C++が習えるプログラミングスクールおすすめ6選!オンライン・教室を紹介

C++が習えるプログラミングスクールおすすめ6選!オンライン・教室を紹介

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

アイコン画像

C++が習えるおすすめのプログラミングスクールが知りたい

アイコン画像

C++の講座がある社会人向けオンラインスクールは

経済産業省が公表した「IT 人材の最新動向と将来推計に関する調査」によると、2030年にはIT人材の需要が供給を79万人も上回るという予測がたてられ、デジタル人材の報酬水準は上がっています

C++は「人気の言語」や「転職ニーズの高い言語」で上位に選ばれるほど人気の言語です。また平均年収でも約599万円とランキング14位でした。

アナウンスアイコン

引用元:PR TIMES

目次

目次を取得中...

C++が習えるプログラミングスクールのおすすめの選び方

C++を身に付けるメリット

プログラミング初心者がC++を身に付けるメリットには、以下の3つがあげられます。

C++を身に付けるメリット

シェア率が高く需要も高い

C++は、シェア率が高く需要も高いため、これからプログラミングを学ぶ初心者にも非常に魅力的な言語です。

C++の人気の理由として、非常に高速な処理能力を持ち、複雑なタスクも効率的に実行できることがあげられます。

大規模システムの開発とも相性がよいため、常に一定の需要がある点も魅力です。

事実、プログラミングの人気指標の調査会社として権威のあるTIOBE indexの調査では、2025年1月時点で仕様指数ランキングで第2位に選ばれるほど、世界中で広く使われています。

C++を習得できれば、さまざまな案件にチャレンジする機会にも恵まれるでしょう。

様々な業界で採用されている

C++は以下のような幅広い業界で採用されている点も魅力です。

C++が採用されている業界例

人気のゲーム業界やIoT開発など、現在のITトレンドとなっている分野でも広く利用されています。

C++を習得できれば将来的に幅広い分野に関われるだけでなく、最先端の分野で活躍できるなどキャリアの選択肢が豊富になるでしょう。

C++を身に付けるデメリット

C++の習得には多くのメリットがありますが、初心者にとってはデメリットもあります。ここではC++を習得するデメリットを紹介します。

C++を身に付けるデメリット

とにかく難易度が高い

C++は強力なプログラミング言語ですが、学習において大きな課題があります。最も顕著な壁は、C言語をベースにした複雑な仕様です。

C++を習得するためにはC言語の文法や概念を理解する必要があるため、特に初心者は難しいと感じるでしょう。

さらに、以下のような独自の特徴もあるため、通常のプログラミングスキルだけでなく、C++特有の概念も習得しなければなりません。

C++特有の概念例

初心者はこれらの膨大な知識を身に付けなければならず、一般的なプログラミング言語よりも習得に多くの時間がかかります

効率よくC++を学習するのであれば、まずPython等の比較的学びやすい言語で基礎を固めることもおすすめです。

プログラミングの基礎が先に身に付いていれば、C++特有の仕様を理解するだけで良いので効率的にスキル習得できます。

プログラミングスクールでC++を学ぶメリットを独自で実態調査

C++は難易度が高い分、プログラミングスクールで学ぶことをおすすめします。ここでは、C++をプログラミングスクールで学習するメリットを、独自のアンケート調査を元に解説します。

プログラミングスクールでC++を学ぶメリット
プログラミングスクールの受講費用を抑える方法

例えば、国や自治体が提供する補助金を利用すれば、最大で受講料の80%を削減可能です。

また、コストをさらに抑えたい方には、月額制のサブスクリプション型スクールもおすすめです。

サブスク型のプログラミングスクールは毎月決まった費用を支払うことで利用できるので、柔軟に受講期間を決めれば費用を最小限に抑えられます。

補助金やサブスクリプション型スクールについて詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。

check-white.svg 関連コラムを読む
給付金対象のおすすめプログラミングスクール14選!助成金の条件もわかりやすく解説

給付金対象のおすすめプログラミングスクール14選!助成金の条件もわかりやすく解説

check-white.svg 関連コラムを読む
サブスク型プログラミングスクール15選!月額制の最安値や注意点を紹介

サブスク型プログラミングスクール15選!月額制の最安値や注意点を紹介

C++以外でおすすめのプログラミング言語は?

C++は学習するメリットが大きい言語であるものの、プログラミング初心者にはハードルが高いデメリットもあります。

そのため、まずはC++以外のプログラミング言語を学習してからチャレンジするのもおすすめです。

ここでは、C++以外でおすすめのプログラミング言語を紹介します。

C++以外でおすすめのプログラミング言語

C#はゲーム業界でも広く利用されている

C++の習得を目指す前にC#を学習するのもおすすめです。

C#はゲームエンジン「Unity」と非常に相性が良いことで知られており、ゲーム業界で幅広く利用されています。

例えば、Unityで3Dモデルやゲームの世界を作り、C#でその動きをプログラムすることで簡単にゲーム制作を体験できます。

C++に比べて難易度が低く、直感的な文法で初心者にも学びやすい点が特徴です。

プログラミング学習の目的がゲーム業界に入ることであれば、まずはC#から学習をはじめ、ゲーム業界に挑戦する方法もあります。

C#を習得して転職し、ある程度業界経験を積んだうえでC++に挑戦するのも良いでしょう。

C#の学習におすすめのプログラミングスクールは、下記を参考にしてください。

check-white.svg 関連コラムを読む
C#が習えるプログラミングスクールおすすめ11選!転職やゲーム開発など目的別に解説

C#が習えるプログラミングスクールおすすめ11選!転職やゲーム開発など目的別に解説

Javaはスマホアプリなど多様な業界で採用されている

C++を学習する前に、Javaを検討してみるのもおすすめです。

Javaは、Androidアプリ開発で頻繁に利用される言語で、スマホゲームやアプリ開発の基盤として広く使われています。

例えば、世界的に有名なゲーム「Minecraft」もJavaで作られているので、ゲーム業界を志す人にもおすすめできます。

また、Javaはゲーム開発だけでなく、一般的なWebアプリや組み込み系のシステムなど、多様な分野で採用されています。

エンジニアの数が多く、案件も豊富にあるため、初心者でも安定してスキルを磨ける環境が整っている点も魅力です。

まずはJavaで基礎を固め、他の業界で実務経験を積みながらゲーム業界やIoTなど人気分野を目指すというキャリアプランも可能です。

Javaが学べるおすすめプログラミングスクールは、下記で詳しく解説しています。

check-white.svg 関連コラムを読む
Javaが習えるプログラミングスクールおすすめ比較!魅力やおすすめの理由を紹介

Javaが習えるプログラミングスクールおすすめ比較!魅力やおすすめの理由を紹介

C++の場合

#include <iostream>

int main() {

    std::cout << "こんにちは" << std::endl;

    return 0;

}

Pythonの場合

print("こんにちは")

Pythonの方が圧倒的に記述量が少なく、直感的に記載できるので学習しやすいメリットがあります。

AIやデータサイエンスなど、現代のITトレンドとも相性が良いので、最先端技術に携わりたい人にもおすすめです。

C++の押さえておくべき知識

最後にC++を学習する前に押さえておくべき基礎知識を下記の内容で解説します。

C++の押さえておくべき知識

C++とは?

C++は、高性能で汎用性の高いプログラミング言語で、1979年にBjarne Stroustrupによって開発され、1985年に初めてリリースされました。(引用元: Wikipedia

この言語はC言語と互換性がありながら、オブジェクト指向プログラミングをサポートしています。また、高度な抽象化機能と効率的なハードウェアアクセスを両立させており、システムプログラミングや組み込みソフトウェア開発に非常に適しています。

そのため、大規模なシステムやリソース制約のあるアプリケーションにも広く使用されています

C++はデスクトップアプリケーション、ビデオゲーム、サーバー、パフォーマンスが重要なアプリケーションなど、さまざまな分野で使用されており、特にUnreal Engineのようなゲームエンジンでの開発や、処理速度が重要な競技プログラミングでもよく利用されています。(引用元:PRTIMES「プログラミング言語に関する調査(2023年版)」

最新の標準はC++20(ISO/IEC 14882:2020)で、言語の進化に合わせて新機能が追加されています。C++は依然として人気が高く、多くの企業で使用されているため、C++プログラマーの需要は高く、地域や経験に応じて高い年収を得ることができます

C++で何ができる?

C++はその高い性能と柔軟性により、幅広い分野で活用されています

特に、リアルタイムでの処理を得意とするC++のプログラムは下記のような分野で活躍しています。

例えば、ゲーム開発では「Unreal Engine」を使用することで、リアルタイム性が求められる複雑なゲームを作り上げることが可能です。

システムソフトウェアの分野でも、C++の効率的なメモリ管理の強みが生かされ、オペレーティングシステムやドライバの開発がスムーズになります。金融システムでは、秒単位で取引が行われる高頻度取引において、低遅延でのデータ処理が実現できる点が大きなメリットです。さらに、科学技術計算では、シミュレーションや数値解析において、高い精度と高速な処理能力が求められています。

C++を習得することで、これらの多様な分野で最先端の技術に関わる機会が広がり、刺激的なキャリアを築くことができるでしょう

C++が習えるプログラミングスクール選びに失敗しないためには選び方が重要

自分の目的や希望に合う料金が安いプログラミングスクールを利用するためには、以下の選び方が重要でした。

  • 無理のない予算範囲か
  • 自分の目的やレベルに合うカリキュラムか
  • 通い続けられる期間や時間帯か
  • サポート体制が充実しているか
  • メンターや講師の質は良いか

各サービスで料金やカリキュラム・講師が全く異なっているため、気になるサービスを見つけたら、まずは無料体験レッスンを受けてみましょう

自身のレベルや目的に合った安いプログラミングスクールを探して、目的達成の近道を見つけてください。

このコラムを書いた人

nika

nika

WebクリエイターとしてWebマーケティングに従事。これまでに上場企業を含む多くの企業のサイト制作やWebコンテンツの制作を担当。食品会社のECサイトや大手学習塾の企業サイトを運営。

専門分野としては、Webコンテンツ制作、SEO対策、コンバージョン率最適化、ソーシャルメディアマーケティングなど。
また、学習塾に勤務していた時に、学習塾のプログラミング教室部門の責任者としての経験も。プログラミング教育においても豊富な知識と実績を持つ。

現在は、Webライター向けの情報発信サイト「nikablog」を運営中。