おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「影響・効果」を意味する英語は「effect」?「affect」との違いも解説!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

「effect」「affect」「impact」など、「影響・効果」「影響を与える」などの表現に関連した英単語はたくさんあります。
これらの単語をしっかり使い分けるには、それぞれの持つ意味や品詞、動詞の種類を理解しておくことが必要です。

今回は、「effect」「affect」をはじめ、「影響」「影響する」を意味する英単語の違いとそれぞれの使い方を解説します。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

2024年11月 | 大人英会話スクール厳選3社

英語の「effect」とは

まずは、「effect」という英単語の意味と使い方から確認しましょう。

「effect」の意味

「effect」は名詞また他動詞として使われる単語です。
名詞の場合には「効果、影響、結果、(~に与える)印象」という意味です。
何かの原因や現象が作用した結果として起こった物事や影響を指す言葉です。

「effect」の複数形は「effects」で、反対語には「原因、理由」を表す「cause」が使われます。
「cause and effect」で「原因と結果」となります。

「effect」は他動詞としても使われますが、この場合「~を引き起こす、~を発効させる、~を実行する」といった意味になります。
「影響を与える」という意味の動詞としては使えませんので注意しましょう。

「effect」の発音記号は「ɪfékt(米国英語)、ɪˈfekt(英国英語)」で、「イフェクト、エフェクト」に近い読みになります。

「effect」の使い方

名詞また他動詞である「effect」の使い方を例文で覚えましょう。

例文:The effects of the snow that has been continuing since last night are beginning.
意味:昨夜から続く雪の影響が出始めています

例文:His attitude had a bad effect on his classmates.
意味:彼の態度はクラスメイトに悪影響を与えました

例文:Jane’s idea had a significant effect on facilitating the project.
意味:ジェーンのアイデアは、プロジェクトを促進するという大きな効果をもたらしました

例文:My sister became ill because of the effect of working late every night.
意味:毎晩遅くまで仕事をしていた影響で、妹は体調を崩しました

例文:She believes her efforts will effect positive outcomes for the community.
意味:彼女は、自分の努力が地域社会に良い結果をもたらすと信じています

【目次】 この記事でわかること

英語の「affect」とは

「effect」と形も意味も似ている英単語に「affect」があります。
「effect」と「affect」の違いや使い分けも含めて紹介しましょう。

「affect」の意味

「affect」は主に他動詞として使われる単語で、「~に作用する、~に影響を与える、~に影響を及ぼす」という意味です。
また、「人の心に影響を与える」というニュアンスから「~の心を動かす、~を感動させる」という意味でも使われます。
過去形は「affected」です。

他動詞である「affect」の後ろには、必ず目的語が置かれることに注意しましょう。

「affect」は、心理学や精神医学の用語として使われることもあります
この場合の意味は「感情、情緒、情動」などです。
複数形は「affects」と変化します。

「affect」の発音記号は「əfékt(米国英語)、ʌˈfekt(英国英語)」で、読み方は「アフェクト、アフェクトゥ」に近いです。

「effect」と「affect」の違いは?

「影響」や「影響する」、「影響を与える」といった表現をするために「effect」や「affect」を使う時、どのように使い分けたら良いのでしょうか?

まず、「影響・効果・結果」を指すなら名詞の「effect」を選びます。
一方、「~に影響を及ぼす、~に影響を与える」と言いたいなら動詞の「affect」がぴったりです。

原因になる現象や行為(cause)が、対象に影響を与える(affect)ことによってもたらされるのが効果や結果(effect)であると覚えておきましょう。

「affect」を使った例文

他動詞としての「affect」の使い方を例文で確認しましょう。

例文:A change in section managers will affect the entire sales department.
意味:課長の異動は、営業課全体に影響を及ぼすでしょう

例文:The Corona disaster affected the way people work.
意味:コロナ禍は、人々の働き方に影響を与えました

例文:Her sincerity affected Jack’s heart deeply.
意味:彼女の真摯な態度はジャックの心を深く揺さぶりました

「影響」を意味する英単語いろいろ

「影響」や「影響する」、「影響を与える」と表現する時に使える英単語は他にもあります。
それらの単語の使い方を、「effect」や「affect」との違いと一緒に紹介しましょう。

impact

「影響を与える」と表現する「affect」以外の動詞は「impact」で、「強い影響を与える」と表現する時に使われます
また、「影響、影響力、衝撃、衝突、反響、効果」などを意味する名詞にもなります。
発音記号は「ímpækt(米国英語)」で、読み方は「イムパクト」に近いです。

「impact」は、他動詞としても自動詞としても使うことができます。
他動詞として使う場合は後ろに目的語を置きます。
自動詞の場合は直後に前置詞が置かれることはありますが、目的語が置かれることはありません。
過去形は「impacted」です。

例文:Climate change will impact various ecosystems around the world.
意味:気候変動は世界中のさまざまな生態系に多大な影響を与えるでしょう。

例文:Its new products had a impact on its competitors.
意味:その新製品は競合他社に衝撃を与えました

「affect」は「人の感情に影響を与える」と表現する時も使えますが、「impact」は人の感情を対象に使うことはできないので注意しましょう。

inspire

「人の感情や考えに影響を与える」と表現する時に使えるのが、他動詞「inspire」です。
具体的には「~を元気づける、~を感激させる、~を触発する、~を鼓舞する、~を刺激する、~を奮い立たせる、(感情など)を引き出す」という意味があります。
過去形は「inspired」です。

「inspire」の発音記号は「ɪnspάɪɚ(米国英語)、ɪnspάɪə(英国英語)」で、読み方は「インスパイア」に近いです。

「影響を与える」を意味する「inspire」は他動詞なので、必ず目的語が後ろに置かれます。
また、「inspire」の目的語は、「affect」や「impact」と異なり必ず人が来ます。物に対して物理的な影響や衝撃を与えるという意味では使えないので注意しましょう。

例文:His presentation inspired users to buy.
意味:彼のプレゼンはユーザーの購買意欲を刺激しました

influence

「インフルエンサー」の語源になった「influence」も、「影響」や「影響を与える」と表現する単語です。
発音記号は「ínfluːəns(米国英語)、ˈɪnflu:ʌns(英国英語)」で、「インフルーエンス、インフルエンス」に近い読みになります。

「influence」は、名詞としても他動詞としても使える単語です。
名詞の場合は、「影響、効果、影響力、コネ、影響力のあるもの、影響力のある人」という意味を持ちます。
他動詞の場合は、「~に影響を与える、(人)を動かす、~に作用する、~を説得する」という意味で使われます。
過去形は「influenced」です。

例文:That teacher’s unique teaching style influenced  his students.
意味:あの先生の独特な教え方は、生徒たちに影響を与えました

まとめ

今回は、「effect」「affect」「inspire」などを「影響・効果」「影響する」「影響を与える」などの表現をするのに欠かせない英単語を紹介しました。
それぞれの単語の持つ意味や品詞、動詞の種類をしっかり理解して使いこなせるようになりましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること