おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「子どもの日」を英語で説明できる?「鯉のぼり」の言い方やお祝いメッセージも紹介

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

毎年5月になると、「子どもの日」を祝うため日本ではたくさんの鯉のぼりが飾られます。
他にも五月人形を飾ったり柏餅を食べたりと祝い方はいろいろありますが、この日本の伝統的行事を英語でネイティブに説明するのは難しいですよね。

今回は、「子どもの日」の起源や目的、祝い方、伝統的な飾りなどをどのように英語で説明できるか解説します。
「子どもの日」に送る英語のメッセージの書き方や、海外の「子どもの日」についても知っておきましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

「子どもの日」とは

「子どもの日」は日本の国民の祝日の一つで、毎年5月5日に祝われます
鯉のぼりや五月人形などの伝統的な飾りを飾る、柏餅やちまきを食べる、菖蒲湯に入る、などが伝統的な「子どもの日」の過ごし方です。

「子どもの日」が祝われる5月5日は、元々「端午の節句」と呼ばれる節句の一つでした。
男の子の成長や健康を願う日で、中国から伝わってきた風習が起源になった行事です。
第二次世界大戦後の1948年に「端午の節句」は「こどもの日」という名称の祝日に変更され、性別に関係なくすべての子どもの成長を祝う日とされました。

ひな人形を飾る3月3日の「ひな祭り」は、女の子の成長を願う日です。
こちらは国民の祝日ではありません。

「子どもの日」を英語で説明しよう

「子どもの日」は英語で「Children’s Day」と言うことができます。
一部の英語圏をはじめ海外にも「子どもの日」に相当する日はありますが、国によって日付や祝い方は様々です。

それで日本の「Children’s Day」について伝える場合には、以下のような説明も加えてみましょう。

例文:Children’s Day in Japan is celebrated on May 5 during Golden Week.
意味:日本の「子どもの日」は、ゴールデンウイーク中の5月5日に祝われます

例文:Children’s Day in Japan is one of the national holidays, and schools are closed.
意味:日本の「子どもの日」は国民の祝日の一つで、学校は休みです

例文:On Children’s Day, we celebrate the growth of all children, boys and girls alike.
意味:「子どもの日」は、男の子と女の子の区別なくすべての子どもの成長を祝う日です

例文:Originally, May 5 was the day to celebrate a traditional event called “Tango no Sekku.”
意味:5月5日は元々「端午の節句」と呼ばれる伝統行事を祝う日でした

例文:In 1948, “Tango no Sekku” was changed to a national holiday called “Children’s Day.”
意味:1948年に「端午の節句」は、「こどもの日」という祝日に変更されました

例文:On Children’s Day, we decorate traditional ornaments and have Kashiwa Mochi.
意味:「こどもの日」には、伝統的な飾りを飾ったり柏餅を食べたりします

例文:Kashiwa Mochi is a traditional Japanese sweet consisting of a rice cake filled with red bean paste and wrapped in an oak leaf.
意味:柏餅は日本の伝統的な和菓子の一つで、餡の入った餅を柏の葉で包んだものです

例文:There is a tradition of taking a sweet-flag bath on Children’s Day to ward off evil spirits.
意味:「こどもの日」には、菖蒲(しょうぶ)湯に入って邪気を払うという伝統があります

「子どもの日」にまつわる英語表現

「子どもの日」に飾る伝統的な飾り「鯉のぼり」と「五月人形」を英語で説明できるようになりましょう。

鯉のぼり

「子どもの日」に「鯉のぼり」を飾るという風習は、鯉という魚が立身出世の象徴とされている中国の伝説に基づいたものです。
鯉のように力強く社会の中で活躍し成功してほしいという願いを込めて飾られます。

伝統的な「鯉のぼり」は、一番上に魔除けのためのカラフルな吹き流しを、その下に3匹の鯉の吹き流しを飾るのが基本です。
鯉の吹き流しは、一番大きい黒い鯉がお父さんを、赤い鯉がお母さんを、青い鯉が子どもを表します。

最近は女の子がいる場合ピンクやオレンジ色の鯉を飾ったり、新しく子どもが生まれた場合は子どもを表す鯉を増やしたりすることもあります。
また、家の中に飾れるようにミニサイズで作られた鯉のぼりも人気です。

「鯉のぼり」は英語では「carp streamers」「carp-shaped streamers」などと表現できます。
「streamer」とは「吹き流し」のことで、鯉のぼりの一番上に飾る「吹き流し」は「colorful streamer」と呼ばれます。

例文:Families with children decorate carp streamers on Children’s Day.
意味:子どものいる家庭では、「子どもの日」に鯉のぼりを飾ります

例文:The carp streamer is a decoration based on a Chinese legend.
意味:鯉のぼりは、中国の伝説に基づいた飾りです

例文:At the top of the carp streamer is a colorful streamer meant to ward off evil spirits.
意味:鯉のぼりの1番上には、魔除けの意味があるカラフルな吹き流しを飾ります

五月人形

「子どもの日」には、「鯉のぼり」の他に「五月人形」も飾ります。
「鯉のぼり」は家の外に飾り、「五月人形」は家の中に飾るというのが伝統的な飾り方です。

「五月人形」は子どもに代わって厄を引き受けると言われる、侍(さむらい)の兜(かぶと)と鎧(よろい)を身に付けた人形です。
子どもが事故や病気から守られ、無事に成長することを願って飾られます。

兜と鎧は、五月人形とは別に単体で飾られることもあります。

「五月人形」は英語で表現すると、「Japanese warrior dolls」や「Samurai dolls」などと言えるでしょう。
「兜」は英語で「helmet」なので、「samurai helmet(武士兜)」「ornament helmet(飾り兜)」と説明できます。
「鎧」は英語では「armor」です。

例文:On Children’s Day, Japanese warrior dolls are displayed in the house.
意味:「子どもの日」には、家の中に五月人形を飾ります

例文:Samurai dolls are displayed with the wish that children will be protected from accidents and illnesses.
意味:五月人形は、子どもが事故や病気から守られるよう願いを込めて飾ります

例文:On Children’s Day, samurai helmets and armor are sometimes displayed along with the Japanese warrior dolls.
意味:「子どもの日」には、五月人形と一緒に武士兜や鎧を飾ることもあります

「子どもの日」に送る英語のメッセージ

「子どもの日」にお祝いのメッセージを送る場合、「Happy Children’s Day!(子どもの日、おめでとう!)」という表現がよく使われます。
また以下のようなフレーズを付け加えて、その子の健康や成長を願う気持ちを伝えることができるでしょう。

例文:I wish ~ good health, growth, and happiness.
意味:~くん(子どもの名前)の健やかな成長とご多幸を願っています

例文:I hope ~ continues healthy growth.
意味:~ちゃん(子どもの名前)がこれからも健やかに成長していきますように

例文:I wish you grow up strong and healthy like a carp streamer.
意味:鯉のぼりのように、力強く元気に育ってくださいね

例文:I hope you brothers will get along well and both grow up to be brave and strong.
意味:兄弟仲良く、二人とも勇気のあるたくましい子に育ってください

例文:May ~ grow up to be a kind and generous child.
意味:~くん(子どもの名前)が、優しく大らかな子に育ちますように

例文:May you continue to grow up to be healthy and strong.
意味:これからも元気でたくましく成長していきますように

「may(~でありますように、~を祈る)」は、よりフォーマルで文章内でよく使われる表現です。

海外にも「子どもの日」はあるの?

「子どもの日」は日本だけの行事ではありません。
世界各地の国々にも子どものために制定された日があり、海外では「6月1日」と「11月20日」が主流になっています。

「6月1日」は、1925年のジュネーブで行われた「子どもの福祉世界会議」で制定された日です。
「International Children’s Day(国際子どもの日)」と呼ばれています。
また「11月20日」は、1954年に国連によって定められた「World Children’s Day(世界子どもの日)」に当たります。

英語圏のいくつかの国でも「子どもの日」は制定されています。
例えば、カナダでは11月20日を「子どもの日」に、オーストラリアでは10月の第4水曜日を含む1週間を「国際こどもの週」としています。

アメリカでは国としては制定していませんが、州によっては6月の第2日曜を「子どもの日」としています。
一方イギリスでは、「子どもの日」は制定されていません。

まとめ

今回は、「子どもの日」という伝統行事の目的や祝い方、起源などをどのように英語で説明できるか紹介しました。
英語圏でも「子どもの日」が制定されている国があるので、その日に合わせて友だちの子どもに英語でメッセージを送ってみるのも良いかもしれませんね。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること