンジニアPlus:月額3,278円
デビューコース12週間:入学金98,000円、受講料一括払い198,000円
TECHCAMPHTML、CSS、Ruby(Ruby on Rails)、JavaScript、SQL99%初心者~上級者向けオンライン/通学3ヶ月:261,360円
TECH I.S.HTML、CSS、PHP、SQL、JavaScript、Python100%初心者向けオンラインのみ長期PROスキルコース:657,800円
COACHTECHPHP,、Vue.js98%初心者~上級者向けオンラインのみスキルアップコース(4ヶ月):330,000円
DMM WEBCAMPRuby/Ruby on Rails、Swift、PHP、Laravel、Javascript、JQuery、Git、GitHub、HTML5、Css3、SQL、Java/Unity、C#など98%初心者~上級者向けオンライン/通学転職希望コース(16週間):679,800
はじめてのプログラミングコース(8週間):121,000
Code CAMP GATERuby、Ruby on Rails、Swift/PHP、Laravel、Javascript、JQuery、Git、GitHub、HTML5、Css3、SQL、Java、Unity/C#などデータ無し初心者向けオンラインのみ入学金:33,000円
受講料(4ヶ月):495,000円
ポテパンキャンプHTML、CSS、JavaScript、Ruby、Ruby on Rails、他:RSpec、Docker、CircleCI、SQL、Git、コマンドラインなどデータ無し初心者~上級者向けオンラインのみWebアプリケーションコース(8週間):220,000円
Railsキャリアコース(5ヶ月):440,000円
KENスクールPHP、MySQL、java、c言語など83%初心者向けオンライン/通学Cプログラマー養成コース(3ヶ月):306,900円
PHPベーシック講座(3ヶ月):113,300円
GEEK JOBJava、PHP、Ruby97%初心者向けオンライン/通学プログラミング教養コース(2ヶ月間):217,800円
Code CAMPJavaScript、HTML+CSS、Python、PHP、java、Ruby、SQL データ無し初心者向けオンラインのみ入学金:33,000円
Webマスターコース(6ヶ月):330,000円
TECH ACADEMYRuby、Ruby on Rails、Swift/PHP、Laravel、Javascript、JQuery、Git、GitHub、HTML5、Css3、SQL、Java、Unity、C#など 他:Adobe Photoshop/Adobe Illustratorデータ無し初心者~上級者向けオンラインのみはじめてのプログラミングコース(16週間):社会人339,900円、学生262,900
Webアプリケーションコース(16週間):社会人339,900円、学生262,900
RaiseTechHTML、CSS、JavaScript、PHPデータ無し初心者~上級者向けオンラインのみJavaフルコース全16回 (週1回/1回あたり120分):398,000円(早割・学割有り)
AWSフルコース全16回 (週1回/1回あたり120分):398,000円(早割・学割有り)
RUNTEQHTML、CSS、Ruby、Ruby on Rails、Vue.jsデータ無し初心者~上級者向けオンラインのみWebマスターコース(5~9ヶ月):437,800
Railsマスターコース(4~8ヶ月):437,800円

大手・有名プログラミングスクール

大手・有名プログラミングスクールは、エンジニアを育成した実績があることや、学習サービスなどが充実しているメリットがあります。
エンジニアへ転職する成功率が高いところが多く、場合によっては転職サイトよりも良い就職先がみつかることも可能です。

そして、何よりも信頼性があることが最大のメリットと言えます。
上場企業が運営しているため、詐欺まがいのようなことが起きにくいです。

おすすめの大手・有名プログラミングスクールを紹介します。

SAMURAI ENGINEER

出典元:https://www.sejuku.net/


SAMURAI ENGINEERの特徴

  • 定額でレッスンを受けられるサブスク型サービス
  • キャリア相談もできるオンラインレッスン
  • 実践的なプログラミングを学べる

SAMURAI ENGINEER(旧侍エンジニア塾)は、月々定額の費用でプログラミングを学べるサブスク型のサービスです。まとまった資金が不要であるため、コストを抑えて学びたい方に適しています。

レッスンはマンツーマンで行われるため、わからないことや理解しにくいことをそのままにしてしまう心配がありません。技術的な指導はもちろん、エンジニアとしてのキャリア相談に対応しているのも特徴といえるでしょう。

より実践的なプログラミングを学べるのも特徴です。豊富な教材コンテンツを用意しており、ECサイトやアプリの作成方法など、実務に即したものが多くを占めています。実践的な教材を使用して学ぶことで、即戦力となれる人材を目指せます。

場所渋谷
習得可能言語Python、Ruby、React.js、PHP、Node.js、Java、Swift、Kotlinなど
転職・就職率94.1%
難易度オンライン/通学
オンライン有り
料金侍エンジニアPlus:月額3,278円
デビューコース12週間:入学金98,000円、受講料一括払い198,000円


【受講者の口コミ】

日本初のマンツーマンレッスンと言うフレーズに惹かれて侍エンジニア塾を選んだのですが、丁寧な指導をしていただけたので、プログラミングが楽しくなり、学習意欲が高まったと思います。自分がスマホアプリを作るなんて想像も出来ませんでしたが、丁寧な指導のもと、アプリ作成もすることができたのでとても感動しました。
みん評


プログラミングに興味があり、いずれはwebサービスの開発が行えるようになりたいと思っていました。参考書などを利用して勉強したことはあり、その際は一人ではわからないことが多く挫折してしまったことがありました。そんなときに侍エンジニア塾を知り、デビューコースを受講しました。オンラインなので自宅からレッスンを受けることができますし、マンツーマンで疑問点を質問しやすい点も非常に良かったです!一人では身につけることができなかった基礎が身につきました。最近はフリーランスにも興味があるので、次は別のコースを受講したいと考えています。
みん評


侍エンジニア塾のサービスを利用してプログラミングの勉強をした経験がありますが、優秀な専門家の方々が丁寧かつ親切に対応しつつ、こちらの要望に応じたカリキュラムを作ってくれたり、参考になる資料とかを作成してくれるので安心してプログラミングの勉強をでき、わからないところがあれば専門家の方がしっかりと教えてくれるので助かっていたことを覚えております。
 
対応可能なプログラミングの種類も多く、初心者から上級者の方まで施設内で勉強しているので互いに情報交換をしたり、助け合いながらプログラミングの勉強ができるので嬉しいところであります。
 
転職・就職支援とかもあったりするため、プログラミングを勉強しながら仕事先とかの斡旋とかもしてもらうこともできるので、ほんとにいいところであったなと感じています。侍エンジニア塾を利用したおかげもあり、無事に転職することができ、今は安定した生活をしていたりしていて、感謝の気持ちでいっぱいです。
Good Code

初心者・未経験者におすすめのプログラミングスクール

初心者・未経験者におすすめのプログラミングスクールを紹介します。
はじめてプログラミングを学ぶ人は、スクールで学ぶことが一番効率的です。

特に初心者の人は、どのプログラミングスクールを選ぶべきか迷ってしまうでしょう。
はじめての人は、無料体験があるスクールやカウンセリングがあるところがおすすめです。

無料体験などでスクールに行けば、不安なことや質問などを直接尋ねることができます。
そして、スクールの雰囲気もつかみやすい点もおすすめのポイントです。

TECHCAMP

出典元:https://tech-camp.in/


TECHCAMPの特徴

  • 短期集中でプログラミングを学べる
  • 目的に合わせてサービスを選べる
  • 無料カウンセリングで不安を解消できる

TECHCAMP(旧テックエキスパート)は、短期集中でプログラミングを学べるスクールです。生徒には専属のトレーナーがつき、学習状況をチェックしつつ授業が進められるため、無理なく短期間でプログラミングをマスターできます。

目的からサービスを選べるのも特徴です。転職に役立つスキルを身につけたい、自由な働き方をしたい、フリーランスで稼げる人材を目指したいなど、目的に合わせたさまざまなサービスが用意されています。

無料のオンラインカウンセリングを実施しているため、スクールに関する質問やプログラミングの学び方に関する悩みなどを相談できます。カウンセリングの参加者には、IT転職に役立つ限定資料のプレゼントも行っています。

場所渋谷、大手町、名古屋栄、なんば
習得可能言語HTML、CSS、Ruby(Ruby on Rails)、JavaScript、SQL
転職・就職率99%
難易度
オンライン有り
料金3ヶ月:261,360円

【受講者の口コミ】

カリキュラムの進捗率が管理されるのと教室に通える事が、モチベーションの維持に繋がり良いなと思いました。 周りも勉強している方が多くいる環境なので集中しやすいです。 挫折しそうな人でも目的を持って通学すれば最後までやり遂げられそうなサポートはしてくれていますので安心して通えると思います。
みん評


