おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語で「繋ぐ」は「connect」で良い?「繋がり」「結ぶ」などの表現も紹介

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

日常生活の中では、「コードを繋ぐ」「ネットを繋ぐ」など複数のものを「繋ぐ」と表現する機会があります。
また、物理的なもの同士ではなく人と人、人と団体などを「繋ぐ」場合もありますが、これは英語ではどのように表現するのでしょうか?

今回の記事では、英語で「繋ぐ」「結ぶ」と表現したい時に使える動詞を紹介します。
「繋がり」「結び付き」などを表すことができる名詞も合わせて覚えておきましょう。

【PR】\英語学習におすすめの英会話教室/
英会話イーオン(AEON)

こんな方におすすめ!

  • 基礎から学びたい英会話初心者
  • ビジネス英語を身につけたい社会人
  • TOEIC・英検などの資格試験対策をしたい学生
英会話イーオン(AEON)

おすすめできる理由は?

無駄な料金なし!誰でも通いやすい料金設定
目標やスケジュールに合わせてレッスンスタイルを選択可能。自分に必要な授業だけを組み合わせられるのでコスパが良い◎

忙しくても無理なく通える!
レッスンは曜日・時間固定&振替OK
予定調整がしやすく学習ペースをキープできる。英語学習が自然と定着し、1人ではなかなか進まかった英語学習の効率もUP!

英語力UPを最短で実現!
30段階で英語レベルを判断&自分のレベル・目的に合ったレッスンを提供。講師は定期的な研修を受けている「英語プロフェッショナル」のみ。在籍数も多くネイティブ外国人講師・日本人講師が在籍しているため、自分に合った講師が確実な上達をサポートします。

無料カウンセリング付
無料体験レッスンを予約する

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

2025年02月 | 大人英会話スクール厳選3社

「繋ぐ」「繋がる」「結ぶ」の英語表現

英語で「繋ぐ」や「結ぶ」と表現する場合、どんな単語が使えるのでしょうか?
「繋がる」や「繋がり」といった表現も合わせて見ていきましょう。

connect

「繋ぐ」という表現で最も一般的なのは動詞「connect」です。
複数のものを「繋ぐ」だけでなく、「接続する、結合する、結び付ける、結ぶ」というニュアンスも持っています。
複数のものを一つにしたり混ぜ合わせたりするのではなく、それぞれを独立させたまま何かの方法や道具などを使って接続・結合するイメージです。

発音記号は「kənékt(米国英語)、kʌˈnekt(英国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「カネェクト」に近いです。

「connect」は、「電話・ネット・線路を繋ぐ」などもの同士を物理的に繋ぐ時でも、人間関係を結んだり人と組織を繋いだりする場合でも使える動詞です。

具体的に何と繋げるのかという情報を加える時は、前置詞「with~」や「to~」で表します。
基本的に、人や組織を繋ぐ場合には「with~」、もの同士を繋げる場合は「to~」です。

また「connect」を自動詞として使えば、「繋がる、接続する」というニュアンスが出せます。

例文:With the Internet, you can connect with people from other countries.
意味:インターネットを使えば、他の国にいる人とでも繋がることができます

例文:Construction has begun to connect the station where the Shinkansen bullet train stops to the subway station.
意味:新幹線が停車する駅と地下鉄の駅を繋ぐ工事が始まりました

例文:The two rivers flowing through the city connect here.
意味:市内を流れる2つの川はここで繋がります

「connect」は「be connected」と受動態の形で使われることも多いです。

例文:The cord is properly connected to the computer, but it is not charging.
意味:コードはきちんとパソコンに繋がっているのに充電ができない

「connect」の名詞形「connection」は、「繋がり、結合、接続」という意味です。

例文:Connecting with local people is useful when a disaster occurs.
意味:地域の人との繋がりは、災害が発生した時に役に立ちます

link

動詞「link」は「結び付ける、繋ぐ、関連付ける、関係付ける」という意味で、「connect」と同じように使えます。
発音記号は「líŋk(米国英語)」で、カタカナ表記では「リンク」に近いです。

「link」は、名詞では「輪」を意味する単語です。
「輪」の形で繋がったものの内側では、それぞれの要素が行ったり来たりして循環することができます。
それで、動詞の「link」は複数のものが互いに関連し合っていたり、原因と結果の関係にあったりする場合に使われやすいです。

具体的に何と関連させるのかは、前置詞「to~」や「with~」を使って付け加えます。
「link~to / with…(~を…と繋ぐ、結び付ける)」という語順です。

例文:During his presentation, he linked this problem to last year’s product development data.
意味:プレゼンの中で、彼はこの問題点と去年の商品開発データを結び付けて説明した

例文:This corridor links this office building to the shopping mall next door.
意味:この通路は、このオフィスビルと隣のショッピングモールを繋いでいます

インターネットのウェブサイトへ飛ぶ「リンク」はこの言葉から来ています。

combine

「繋ぐ」と表現する時に使える「combine」は、「混ぜ合わせる、結び付ける、結合する」という意味の動詞です。
発音記号は「ˈkɑmbaɪn(米国英語)、ˈkɒm.baɪn(英国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「カンバァィン(ヌ)」に近くなります。

「combine」は、それぞれを「繋ぐ」だけでなく「混ぜ合わせる」という意味合いがあります。
独立していた複数のものを一つにまとめて新しいものを作り出すというイメージです。

「combine~with…(~と…を結び付ける)」「combine~into…(~を結合して…にする)」というフレーズでよく使われます。

例文:Finally, combine the dough with the crushed nuts and pour into the cake mold.
意味:最後に生地と砕いたナッツを混ぜ合わせ、ケーキの型に流し込みます

unite

動詞「unite」には複数のものを「結合する、合体させる、まとめる、団結させる」という意味があり、「繋ぐ」というニュアンスが出せます。
発音記号は「juːnάɪt(米国英語)、ˈju:ˌnaɪt(英国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「ユゥーナァィトゥ」に近くなります。

「unite」は、同じ目的を持つ人々が、様々な違いや摩擦があってもそれを乗り越えて結合し一つになるという場合に使われやすいです。

何と合体・結合させるのかを具体的に述べる場合は、前置詞「to~」や「with~」を使います。
「unite~to / with…(~を…と合体させる)」という語順です。

例文:There is a plan to unite my town with a neighboring town.
意味:わたしの町を隣町と合併させる計画があります

「unite」の形容詞形「united」は、「United Kingdom(イギリス)」などのように、様々な種類の人々が集まって一つの国を作った歴史を持つ国の名前に使われています。
「United States(アメリカ)」は、アメリカが「states(州)」の連合体であることを意味している国名表記です。

join

「繋ぐ」という表現には動詞「join」も使えます。
「接合する、結び合わせる、協力させる」などの意味を持っていて、複数のもの同士を直接接触させて繋ぐというイメージです。
発音記号は「dʒˈɔɪn(米国英語)、ˈdʒɔɪn(英国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「ジョィン(ヌ)」に近くなります。

ある団体と人を結び合わせると表現すれば、「(団体・組織などに)加入する、参加する、仲間入りする」という意味合いが出せます。

例文:When a leak occurred, he quickly fixed it by joining two water pipes together.
意味:水漏れが起きた時、彼は水道管同士を繋いですぐに修理してくれました

例文:Those who wish to join the organization must submit an application form.
意味:その団体に加入したい人は、申込書を提出する必要があります

couple

動詞「couple」は、2つのものや対になっているものを「繋ぐ、連結する、合わせる、結び付ける」という意味です。
発音記号は「kˈʌpl(米国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「カァプル」に近くなります。

「対になるものを繋ぐ」というニュアンスから「男女を結婚させる」という表現もできます。

例文:Couple this special cord with the Wi-Fi receiver, and you will be able to use the Internet immediately.
意味:Wi-Fiの受信機にこの専用コードを繋げば、すぐにインターネットが使えるようになります

「couple」は名詞としても良く使われています。
主な意味は「1組の男女、男女のカップル、夫婦、恋人」です。

例文:He took the couple into the restaurant.
意味:彼はそのカップルをレストランに連れて行った

bond

「bond」は「結び付ける、接着する、結合する」という意味を持つ動詞です。
複数のものや人をくっつけることから「繋ぐ」というニュアンスが出せます。
発音記号は「bάnd(米国英語)、bˈɔnd(英国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「バァンドゥ」や「ボォンドゥ」に近いです。

例文:The experience of working together bonded me and him strongly.
意味:一緒に仕事をした経験は、わたしと彼を強く結びつけました

「bond」は名詞としても使われ、その場合は接着剤など「接着させるもの」や縛ったり結んだりする「ひも、縄」などを意味します。
その意味から派生して、「人と人との感情面での強い絆や繋がり、結び付き」も表現できる単語です。
特に、友だち同士や恋人同士の間の絆を指します。

例文:The fact that we live far away from each other does not weaken the bond between me and my best friend.
意味:離れて暮らしていても、親友との絆が弱まることはありません

tie

「tie」は単純に「結ぶ、縛る、くくる」という意味の動詞で、そこから「繋ぐ」というニュアンスが出せます。
発音記号は「tάɪ(米国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「タァィ」に近いです。

「~で…を結び付ける」は「tie…with~」、「~に…を結び付ける」は「tie…to~」の語順になります。

例文:She tied some flowers with ribbon to make a beautiful bouquet.
意味:彼女は花を何本かリボンで縛ってきれいな花束を作った

「tie」は名詞としても使われ、人同士の「繋がり、絆」を表すこともできます。
「bond」は一般的に友だちとの絆を指しますが、「tie」は主に家族の絆を意味します。

例文:I will do whatever it takes to strengthen my ties with my children.
意味:子どもたちとの絆を強くするためなら、何でもするつもりです

ネクタイは、「neck(首)」と「tie(結ぶ)」が組み合わさってできている名前です。アメリカでは、ネクタイはシンプルに「tie」と呼ばれます。

bind

「bind」は、動かないようにするために「縛る、くくる、結び付ける、結び合わせる」という意味の動詞です。
また、人を対象に「結び付ける、団結させる」という意味でも使えます。
発音記号は「bάɪnd(米国英語)」で、カタカナ表記にしてみると「バィンド」に近いです。

ものが対象になる場合は「bind~with…(…で~を縛る)」、対象が人である場合は「bind~to…(~を…に結び付ける)」などのフレーズが使えます。

例文:Project members are bound by the same goals.
意味:プロジェクトメンバーは同じ目標によって結ばれています

書類をまとめるバインダーは、この「bind」から来ています。

まとめ

今回の記事では、「繋ぐ」「繋がり」「絆」といった意味を持つ英語の動詞や名詞を紹介しました。
物理的なもの同士、また人と人、人と団体などを様々なものを「繋ぐ」と表現したい時に、スムーズに口にできるよう練習しておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること