
子ども向けプログラミング教室を選ぶ際に重要視した点
本ページはPRが含まれています。
本ページはPRが含まれています。
プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。
これから子ども向けプログラミング教室の利用を検討している人たちにとって気になる疑問を、実際に利用した受講者152名にアンケートをとりました。
受講者が実際に感じた子ども向けプログラミング教室を選ぶ時に見るべきポイントを参考に、プログラミングスクール選びの参考にしてください。
目次を取得中...
アンケート回答者の属性

子ども向けプログラミング教室選びで重視した点

子ども向けプログラミング教室を選ぶときに重視した点のアンケートをとりました。

子ども向けプログラミング教室を選ぶ際、最も重視されているのは「受講料金」で、60%の方に選ばれて1位となっています。
次に「講師・メンターの能力や人柄」が4割以上の方に重視されています。さらに、「通わせやすさ」「教室の雰囲気」「カリキュラム・教材の充実度」「入会金・教材費などその他諸経費」といった項目も3割以上の方が重要視しており、多くの受講者にとって重要な選択基準となっています。
これらの傾向の背景には、プログラミング教室に初めて通うお子さんが多く、継続して受講してくれるかどうかの判断が難しいという事情があります。そのため、特に「受講料金」や「入会金・教材費などその他諸経費」といった金銭面を気にする方が多く見られました。
子ども向けプログラミング教室選びで改めて重視した方が良かったと思った点

受講後に改めて子ども向けプログラミング教室を選ぶときに重視したほうが良かったという点のアンケートをとりました。
経験したからこそ分かる重要視するべきポイントです。
受講前後の差

受講前後ともに割合が高い項目はもちろんですが、受講前よりも割合が高くなっている項目「予約・キャンセルのしやすさ」も必ず確認するようにしましょう。
受講後に思うように通えないといったことがあるのかもしれません。万が一通えないレッスン日があった場合ことを仮定して、予約・キャンセルのルールや振替等の対応があるか確認しておきましょう。
子ども向けプログラミング教室を選ぶ際に重要視した点 まとめ
アンケート結果から分かった選ぶ際に重要なポイントは以下の点です。
上記のポイントをチェックしながら、気になった子ども向けプログラミング教室の無料体験を受講し、比較検討することが失敗しない子ども向けプログラミング教室の選び方になります。
17歳以下のお子さんをお持ちの152名のアンケート回答者の属性を紹介します。