おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「it」と「that」の意味はどちらも「それ」?英会話での使い方の違いを知っておこう!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

英会話では、それまでに話題に出ている単語や内容を「それ」「あれ」と言い換えたい場面は多いです。
しかし、その際に「it」と「that」どちらを使ったらいいのだろうかと迷ったことはないでしょうか?

この記事では、「それ」「あれ」と訳されることが多い「it」と「that」の使い方の違いを解説します。
それぞれどんな特徴を持つ事柄を言い換えるために使われる単語なのかを把握して、しっかりと使い分けられるようになっておきましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

2024年11月 | 大人英会話スクール厳選3社

英語で「それ」「あれ」を意味する単語は?

英語で「それ」「あれ」と訳されることが多い単語は、「it」と「that」です
これらの単語は、どちらも「代名詞」として使う場合に「それ」や「あれ」という意味を持ちます。
会話の中で前述されたある単語やある文をもう一度繰り返したい時に、重複を避けるための言い換え表現として使う語です。

「it」と「that」はどちらも単数形で、複数形はそれぞれ「they」「those」となります。

代名詞の「it」と「that」は、会話の中で一度話題に上った単語や内容を言い換える場合に使います。
一方、会話の中に初めて登場する「それ」「あれ」「その~」「あの~」などの場合は「that」を使うのが一般的です。
この場合の「that」は、代名詞ではなく形容詞に当たります。

【目次】 この記事でわかること

「it」の使い方

まずは、代名詞としての「it」の使い方から詳しく見ていきましょう。

一つの名詞 / 名詞句の代わりに使う

代名詞の「it」は、ひとつ前の発言の中やこれまでの会話の中で話題に出てきたある特定の人や物を言い換える語として使われることが多いです。
文の構成によっては、発言者があとから述べようとしている特定の人や物を指す場合もあります。

この場合の「it」は、必ずある一つの単語の代わりとして使われるのが特徴です。
例えば何かの名詞や名詞句など、実際に現実に存在している名詞を言い換えます。

一般的な物事を述べる時に使う

「it」は、一つの名詞や名詞句で表される物事・習慣・行動などに対して一般的・常識的な意見を言う時にも使われやすい代名詞です。
何かの物事を話題として出した後に、それに対する一般的な意見を「It is~ / It’s~(それは~だ)」と述べるフレーズはよく耳にするでしょう。

漠然とした抽象的なものを指す時に使う

「it」は、主語に置くものが特にない場合に主語の代わりとして使われることもあります。
これは、英語の文章では必ず主語の役割をするものを置く必要があるためです。

「it」が主語として最も使われやすいのは、天気や天候、寒暖、距離、気温、時間、日時、曜日、明暗など抽象的なものを話題にする場合です。
また、漠然とした状況や状態、何かの事情を話す時にも主語には「it」が使われます。

この場合の「it」は特に何か特定のものを指す意味はないので、「文の形式的主語」と呼ばれています。
同じ理由で、日本語に訳す場合にこの「it」が訳文に反映されることもほとんどありません。

「that」の使い方

続いて、「it」と比較しながら「that」の使い方も確認しておきましょう。

文 / 内容全体の代わりに使う

「it」はそれまでの会話に出てきた特定の単語を言い換えますが、代名詞「that」はひとつ前の発言全体やそれまでの文脈全体を言い換えます
例えば、前述されたアイデアや意見、提案、勧誘、依頼などの発言内容をもう一度繰り返したい場合に、その内容全体を「that」の一語で指すことができます。

具体的な物事を述べる時に使う

「it」は一般的・常識的な物事を述べる時に使いますが、「that」は具体的な物事を述べる時に使われます
「it」よりも、よりはっきりと何かを指し示すイメージを持つ代名詞です。

例えば、話題に出た事柄に対して個人的な意見を言う時や自分の周囲という限定的な範囲を取り巻く状況を伝える際には「that」を使います。
「That is~ / That’s~(それは~だ)」という定番フレーズで述べることが多いです。

会話の中で「it」と「that」を使い分けよう

ここまでで紹介した「it」と「that」それぞれの使い方を踏まえて、英会話の中での2つの単語の使い分け方を考えてみましょう。

言い換えたいのは名詞か内容全体か

「it」と「that」どちらを使う場面なのかで迷ったら、まずはこれまでの会話に出てきたどんなものを言い換えたいのかを考えます。
人や物を指す名詞や名詞句一つなのか、自分や相手が発言したその内容全体のことを言い換えたいのかということです。
言い換えたいのがどちらなのか分かったら、一つの名詞や名詞句の代わりには「it」、発言内容全体の代わりには「that」を使って言い換えます。

では以下の2つの例文で、「it」と「that」それぞれで言い換えた場合、意味がどのように異なってくるのか確認しましょう。
Aさんは同じセリフを言っていますが、それに対してBさんが「it」と「that」どちらを使うかで会話の流れが変わることに注目してください。

A:Look! My boyfriend bought me this ring yesterday.
意味:見て!この指輪、昨日彼氏が買ってくれたの

B:Wow! It is so great!
意味:わぁ!それ、すごく素敵だね

この場合、Bさんのセリフの中の「それ」は直前にAさんが話題にした「ring」を指しています。
「ring」は実態のある一つの名詞なのでBさんは「it」で言い換えて、「ring」そのものが「素敵だ」と言っているのです。

では、同じ話題でBさんが「it」ではなく「that」で言い換えると、会話の流れはどう変わるでしょうか?

A:Look! My boyfriend bought me this ring yesterday.
意味:見て!この指輪、昨日彼氏が買ってくれたの

B:Wow, That is so great! You and he are finally engaged!
意味:わぁ、(それは)素敵!あなたと彼、とうとう婚約したのね

この場合、Bさんのセリフの「それ」は直前のAさんの発言「My boyfriend bought me this ring yesterday」を指しています。
Aさんのこの発言全体を繰り返したいので、Bさんは「that」で言い換えているのです。
つまり、「My boyfriend bought me this ring yesterday」という話自体が「素敵だ」というニュアンスになります。

このように、「it」と「that」どちらで言い換えるかは会話の流れも左右します。
話題になっているどんなものを言い換えたいのかしっかり把握して「it」と「that」を使い分けることは、非常に重要なことと言えます。

一般的な物事か個人的な物事か

「it」と「that」どちらで言い換えるかで迷ったら、言い換えたい事柄は一般的か個人的かという点も考えましょう。
一般的な物事や常識的な意見を指すのか、それともより具体的な物事や個人的な意見を指すのかということです。
一般的な物事の代わりには「it」、個人的な物事の代わりには「that」を使います。

言い換えたい物事の種類によって「it」と「that」をどのように使い分けるのか、以下の例文で確認しましょう。

A:I get up early every day and go walking.
意味:毎日早起きしてウォーキングをしているんだ

B:It’s a good custom.
意味:それは良い習慣だね

この場合、Bさんのセリフの中の「それ」は直前にAさんが話題に出した「walking」を指しています。
「walking」が「良い習慣」であることは世間に広まっている意見なので、Bさんは「it」で言い換えているのです。

では、同じ話題でBさんが「it」ではなく「that」で言い換える場面も見てみましょう。

A:I get up early every day and go walking. Would you like to join me?
意味:毎日早起きしてウォーキングをしているんだ。きみも一緒にどう

B:That’s hard. I don’t like to get up early in the morning.
意味:それは難しいよ。ぼくは朝早く起きるのが好きじゃないんだ

この場合、Bさんのセリフの「それ」は直前のAさんの提案全体を指しています。
それは自分にとって難しい提案だという個人的意見を伝えたいので、Bさんは「that」で言い換えているのです。

「it」は天気、距離、時間、日時、状況、事情などの漠然としたものの代わりとして主語の位置に置かれることもあるという点を覚えておきましょう。
これは「it」のみ使える用法で、「that」は代わりとして使うことはできません。

まとめ

この記事では、「それ」「あれ」と訳されることが多い「it」と「that」の違いと使い分け方を解説しました。
会話の中でそれぞれどんなものを言い換える時に使われるのか覚えて、迷わず口から出せるように練習しておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること