プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。
tech boost(テックブースト)のレビュー評価
総合評価 | 全回答の平均点
項目別レビューを評価で見る
1~7件を表示 / 7 件中
一つずつ自分のペースで進められるところと終わったら完了することで進捗状態がわかるのが良い点と思います。また定期的にカリキュラムの内容を修正したりしているので助かりました。動画など、質問に対する答えなどがあればもっと助かります。
初心者だったためカリキュラムを1読して1回で理解することは難しいです。動画ではないため(サンプル的な短い動画はところどころありますが)理解するまでに何時間もかかる部分もありました。わからない部分についてはチャットで質問し、Zoomで現役エンジニアのメンターさんに画面を見せながら質問することが可能です。実際のエンジニアの方はわからないことは自分で調べるという能力が必要とのことで自分で頑張って調べてみるということもご教示いただきましたが、それにしてもカリキュラムがもう1歩初心者にも寄り添ってほしいと感じました。少し勉強した方なら問題にならないかもしれません。 受講者のカリキュラムのアップデートがされていなくて、メンターさんと運営のすり合わせが出来てない、誤字や課題文の間違い(メンターさんに質問しているときに見つける)が発覚したことも2回ほどあり少し信憑性に欠ける部分もありました。
カリキュラムはわかりやすく、更新も随時行われるためわかりやすい内容でした。また、最近動画での解説が追加されてさらにわかりやすくなりました。一方で、カリキュラムのところどころが現在の状況にそぐわない内容になっているため、途中で詰まってしまうことが多々あったのが残念でした。その都度メンターに確認するなどの対応が必要だと思います。
可もなく不可もなくな普通の教材だと思います。 特別わかりやすい!内容が充実!って感じではないです。ただ、不満も特にないです。
既によくある質問が共有されていた点です。わざわざ質問しなくとも、先に先輩方が投稿してくれた質問と講師の回答を読めば大概のことは解決しました。 また、他の生徒の質問を見ることで、躓くポイントを知ることができ、勉強になりました。 テックブーストの前に侍エンジニア塾やプロゲートをやっていたこともあり、内容は復習に近いものが多かった印象です。
教材については他のスクール生が行った質問も見れるシステムがあったのはすごく良かったなと思います。初学者のつまづくポイントって割とみんな同じだったりするので、その知見が溜まっていて簡単に見つけることができたのは時間のロスも少なかったこともありますが、あ〜やっぱりみんなここでつまづくんだ。という精神安定剤にもなっていた気がします。
文字が少なめでPCの画像などがメインでパッと見て理解しやすい構成に なっていてわかりやすかったです。行間は講師がフォローするような内容でした。