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tech boost(テックブースト)のレビュー評価
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基本は自習ですが、たくさんのオンラインサポートや質問箱、色々な人とオンラインで関われる環境が整っていたと思います。Slackを使って気軽に質問もできてよかったです。
質問できるメンターさんは当番制で、1か月のスケジュールが月が始まる前に送られてくるのですが、やはり相性があるのでお気に入りのメンターさんを狙って質問することは多かったです。 全体のチャットで誰が質問してるかわかるので、いつも同じ人が同じメンターに質問している光景がありました。私はRubyを受講していたのですが、1週間に1度Rubyを習得していないメンターの方が担当の時は何も進まないまま終わってしまうことがあったので、オールマイティーな言語を習得しているメンターの方を配置してほしかったです。
サポートのメンターは多くの問題に対応でき、不安はありませんでした。担当のメンターさんは上流工程で活動している現役のエンジニアさんでどんな質問にも丁寧に対応してくれました。また、進捗が停滞した場合にもエンジニア業界の話やホットな内容について話してくれ、充実したメンタリングが行えました。総じてメンターの質は高いと感じました。
私はオンラインでしたが、いつでも担当メンター以外のメンターさんにも相談できるシステムになっています。メンタリング日程も柔軟に対応してくださるので、サポートの面ではしっかりしている方だとお思います。
オンラインテキストの章ごとにまとめられているQAサイトとSlackの2種類がメインでした。対応は迅速で、早いときだと5分以内には返信が返ってきており驚くこともありました。ただ、とりあえず質問をさばいているようにも見えかねない内容もあり、残念に感じることもありました。こちらも教えてほしいことや自分でやったこと、エラー文のスクショを貼り付けて送っている手前、もう少し丁寧に返信してもらえると嬉しかったです。
オンラインでの質問受付はもちろんですが、オフラインでも質問ができるように事務所を構えていました。そこにはメンターさんが常駐していて、手が空いてるタイミングでいつでも質問をしても良いという状況でした。後、何気に便利だったのが、コワーキングスペースの無料利用パスカードです。事務所が空いてないタイミングなどはそちらを利用して勉強できたので、家では勉強できないという人にはもってこいのサポートだと思いました。
自主学習で不明な点があればメールで質問が出来、その返信も画面付きの内容で とても理解しやすい回答でした。