学校のパソコンの授業でさえ出来なかった自分(タイピングもかなり遅い)が内定まで挫折せずに卒業できました。他の方々が言うとうり細々とした不満はなくは無いです。しかし、エンジニアになりたくて通うと決意したならば許容範囲内だと思います。カリュキラムは分かりやすいですし、カリュキラムのヘルプメンター、他担当の方々は優しくて一生懸命な方々が多いです。
みん評


カリキュラム内容は初歩的なチュートリアルで実装可能なレベルだと思う。
人によっては30日程度でカリキュラム終了、オリジナルアプリ開発にじっくり時間を使うつよつよな生徒もいた。
逆にタイピングすら危ういレベルの人もいたりと生徒間のリテラシー格差はかなり大きいように感じた。

TECH I.S.

出典元:https://techis.jp/


TECH I.S.の特徴

  • テレビCMでも有名なスクール
  • 稼げるようになるまでサポートしてくれる
  • オンラインでいつでも質問できる体制

TECH I.S.(テックアイエス)は、テレビCMでも有名なプログラミングスクールです。スキルが身につくプログラミングスクール、カリキュラムの満足度が高いプログラミングスクール、サポートが充実したプログラミングスクールなどでNO1の栄冠に輝いた実績があります。

プログラミングのスキルを学べるだけでなく、稼げるまでサポートをしていることが大きな特徴です。実践的な開発スキルを習得したあとは、案件を取得できるまでサポートを行い、転職や就職の支援まで行います。

オンラインでいつでも質問できるのも、心強いポイントです。学習につまづいたときは、好きなタイミングで質問ができ、原則5分以内に回答が返ってきます。学習画面を共有しながらアドバイスをしてもらえるため、効率のよい学習が可能です。

場所中目黒、愛媛、広島
習得可能言語HTML、CSS、PHP、SQL、JavaScript、Python
転職・就職率100%
初心者
オンライン有り
料金長期PROスキルコース:657,800円

【受講者の口コミ】

実際に入ってみるとプロのエンジニアが聞きたい時に分かりやすく指導してくれました。2〜3ヶ月でカリキュラムを一通り終わらせた後、フリーランスとして仕事をする際の案件の獲得方法や設計から納品のまでの流れを詳しく教えてもらえました。
Ps One


塾講師をしていたのですが、これからの時代にはプログラミングだと思いテックアイエスで学びはじめました。コースを始めてからわずか1ヶ月で案件を獲得し、1ヶ月の制作期間を経て納品を完了させることができました。 プログラミングスキルを習得することで周りの方から頼られるようになり、人脈も広がりました。
公式サイト


建築業界で働いていましたが新しいことにチャレンジしたいと思い、転職活動を始めました。元々、ITに興味があり仕事にでいたらいいなと考えていた所に、テックアイエスの存在を知り、これはチャンスだと思い飛び込んでみました。最初は不安もありましたが、プロの現役エンジニアの方が実際に教えるという恵まれた環境で、実際の現場の知識も教えてもらえたのでプログラミングを習得することができました。たまたまテックアイエスに出会ってチャンスをつかむことができた私は、今会社でアプリ開発の仕事をしています。
公式サイト

COACHTECH

出典元:https://coachtech.site/


COACHTECHの特徴

  • オンライン形式でレッスンを行うスクール
  • 生徒の挫折率が3%と圧倒的に低い
  • 充実したキャリアサポートで将来も安心

COACHTECH(コーチテック)は、未経験から挫折せずフリーランスのエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。オンライン形式のレッスンを行っているスクールで、全国どこに住んでいても講義を受けられます。

プログラミングを学ぶ過程において、挫折してしまうケースは珍しくありません。しかし、同スクールの生徒は挫折率が3%と圧倒的に低いことが特徴です。オーダーメイドのカリキュラムや、現役エンジニアの専属コーチによる指導が受けられることも、挫折率が低い理由でしょう。

充実したキャリアサポートを用意してあるのも特徴です。卒業後はフリーランスのエンジニアとして活躍できるよう、案件の保証もしています。就職や転職のプロ、レバテックと連携しているため、就職や転職先探しもサポートしてもらえます。

場所渋谷
習得可能言語PHP,、Vue.js
転職・就職率98%
初心者
オンライン有り
料金スキルアップコース(4ヶ月):330,000円

【受講者の口コミ】

うまく学習が進まない時に僕に合った学習方法の提案をしてくれたことで、時間の使い方も勉強になりました。他にも質問対応もとても良かったです。自分で解決できない時に答えを教えるのではなく、どういう思考方法でググったら解決できるかを教えてくれたことも良かったです。おかげさまでググり力もすごいついた自信があります!
公式サイト


当時は未経験だったのでプログラミングを効率的に習得できる環境を探していました。
特に初心者の場合、開発環境の構築でつまずく人が多いと周りから聞いていたので、開発環境が整っている環境があるスクールを探していました。そういった面で、CodeCampではプログラミングの習得に注力できたので、効率良くスキルが高めることができました。
公式サイト

就職・転職したい方向けのプログラミングスクール

エンジニアとして就職や転職をしたい人は、就職サポートがあるプログラミングスクールがおすすめです。
プログラミングスクールの中には、転職・就職を支援しているスクールもあります。

転職や就職に強いスクールは、企業とのつながりがあったり過去の実績があったりすることが多いことが特徴です。
プログラミングを学ぶ目的が転職や就職ということなら、転職や就職に特化したプログラミングスクールを選ぶ方が有利となります。

数あるプログラミングスクールの中から、転職や就職に特化したスクールを紹介します。

DMM WEBCAMP

出典元:https://web-camp.io/


DMM WEBCAMPの特徴

  • 転職保証付きのカリキュラムを用意
  • 独自のDMM方式メソッドを用いたレッスン
  • 無理なく学習を続けられるカリキュラム

DMM WEBCAMPは、転職保証付きのカリキュラムを用意しているスクールです。最短3ヶ月での転職が可能で、未経験からITエンジニアへの道を開けます。転職成功率が98%と極めて高いことも特徴といえるでしょう。

独自のDMM式メソッドを用いたレッスンを行っています。指導はプロのエンジニアによって行われ、転職指導もエンジニア転職のプロが行っているのです。これにより、たしかな技術の習得と高確率での転職が可能となるのです。

一人ひとりに合わせたカリキュラムを提供しているため、無理なくプログラミング学習を続けられることも魅力です。レッスンもマンツーマンで行われるため、モチベーション管理してもらいながら学習を続けられます。

場所渋谷、新宿、難波
習得可能言語Ruby/Ruby on Rails、Swift、PHP、Laravel、Javascript、JQuery、
Git、GitHub、HTML5、Css3、SQL、Java/Unity、C#など
転職・就職率98%
初心者
オンライン有り
料金転職希望コース(16週間):679,800
はじめてのプログラミングコース(8週間):121,000

【受講者の口コミ】

最初の授業を受けた時に講師の話がわかりやすく、「ここなら思う存分学べる」と確信出来ました。レッスン時以外にも教室が解放されているので時間がある時は通い詰めたのですが、いつも講師が在中しているので、わからない所をすぐに質問する事が出来ました。
みん評


課題発見から課題解決までみんなでやるので、会社に入った今となってはほんとに実践的なカリキュラムだったなあと感じます。会社の中では、グループで開発することばかりですからね。「習うより慣れろ」というのは真実です。ここのおかげで、一部上場企業に就職できましたが、違和感なくやれてます。
みん評


初歩的な質問にも
welcome!な雰囲気で答えてくれました
公式サイト

Code CAMP GATE

出典元:https://codecamp.jp/gate


Code CAMP GATEの特徴

  • 最短4ヶ月で未経験からプロを目指せる
  • 優秀な講師やメンターが講師として在籍
  • 質の高いマンツーマンレッスンとサポート

Code CAMP GATEは、4ヶ月の短期間で未経験からプロのエンジニアを目指せるスクールです。実務に基づくカリキュラムを採用しており、ITの現場で活躍できる人材を育成するための指導を行っています。

優秀な講師やメンターがそろっていることがひとつの特徴です。IT現場の第一線で活躍している、プロのエンジニアが講師として在籍しており、実務に即したプログラミング学習が可能です。

マンツーマンレッスンを基本としているため、クオリティの高いレッスンを受けられます。講師にその場ですぐ質問ができ、周りの目を気にすることなく学習に打ち込めます。チャットによる学習サポートもあるため、自習にも力を入れたい方におすすめです。

場所新宿
習得可能言語Ruby、Ruby on Rails、Swift/PHP、Laravel、Javascript、JQuery、Git、GitHub、HTML5、Css3、SQL、Java、Unity/C#など
転職・就職率データ無し
初心者
オンライン有り
料金入学金:33,000円
受講料(4ヶ月):495,000円

【受講者の口コミ】

自分の書いたコードをレビューしながら上手く動かすための書き方を指導してくれたり、実際の現場ではこういう風に書くということを教えてもらったり。オンラインということでどこまで手厚く指導が受けられるのか不安も合ったのですが、実際に受けてみるとリアルで指導されるのと変わらないクオリティだと感じました。
公式サイト


最終的に、CodeCamp受講後の転職活動では6社から内定をいただくことができました。これからは、自社サービスの開発と受託開発を行っている企業でWebエンジニアとして働きます。
公式サイト


ポテパンキャンプ

出典元:https://camp.potepan.com/


ポテパンキャンプの特徴

  • エンジニアへの就職・転職実績が豊富
  • 実務に即した実践的カリキュラムを採用
  • 50名以上の現役エンジニアが講師

ポテパンキャンプは、数あるプログラミングスクールの中でもWebエンジニアの輩出率NO1を誇るスクールです。卒業生の多くがエンジニアとして就職、転職に成功しているたしかな実績があるため、多くの方に選ばれています。

実践的なカリキュラムを採用していることも特徴です。プログラミングを学んでも、現場で使えなければ意味がありません。同スクールでは、ITの現場で即戦力として活躍できる人材の育成に力を入れています。

授業を行っているのは現役のエンジニアです。現場を知り尽くしたプロのエンジニアに指導を受けられるため、より実務に即した知識、技術を習得できます。50名以上におよぶ現役エンジニアが講師として在籍しているのは、生徒として心強い限りです。

場所渋谷
習得可能言語HTML、CSS、JavaScript、Ruby、Ruby on Rails
他:RSpec、Docker、CircleCI、SQL、Git、コマンドラインなど
転職・就職率データ無し
初心者
オンライン有り
料金Webアプリケーションコース(8週間):220,000円
Railsキャリアコース(5ヶ月):440,000円

【受講者の口コミ】

案件数は、大手のエージェントと比較するとやや少なめですが、量より質だと思うし、他社を間に挟まない案件を紹介して貰えて良かったです。高単価案件が豊富にあるので、本当におすすめです。各企業の担当者に直接コンサルタントが話を聞きに行って、それを伝えてくれるので、詳しい情報を聞けるのも大きな魅力だと思います。
みん評


初心者が応募できる求人が沢山あり、可能性が広がりました。また、有料ですがプログラミング能力を上げるキャンプもあるので、スキルアップするために試してみようと思います。
みん評


いろいろなプログラミングスクールを調べましたが、最終的にポテパンキャンプを選びました。理由は、オンライン完結で自社開発企業への転職に強いこと、またカリキュラムの難易度が高く自分を鍛えられると思ったからです。
公式サイト

KENスクール

出典元:https://www.kenschool.jp/


KENスクールの特徴

  • 個別指導がメインの優れた学習環境を構築
  • 校舎のパソコンを使い無料でフリートレーニング
  • 徹底した就職・転職サポートで将来も安心

KENスクールは、開校31年以上の歴史と実績を誇るスクールです。未経験者からプロの技術者を育てることに力を入れており、そのために最適な学習環境を構築しています。個別指導がメインなのも、こうした理由からだと考えられます。

充実した学習環境を整えているだけでなく、無料開放しています。各校舎に設置されたパソコンは使い放題で、自由にフリートレーニングが可能です。卒業したあとも、3ヶ月のあいだは自由に利用できるとのことです。

グループ企業の人材エージェントチームと連携しており、生徒の就職や転職活動をサポートしています。プロのキャリアアドバイザーが在籍しており、生徒が目指している未来に向けて最適なアドバイス、サポートを行っているのです。

場所新宿、池袋、北千住、横浜、名古屋、梅田、札幌、福岡
習得可能言語PHP、MySQL、java、c言語など
転職・就職率83%
初心者
オンライン有り
料金Cプログラマー養成コース(3ヶ月):306,900円
PHPベーシック講座(3ヶ月):113,300円

【受講者の口コミ】

最先端の機材で学べるというのはとても重要な点だと思います。授業は一対一ですので、わからない所があればその場でわかりやすく教えてもらえます。就職や転職の相談にも乗ってくれるアドバイザーのサポートはとても心強かったです。
みん評


初心者向けのコースに通っていましたが、少人数制のセミナーや実務研修、さらには転職に関してのサポートなどもあるおかげで、業界未経験ながら転職に成功しました。私のような1からのスタートという人も、さらなるキャリアアップを目指す人にもお勧めのスクールです。
みん評


アデコの「東京ワーホリプログラム」で上京したのと同時に、提携先であるKENスクールに通学して勉強したことが、本社勤務への転換につながるきっかけとなりました。いつかWebデザインの仕事をしたいと思って勉強してきたことで、現在はアデコ本社社員として「東京ワーホリプログラム」のホームページの作成業務に携わることができています。
公式サイト

料金が安い・コスパの良いプログラミングスクール

プログラミングスクールは、受講料が高いイメージを持っているも多いのではないでしょうか。
そして、安いスクールは質が悪いのではと思いがちかもしれません。

しかし、受講料が安くても質が良いプログラミングスクールは実際に存在します。
高い授業料を払って自分に合わないスクールを選ぶより、安くても自分に合うスクールに通う方がベターです。

受講料が安ければ、無理なく継続することができるのもメリットです。

GEEK JOB

出典元:https://learn.geekjob.jp/


GEEK JOBの特徴

  • 最短1ヶ月でエンジニアの基礎をマスター
  • 初心者からステップアップできるカリキュラム
  • 丁寧で充実した転職サポートがある

GEEK JOB(ギークジョブ)は、初心者からでも最短1ヶ月でエンジニアの基礎をマスターできると評判のスクールです。短期学習のノウハウを確立しているため、うまく学習を進めれば短期間でエンジニアとして活躍できる人材になれます。

オリジナル開発のカリキュラムは、初心者からステップアップしながら効率よく学べる内容です。事実、同スクールで学んだ多くの方が1~3ヶ月のあいだでプログラミングをマスターし、就職や転職に成功しています。

丁寧な転職サポートも受けられるため、学んだことが無駄になりません。転職希望者向けのコースも設けており、手厚いキャリアサポートを受けられるため、理想的なキャリアを描くことも可能です。

場所神田、四谷
習得可能言語Java、PHP、Ruby
転職・就職率97%
初心者
オンライン有り
料金プログラミング教養コース(2ヶ月間):217,800円

【受講者の口コミ】

私は普段は仕事をしているので自分の通える時間帯で無理なくプログラミングを学べたのも嬉しかったです。面談の上でスケジュールを組めるという安心感も私が気に入っている点です。
みん評


プログラミングスクールは受講料が高くて諦めていたところ、無料でプログラミングが学べるGEEK JOBを見つけたため、利用しました。フロントエンド・バックエンドに加えてインフラ周り・Gitの使い方もしっかり教えてくれたので、自宅でポートフォリオを作るために必要な知識を身につけることができて良かったです。
みん評


プログラミング初心者だった私に対しても、理解しやすく説明してくださいました。おかげで、ちんぷんかんぷんだった基礎もしっかり学べました。
みん評

Code CAMP

出典元:https://codecamp.jp/


Code CAMPの特徴

  • 現役で活躍しているプロに指導してもらえる
  • マンツーマンレッスンによる質の高い指導
  • オンラインで手軽にレッスンを受けられる

Code CAMPは、完全オンラインに特化しているプログラミングスクールです。2020年3月時点で受講者数は30,000名を突破しており、たしかな実績のあるスクールです。

プログラミングをマスターするには、たしかな技術や知識を有する指導者から学ぶことが大切です。同スクールで指導を行うのは、現役で活躍するプロのエンジニアであるため、安心して学べる環境が整っています。

基本的にレッスンはマンツーマンで行われ、一人ひとりに合わせた指導が行われます。生徒の理解度や学習の進捗状況を把握し、そのうえでレッスンが進められるため、個々のレベルに合わせて無理なく学習を進められるのです。無料で利用できる体験レッスンもあります。

場所大崎
習得可能言語JavaScript、HTML+CSS、Python、PHP、java、Ruby、SQL 
転職・就職率データ無し
初心者
オンライン有り
料金入学金:33,000円
Webマスターコース(6ヶ月):330,000円

【受講者の口コミ】

先生はどの方も親切で、未経験の私でも丁寧に指導していただけたとおもいます。教科書を学習し終えたあとは、クラウドソーシングで案件を取る方法やポートフォリオの作成の相談に乗ってもらいました。今は未経験から転職してWebデザイナーのお仕事をさせてもらっています。
みん評


講師は自分で指名できることもあり、いい人が多く全体的に質が高いと思います。(一部合わない人もいましたが)転職のサポートも都心への転職ならば不足なく受けられました。私は転職コースを受講して転職活動も含めて半年ほどで希望の会社に転職することができたので、満足です。
みん評


プログラミングを学ぶからには 「現役のエンジニアから実践的な技術を学びたい」という思いがあったので、それが譲れない条件でした。
高いお金を払って後悔はしたくなかったので、CodeCampを受講する前に5つのスクールの体験レッスンや説明会に参加しました。
実際に話を聞いてみて、開発経験が浅い学生が教えるスクールや、卒業すればすぐにフリーランスで活躍できると勧誘するスクール、オンラインで学べるけれど質問できる時間が限られているスクールなど、自分の希望に合わないスクールもあると知ることができました。
その中でCodeCampは、現役のエンジニア講師が揃っていて、受講できる時間帯が7時~23時40分までと、働きながらプログラミングを学びたい私にとって理想に近い条件だったので受講を決めました。
 
公式サイト

TECH ACADEMY

出典元:https://techacademy.jp/


TECH ACADEMYの特徴

  • 指導を行う講師は全員現役のエンジニア
  • 授業はすべてオンラインで完結するため手軽
  • 豊富なコースがあるため目的やニーズに応じて選べる

TECH ACADEMYは、現役エンジニアの講師からプログラミングを学べるスクールです。通過率10%の選考をクリアした技術と知識に長けたエンジニアにサポートを受けられるため、効率のよい学習が可能です。

オンラインに特化した授業を行っているのも大きな特徴といえるでしょう。同スクールでは、受講形態をオンラインに特化することで授業料を抑えることに成功しています。スマホやパソコンなどのデバイスがあれば、場所を限定せずに授業を受けられます。

豊富なプログラミングのコースを設けているため、目的に合わせて学べるのも魅力です。Webアプリケーションコースやjavaコース、iPhoneアプリコースなどのほか、Webデザインやマネジメントを学べるコースもあります。

場所東京都中央区
習得可能言語Ruby、Ruby on Rails、Swift/PHP、Laravel、Javascript、JQuery、Git、GitHub、HTML5、Css3、SQL、Java、Unity、C#など、他:Adobe Photoshop/Adobe Illustrator
転職・就職率データ無し
初心者
オンライン有り
料金はじめてのプログラミングコース(16週間):社会人339,900円、学生 262,900
Webアプリケーションコース(16週間):社会人339,900円、学生 262,900

【受講者の口コミ】

基礎からしっかりとプログラミングを学び、実際にWEBサイトを製作したことは、大変でしたがとても良い経験となり、現在の仕事でも活かされています。
みん評


ウケ放題を受講しました。自分の空いている好きな時間に受講することができるので、自分のペースで進めやすかったです。また、一人一人にメンターがついているので、課題を提出すればメンターからフィードバックを貰い、課題をクリアするまで何度でも提出することができて良かったです。
みん評


コースは細分化されているので目的別に選べたのが良かったです。私はAndroidアプリコースを選んだのですが、授業が進むにつれて大ハマりし仕組みや工夫を知るのが楽しくて仕方なかったです。トレンドや懐かしいもの、誰でも知っているものなど色々なものを引っ張ってきて作れるのでゲーム感覚でした。技術を習得したあかつきには仕事に生かそうと考えていたので集中して学ぶことができました。それにレッスンがマンツーマンというのも自分には向いていました。疑問があればすぐに聞ける環境は学習スピードの向上にも役立ちました。
みん評

オンラインプログラミングスクール

オンラインプログラミングスクールは、自宅などどこでも受けられるのがメリット。
仕事や学校などに通いながら学びたい人や、近隣にプログラミングスクールがない人におすすめです。

教室に通わなくても良いため、学習を効率的に行いたい人にも良いでしょう。
過去にプログラミングを学んだことがある人なら、学ぶポイントを押さえているため、オンラインで学習もおすすめです。
おすすめのオンラインプログラミングスクールを紹介します。

RaiseTech

出典元:https://raise-tech.net/


RaiseTechの特徴

  • 実務に即した実力を養えるスクール
  • 半永久的なサポート体制を構築
  • 現場で活躍しているプロによる丁寧な指導

RaiseTech(レイズテック)は、短期間で稼げるエンジニアを目指せるプログラミングスクールです。レッスンでは技術的なことだけでなく、現場で求められる考え方や知識なども学べるため、実務に即した実力を養えます。

半永久的なサポート体制を整えているのも特徴です。期限無制限でチャットを用いた質疑応答が可能で、学習における悩みをスムーズに解消できます。レッスンも無期限で受けられるため、ペースを崩さずに学び続けられます。

指導を行う講師は、月単価80万円以上の現役エンジニアばかりです。現場の最前線で活躍するエンジニアやマーケター、デザイナーが指導を行っており、実際の現場で求められる技術や知識のみを教えてもらえます。

場所奈良県生駒市
習得可能言語HTML、CSS、JavaScript、PHP
転職・就職率データ無し
初心者
オンライン有り
料金Javaフルコース全16回 (週1回/1回あたり120分):398,000円(早割・学割有り)
AWSフルコース全16回 (週1回/1回あたり120分):398,000円(早割・学割有り)

【受講者の口コミ】

#RaiseTech のSlack内でAWSコース受講生の内定報告がありました🎉🎉内定先のお話は伏せますが、自分が認識できる範囲だけでも、あの会社さんには結構な人数を採用いただいてる気がする。人が欲しいという互いの需要マッチがあるにせよ、感謝したいですねー。
Twitter


RaiseTechでは、講師もメンターも受講生も『行動する人』が多いので、受講中の時もそうでしたが、転職した今でもSlackのchannel見たり、受講生のもくもく会とか参加したりして刺激受けることが多いです。自分もまだまだ、もっと頑張らないといけないなと。
Twitter


RaiseTechでの課題解決型のカリキュラムは現場でも活躍できるように考えられており、その考えを通して学習できたことは自分にとって大きなメリットでした。
公式サイト

RUNTEQ

出典元:https://runteq.jp/


RUNTEQの特徴

  • 実務レベルの習得に特化したカリキュラム
  • 現役エンジニアによるトータルサポート
  • 手厚い転職支援が受けられる

RUNTEQ(ランテック)は、Webエンジニアの養成スクールです。開発現場の声を取り入れたプログラミングスクールであり、企業が求める実務レベルの習得に特化していることが特徴です。

学習をサポートしてくれるのは、経験豊富な現役のエンジニアであるため、初歩的なことから高度な質問まで対応してもらえます。カリキュラム外の質問もでき、トータルサポートを受けながら着実に実践的な実力を身につけられます。

手厚い転職サポートを行っているため、プログラミング学習が修了したあとも心配ありません。キャリアアドバイザーによる書類の添削や模擬面接などのサポートが受けられるうえに、提携先のWeb系企業を紹介してもらえることが魅力です。

場所渋谷
習得可能言語HTML、CSS、Ruby、Ruby on Rails、Vue.js
転職・就職率データ無し
初心者
オンライン有り
料金Webマスターコース(5~9ヶ月):437,800
Railsマスターコース(4~8ヶ月):437,800円

【受講者の口コミ】

講師の人がリモートでも嫌がらずに対応してくれたので質問しやすかったです。たまにリモート学習できないって聞きますけど、言い訳じゃないかなと思います。講師の隣で画面見せながらこれがこうでって質問するのアホっぽいし。リモートだからこそきちんと説明する質問力が身についたと思います。
公式サイト


文系出身でコンピューターの基礎知識もなく独学で勉強していると理解が浅いことが多いです。スクールに入って理解度が格段に上がったと感じました。
公式サイト


カリキュラムは程よく難しさも感じられて、ギリギリ自分の力で解決できるようになっていました。カリキュラムを進めていく度に、自分の技術力が上がっていくような感覚がありました。
公式サイト

目的に合ったプログラミングスクールを選ぼう

おすすめのプログラミングスクールを、タイプ別に紹介しました。
エンジニアとしての転職や就職、フリーランスや副業としての学習など目的に合うスクール選びが大事です。

そして、自分のライフスタイルに合うスクールを選ぶことが、無理なく継続できるポイントとなります。
数多いプログラミングスクールの中から自分に合うスクールを選ぶことは、大変かもしれません。

しかし、スクール選びのポイントさえ押さえてチェックすれば絞ることができます。
スクール選びの前に、学ぶ目的や将来の目標などをしっかり考えておくことが重要です。

口コミなどを参考に、自分に合うプログラミングスクールを選んで、目標に向かってスキルアップを目指しましょう。