プログラミングスクール受講による成果と実績アンケート!無駄や意味ない印象を打ち消す結果に

プログラミングスクール受講による成果と実績アンケート!無駄や意味ない印象を打ち消す結果に

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プログラミングスクールの効果を確認するため、「プログラミングスクールの実績」のアンケートを収集しました。

調査結果サマリー
目次

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アンケート概要

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18歳以上56名のアンケート回答者の属性を紹介します。

プログラミングスクールに通った目的は何ですか?

プログラミングスクールに通った目的は何ですか?

転職

50%

就職

14%

副業

30%

フリーランス

16%

起業

4%

教養・スキルアップ

27%

転職(50%)が最多で、副業(30%)や教養・スキルアップ(27%)など多面的な目的が浮き彫りに。ITスキルが幅広いキャリアプランをサポートする実情が示されます。

プログラミングスクール受講で目的は達成できましたか?

プログラミングスクール受講で目的は達成できましたか?

予定以上に達成できた

18%

達成できた

46%

予定の半分以上は達成できた

21%

予定の半分以下しか達成できなかった

13%

ほとんど達成できなかった

2%

約8割が目標を半分以上達成し、18%は予定以上に成功。受講者の大半が着実な成果を得ており、学習環境がスキル定着とキャリアアップに有効であることが分かります。

目的を達成して年収はあがりましたか?

目的を達成して年収はあがりましたか?

0~10万円未満

21%

10~30万円未満

18%

30~50万円未満

21%

50~100万円未満

14%

100~200万円未満

2%

変わらない

18%

下がった

5%

約7割が年収増を実感し、30~50万円未満増が21%と一定の増収も。年収100万円超アップの例もあり、学習投資が実収入向上に結びつく明確な証拠となっています。

プログラミングを学ぼうと思った理由は何ですか?

プログラミングを学ぼうと思った理由は何ですか?

将来性が高そうだった

45%

働き方の自由度が高そうだった

36%

仕事内容が面白そうだった

34%

やりがいがありそうだった

30%

高い収入が得られそうだった

25%

パソコンやゲームが好きだった

13%

以前プログラミングを学んだことがあった

13%

待遇が良さそうだった

5%

人材不足で需要高そうだった

4%

将来性(45%)や働き方の自由度(36%)が大きな動機に。ITスキル習得は、単なる収入向上だけでなく、自由かつ持続可能なキャリア形成手段としても機能しています。

何故、学習手段としてプログラミングスクールを選びましたか?

何故、学習手段としてプログラミングスクールを選びましたか?

独学の学習では限界を感じた

52%

効率よく学びたかった

39%

学習のサポート体制が欲しかった

30%

挫折を防ぎたかった

25%

正しい知識を得たい

25%

初心者でも学べるカリキュラム

20%

実際の開発経験を積みたかった

11%

学び方が分からなかった

9%

最新の技術を学びたい

7%

メンターに教えて欲しかった

5%

自己投資として価値があると感じた

5%

同じ目標を持つ仲間が欲しかった

5%

転職サポートがあるため

4%

実績や成功事例があったため

2%

独学限界(52%)や効率重視(39%)が主要因。挫折回避や確実なスキル吸収を目指し、サポート体制が整った学習環境が人材育成を強力に後押しする構図が見えます。

調査結果からの考察

本調査は「プログラミングスクールは意味ない」というネガティブイメージに反して、受講生が具体的な成果を上げ、人生をより豊かにする武器としてスクールを活用している現状を示します

プログラミングスクールは単なるスキル教育の場を超え、キャリア形成と年収改善を実現する「成長加速装置」として機能していることが確認できます。受講者は未経験からでも計画的に目標へ近づき、自身の価値を高める手段としてスクールを活用しています。

「無駄」とされる場合もあるプログラミングスクールですが、今回のデータはその印象が過小評価であり、実際には受講者のキャリア形成において強力なサポーターとなっている事実を示しました

このコラムを書いた人

プロリア プログラミング 編集部

プロリア プログラミング 編集部

一人ひとりのプログラミング学習課題に答えを』というミッションのもと、個々に最適な学習方法を見つけるサポートしています。プログラミングスクールやサービスの実際の情報を詳細に提供し、受講者の声、カリキュラム内容、費用対効果などを包括的に紹介。これにより、学習者の目標、学習スタイル、予算に合わせた最適な選択を可能にし、効果的なプログラミング学習の実現を支援しています。

編集長プロフィール:三林(さんばやし)達也
IT・Web業界で10年以上の経験を持つ。アパレル業界からキャリアチェンジし、インターネット・アカデミーで短期間でプログラミングを習得。現在は学習系領域を専門とし、1,000近くのプログラミングや英会話サービスを比較分析。HTML・CSS、JavaScript、PHP、SQLなどの言語に精通。自身の経験とデータに基づき、スクール選びに役立つコラムを執筆。

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