おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「if」の意味と使い方知ってる?英語の「もし~なら」や「~かどうか」をマスターしよう

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

条件を提示したり仮定の話をする時に活躍する「if」。
英語の授業でもかなり早い段階で学習する「if」ですが、いろいろな用法があり様々に文型が変化するので混乱してしまうという人もいるでしょう。

今回は、英語の接続詞「if」の使い方や用法ごとの意味・訳し方などを解説します。
「if」は英会話の基本単語なので、使い方をしっかりと整理しておきましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

英語の「if」とは

英語の「if」は、現実的な条件を提示したり実際には起こらなかったことを仮定したりする節の初めに置かれる接続詞です。
「if」の後ろには必ず「主語+動詞」がセットで置かれ、コンマを挟んで提示した条件下で起こることを説明する文が続きます。

「if」は、「もし~なら」という意味を持つ副詞節の「if」と「~かどうか」という意味の名詞節の「if」に分類できます。
「もし~なら」の「if」はさらに以下の用法に分かれています。

  • 直説法の「if」:〜するなら…だろう
  • 直説法で法則を示す「if」:~ならば…になる
  • 仮定法過去の「if」:〜だったとしたら…だろう
  • 仮定法過去完了の「if」:あの時~だったら…だっただろう
  • 仮定法未来の「if」:〜するなら…だろう

直説法の「if」

まず、直接法の「if」の使い方を確認していきましょう。

〜するなら…だろう

「If+主語+動詞の現在形, 主語+will+動詞」の形で、現在または未来のある時点で「if」節の条件を満たした場合、その後何が起こるかを表現できます。
訳し方は「今~すれば、…だろう」「この先~ならば、その後…するだろう」などです。

未来のことを表現するので、後半の文節では動詞の原形の前に「will」や「can」、「want to」などが置かれ未来形になります。
しかし、「if」節の動詞の方は必ず現在形とするルールがあるので注意しましょう。

例文:If Jack confesses to me, I’ll start dating him right away.
意味:もしもジャックが告白してくれたら、わたしは今すぐ付き合い始めます

例文:If Susan knows about my plans, she will definitely contact me.
意味:もしスーザンがわたしの計画について知っているなら、必ず連絡してくるでしょう

「もし~ならば、…してください(…しないでください)」と命令文を作ることもできます。
命令文の場合も「if」の文節は必ず現在形です。

例文:If your plans change, please contact us immediately.
意味:もしも予定が変更になったら、すぐに連絡してください

例文:If the price is high, don’t buy it.
意味:もし値段が高くなっていたら、買わないでください

~ならば…になる

「If+主語+動詞の現在形, 主語+動詞の現在形」の形で、「~ならば、(常に)…になる」と常識や一般的に認められる法則を表すこともできます。
未来のことを表現するのではないので、「if」節も後半の文節も現在形です。

例文:If you don’t put ice cream in the freezer, it will melt quickly.
意味:アイスは冷凍庫に入れなければ、すぐに溶けます

仮定法の「if」

「もしそれが起こったら~」と仮定する「if」の使い方も整理しておきましょう。
仮定の話として想像しているだけなので、「if」節の状況は現実には起こりえないことや実際には起こらなかったこと、また話し手自身は起こらないと思っていることです。

〜だったとしたら…だろうに

「If+主語+動詞の過去形, 主語+would / could+動詞」の形で、今現在の状況や現実がもし「if」節の条件を満たしたものだったらどうなるか、どんなことが起こるかを表現できます。
この用法は「仮定法過去」と呼ばれ、「もしも今~だったら、…だろうに」「もし今~だとしたら、…するのに」などと訳されます。

「仮定法過去」では、「if」で始まる文節では動詞の過去形が、後半の文節では「would」「could」などの推量の助動詞が使われます。

例文:If I hadn’t caught a cold today, I would have gone to the aquarium with Robert.
意味:もし今日風邪をひいていなかったら、ロバートと水族館に行ったのに

例文:If the Shinkansen were available, I would be able to go home more often.
意味:もし新幹線が通っていれば、もっと頻繁に帰省できるのに

あの時もし~だったら…だっただろうに

「仮定法過去完了」は、過去の状況や過去の現実がもし「if」節の条件を満たしたものだったらどうなっていたか、どんなことが起こっていたかを表します

「仮定法過去」は「今現在~だったら」と仮定した話でしたが、「仮定法過去完了」は「過去の時点で~だったら」と仮定する用法です。
「あの時もし~だったら…だっただろうに」「もしあの時~できていれば、…しなかったのに」などと訳されます。

文型は「If+主語+動詞の過去完了形, 主語+would / could+動詞の現在完了形)」です。
動詞の過去完了形は「had+過去分詞」、動詞の現在完了形は「have+過去分詞」を使います。

例文:If you had arrived at the station on time, you could have caught the train.
意味:もしナンシーが待ち合わせに遅刻しなかったら、映画を見られたのに

例文:If I hadn’t answered that question incorrectly, I would have gotten 100 points.
意味:もしあの質問の回答を間違えなかったら、100点が取れたのに

〜するなら…だろう

「If+主語+should+動詞, 主語+should / would / might+動詞」の形で、もしこれから先の未来で「if」節の状況が実現したらどうなるか、どんなことが起こるかを表現します。
訳し方は「もし今後~するなら、…だろう」「もしこの先~なら、…するだろう」などです。

この用法は「仮定法未来」と呼ばれ、「if」節では今後起きる確率は低いと思われる状況を仮定します。
その状況は多分起こらないだろう、起こる確率はほぼゼロだろうという場合には、「if」節では「should / would / might」ではなく「were+to不定詞」が使われます。

例文:If this rain should continues, the town I live in would be destroyed.
意味:もしこの雨が降り続いたら、私の住む町は壊滅するでしょう

「~かどうか」の「if」

最後に紹介する「if」の用法は、「(主語)が~かどうか」という意味を持つ名詞節の「if」です。
主語や補語として使われることもありますが、通常は「if+主語+動詞」の形で目的語の位置に置かれます。

名詞節の「if」は現在形、未来形、過去形、現在完了形など様々な時制に変化させることが可能です。

例文:It is still unclear if he will be able to study abroad in Australia.
意味:彼がオーストラリアに留学できるのかどうかは、まだわかりません

例文:Do you know if Timothy will be going on a business trip to Osaka next week?
意味:来週、ティモシーが大阪に出張するかどうかわかりますか

副詞節の「if(もし~なら)」と混同してしまう場合には、「if+主語+動詞」の後ろに「or not」を付けるか「whether(~かどうか)」で言い換えましょう。

例文:It is still unclear whether he will be able to study abroad in Australia.
意味:彼がオーストラリアに留学できるのかどうかは、まだわかりません

まとめ

今回は、英語の接続詞「if」を用法ごとに分類して意味や使い方を解説しました。
この機会に、条件を提示したり仮定の話をしたりできる「if」の使い方を整理しておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること