おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「be to」構文の使い方をマスターしよう!構文の持つ意味と訳し方を解説

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

学習塾で英語講師として33年の経験。多くの受験生達の志望校合格を実現してきました。英検指導にも精通し、小学生から高校生までの英検取得を支援しています。英語教育に対する深い理解と情熱を持ち、常に最新の教育方法を取り入れて、読者にとって有益なコンテンツを提供しています。教育に関する専門知識を活かし、信頼性の高い記事を通じて、皆様の学びをサポートしていきたいです。

英語学習では、英文理解や英作文をしやすくするために「構文」と呼ばれる文の基本的な構造パターンを覚えます。
今回は、英語の構文の中でも学習者を混乱させやすい「be to」構文の作り方と訳し方について解説しましょう。

この記事で、文の構造はシンプルなのに様々な意味を併せ持つ「be to」構文への理解を深めてくださいね。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

「be動詞+to+動詞」で作る「be to」構文

「be to」構文は、「主語+be動詞+to+動詞」の語順で作られるのが一般的です。
「be to」で一つのまとまりとなり、後ろに続く動詞に意味を加える助動詞のような役割を果たします。

「be動詞+to不定詞」という構成として捉えてしまうと意味が理解しにくくなるので、「be to」でひとまとまりであると考えましょう。

「be to」構文ってどんな意味?

「be to」構文は、「予定、義務・命令、意図・目的、運命、可能」という様々な意味を併せ持つ構文です。
「be to」構文が使われた文一つを見ただけではどの意味で使われているのか判断するのは難しいので、文脈全体を考える必要があります。

「be to」構文には、「~することになっている」という基本的なニュアンスが含まれています。
構文がどの意味で使われている場合でも、このニュアンスで考えてみるとおおむね意味が通じるので、理解の助けになるでしょう。

「be to」構文の訳し方

「be to」構文は、「~することになっている」という基本のニュアンスでそのまま訳すと、日本語として不自然な訳になってしまうこともあります。
その場合は、それぞれの意味に合わせて訳しましょう。

ここからは、「予定、義務・命令、意図・目的、運命、可能」という5つの意味での使い方とそれぞれの自然な訳し方を紹介します。

予定

「be to」構文が最も頻繁に使われるのは「予定」を表す場合です。
確実に実行されると分かっている予定を表します。

「予定」の意味で使われる場合は、「~することになっている」という基本の訳し方で十分意味が通じることが多いです。
さらに日本語として自然に訳す場合は、「~する」「~する予定だ」などと訳します。

例文:My grandmother’s bullet train is to arrive at Osaka station at 3:00 tomorrow afternoon.
意味:祖母の乗る新幹線は明日の午後3時に大阪駅に到着することになっています

例文:The piano competition in which my daughter is participating is to take place next weekend.
意味:娘が出場するピアノのコンクールは来週末に開催される

例文:A month later, she be to leave to study in New Zealand.
意味:1か月後、彼女はニュージーランド留学へ出発する予定です

義務・命令

「be to」構文は、「義務・命令」を表現して使われていることも多いです。
周囲の状況など客観的な視点で、相手に義務を課したり命令したりする必要がある場合に使われます。

「義務・命令」の意味で使われる場合も、基本の「~することになっている」という訳で比較的意味は通じます。
しかし、さらに自然な訳にするなら「〜すべきだ」「~しなければならない」などの訳し方ができるでしょう。
また、「~しろ」「~しなさい」などの命令口調で訳すことも多いです。

「義務・命令」の表現は、「~してはいけない」という禁止を表すために否定文で使われることもあります。
否定文にする場合は、「主語+be動詞+not to+動詞」の語順です。

例文:That assignment is due today, so you are to turn it in to your teacher by after school today.
意味:その課題の提出期限は今日なので、今日の放課後までに先生に提出することになっています

例文:You are to come back to the office as soon as the meeting is over.
意味:打ち合わせが終わったらすぐに会社に戻ってきなさい

例文:You are not to enter that lawn.
意味:その芝生に入ってはいけません

意図・目的

「be to」構文で表現できる意味3つ目は「意図・目的」で、多くの場合「if」節などの条件文の中で使われます
そして後ろに続くメインの文は、「~しなければいけない」「~しなさい」「~する必要がある」など忠告やアドバイスの形になっていることがほとんどです。

この場合の「be to」構文を日本語として自然な訳にするなら、「もし~するつもりなら」「もし~したいなら」といった訳し方が良いでしょう。

例文:If you are to get into that college, you need to get better grades.
意味:もしあの大学に入学したいなら、もっと成績を上げる必要がある

例文:If you are to buy a new phone, you must save up the money.
意味:もし新しいスマホを買いたいなら、お金を貯めなければいけません

運命

「be to」構文を使うと、「~する運命だ」「~するように運命づけられている」などの表現も可能です。

ただし、ほとんどの文章では強い否定を表す「never」と一緒に過去時制の否定文の形で使われます。
語順は「主語+be動詞(過去形)+never to+動詞」です。
「~する運命ではなかった」という訳が不自然な場合は、「〜することはなかった」などと訳せます。

例文:She was never to again gave a speech at a lecture.
意味:彼女が講演会でスピーチをすることは二度となかった

例文:The restaurant was never to open for business again.
意味:その店が営業再開することは二度とありませんでした

可能

「be to」構文は、「~できる」という「可能」を表す場合にも使われます。
この意味の場合、否定文にして「可能ではないこと・できないこと」を表現するために使うのが一般的です。

語順は「主語+be動詞+not to+動詞」で、「~できない」と訳します。

例文:He interviewed with ten companies but was not to get a job.
意味:彼は10社の面接を受けたが、就職できなかった

例文:I washed the clothes many times, but the stains on the clothes were not to come off.
意味:何度も洗濯しましたが、服に付いた汚れは落ちませんでした

まとめ

この記事では、英語学習の際に混乱しやすい「be to」構文の持つ意味5つとその基本的なニュアンスを解説しました。
「予定」「義務」「意図」などの意味で「be to」構文が使われる時に、正しく理解し適切に日本語訳できるようになっておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

学習塾で英語講師として33年の経験。多くの受験生達の志望校合格を実現してきました。英検指導にも精通し、小学生から高校生までの英検取得を支援しています。英語教育に対する深い理解と情熱を持ち、常に最新の教育方法を取り入れて、読者にとって有益なコンテンツを提供しています。教育に関する専門知識を活かし、信頼性の高い記事を通じて、皆様の学びをサポートしていきたいです。

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること