
子どものタイピング練習に使えるおすすめの無料アプリ・ソフト7選!オンラインで受講可能なプログラミングスクールも紹介
本ページはPRが含まれています。
本ページはPRが含まれています。
プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。
子供のタイピング練習には、ソフトやアプリの利用がおすすめです。ここでは、子供が楽しくゲーム感覚でタイピングを学べるソフトやアプリをご紹介します。気になるものがあればぜひ試してみましょう。
目次を取得中...
プログラミングの基本はタイピング。スピーディかつ正確なタイピングができないと、プログラミングスキルの向上は見込めません。
タイピング技術を身につけるコツは、何度もキーボードでの入力練習すること・そして継続することです。
楽しく練習できる方法をみつけて、子どもにタイピングスキルの習得させることを目指しましょう。
子どものうちにタイピングスキルを身に付けるメリット
タイピングは、現代社会で非常に重要なスキルです。特に子供たちにとって、早い段階で正しいタイピング方法を身に付けることは、その後の学業や仕事に役立ちます。ここでは、子供がタイピングを習得するメリットをいくつかご紹介いたします。
以上のように、子供がタイピングスキルを身に付けることは、多くのメリットがあります。早い段階で練習を始めることで、より効果的なスキル習得が可能です。
また、2020年度から全ての公立小学校でプログラミング教育が必修化されています。
プログラミング教育が必修化された目的は、ものごとを順序だてて考える力を養い、問題解決力を高めるためです。
そのことからも、子どもの教育においてタイピングが重要視されていることが分かります。
タイピング練習をスタートするべき時期とは
大人になってから何かを覚えようとするより、子どものころから学んだほうが習得しやすいものです。
タイピングにおいても同様で、なるべく早い段階からスタートしたほうがスムーズに技術を習得できます。
早期教育は年々激化していますが、就学前や小学生になったばかりの子どもにタイピングの練習をさせるのは少し難しいかもしれません。
タイピング学習を始める時期は小学2・3年生くらいがひとつの目安です。
理由は、タイピングをするためには50音をローマ字で理解する必要があるから。
ローマ字の読み方・書き方を学校で学習するのは、小学校3年生の国語の授業です。
幼いころからキーボードに親しみ、日常的に扱うことで自然とスキルを身につけられます。
子ども向けタイピングゲームがおすすめ
子どもは楽しく感じられないとタイピングの練習が長続きしません。
子どもにタイピングを習得させる場合、いかに楽しんで学べるかを重視する必要があります。
タイピング練習ができるアプリやソフトの中には、ゲーム感覚で楽しく練習できるものが数多くあります。
子どもの趣味に合わせて気に入ったものを選べば、飽きることなく継続してタイピングの練習がしやすいです。