おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「作る」を意味する英語の「make」の使い方!「create」「cook」との違いも紹介

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

じゃいこのアバター じゃいこ フリーランスライター / 元外資系CA

過去にエジプト、アメリカ、カタール、ニュージーランド在住経験があり、現在はウクライナ人夫と息子とドバイに在住。
人生の半分以上は海外で生活しているが、もともとTOEICは300点代。
高校時代にエジプトのアメリカンスクールに通い、初めは英語が全くできずストレスで胃潰瘍になりかけたが、
約3年かけて最終的にはTOEIC935点を取得。
その後アメリカの大学にて交換留学、日本での会社員を経て、英語を使った仕事をしたいと思い外資系客室乗務員として働く。
コロナ禍では、コスタリカにある国連平和大学のオンラインコースにて修士号を取得。
行ったことがある国は102カ国。今の夢は、小さな息子を色々な国に連れて行ってあげること。

何かを「作る」と表現する場合、英語では作る対象やシチュエーションによって様々な動詞が使い分けられます。
この記事では、「作る」を意味する基本の動詞「make」の使い方を確認していきます。
「create」「cook」「produce」など「作る」という動作を表す他の動詞との違いを把握して使い分けられるようになってくださいね。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

2024年12月 | 大人英会話スクール厳選3社

英語の「make」ってどんな意味?

英語の動詞「make」は、単純に何かを「作る」と表現する時に使われます。
今その場にあるものを材料にして、それに手を加え何かを作るというニュアンスです。

「make」の過去形・過去分詞形はどちらも「made」です。

「make」の使い方

「make」は様々な物事を目的語に置くことができる動詞で、「作る」と表現したい時に最も使いやすい単語です。
食べ物や飲み物、お金なども対象にできるので、「料理する」「お金を稼ぐ」という表現もできます。

「make」を使って「料理する」と表現する場合、熱や火を使わずに比較的手軽に調理できるものが対象になります。
例えば、サンドイッチやサラダなどが代表的です。

例文:Her job is making a weekly magazine about gardening.
意味:彼女の仕事はガーデニングに関する週刊誌を作ることです

例文:Can you make me a cup of coffee?
意味:コーヒーを1杯入れてくれる

例文:When I was a student, my mother made me a ham sandwich every morning.
意味:わたしが学生の頃、母は毎朝ハムサンドイッチを作ってくれました

例文:He works long hours at a part-time job to make money for college tuition.
意味:彼は長時間アルバイトをして、大学の学費を稼いでいます

「make」は物事だけでなく、ある状況や状態を「作る」とも表現できます。
例えば、「make friends with~」で「~と友だちである状況を作る(=~と友だちになる)」という表現が可能です。

「make+人+動詞~(人が~する状態を作る=人に~させる)」「make+人+形容詞~(人が~である状態を作る=人を~にする)」のフレーズもよく使います。
使役動詞としての「make」は、強制的に何かをさせるニュアンスです。

例文:I made friends with her as soon as we met.
意味:彼女と出会ってすぐに友達になりました

例文:On holidays, my father makes me help wash his car.
意味:休日になると、父はわたしに洗車を手伝わせます

例文:Sweet desserts make many women smile.
意味:甘いデザートは多くの女性を笑顔にします

「作る」を意味する他の英語

日本語の「作る」という語は、どんなものを対象にするのかによって「make」以外にも様々な英語の動詞で訳されます。
ここでは、ゼロから何かを作る時、火や熱を使って料理を作る時、大きい建物や作物・商品を作る時などに使える英語を紹介しましょう。

ゼロから何かを生み出す「create」

「create」という単語を辞書で調べると、「創造する」という意味が出てきます。
この「創造する」という日本語の意味は、「新しいものを初めて作り出すこと」です。
つまり、「create」はこれまでに作られたり考案されたりしたことのない全く新しいアイデアや作品、商品などを、ゼロから生み出すことを意味しています。

例文:The objects created by the artist were highly praised both in Japan and abroad.
意味:その作家が作ったオブジェは、国内外で高く評価されました

例文:The city has created a new rule on garbage sorting.
意味:市はゴミの分別に関する新しい条例を作りました

「create」は「創造する、生み出す、作り出す」という意味の他に、ある状況や反応を「引き起こす」という意味でも使われる動詞です。

火や熱を使って料理する「cook」

「make」は主に、熱や火を使わず手軽に「料理する」時に使う動詞です。
一方、焼いたり煮たり揚げたりと、火や熱を使って料理する時には「cook」という動詞が使われます。

例文:She cooked a whole turkey for the first time for Christmas.
意味:彼女はクリスマスのために初めて七面鳥を丸ごと料理しました

例文:I cooked chicken soup for my partner who got a cold.
意味:風邪をひいたパートナーのために、チキンスープを作りました

調理法によって、「bake(パンなどをオーブンで焼く)」「grill(肉などを直火で焼く)」「stew(弱火で煮込む)」「boil(熱湯で煮る)」などの動詞も使い分けます。

大きいものを造る「build」

「build」は「建てる、建設する、建造する」という意味を持つ動詞です。
家などの建物、橋、船、道路、鉄道、ダムなど、比較的大きいものや造るのに時間がかかるものを対象にしています。
小さいものを作る時は「make」、大きいものを造る時は「build」と覚えておきましょう。

例文:There are plans to build a new shopping mall in the heart of the downtown area.
意味:繁華街の中心に新しいショッピングモールを建てる計画があります

例文:It will cost a huge amount of money to build a bypass road to Tokyo.
意味:東京に向かうバイパス道路を建設するためには巨額の費用がかかります

「build」には「(国や組織、事業、人間関係などを)築く、作り上げる」という意味もあります。

製造・生産する「produce」

「produce」は「製造する、生産する」という意味の動詞です。
工場で商品を製造する、畑で作物を生産すると表現する場合に使われます。
また、映画や演劇、テレビ番組などを「製作する」、絵・詩・小説などの作品を「作り出す」という時にも使える表現です。

例文:My grandfather’s farm produces potatoes and onions.
意味:祖父の畑では、ジャガイモと玉ねぎを生産しています

例文:The TV dramas produced by his team received high ratings.
意味:彼のチームが制作したテレビドラマは高い視聴率を記録しました

機械で大量に製造する「manufacture」

「manufacture」は、大きな工場で機械を使って大量にものを「作る、製作する、製造する」という意味です。
「produce」よりも大規模に製造する場合に使われます。

例文:We are running low on stock of this item, so we need to manufacture more.
意味:この商品の在庫が少なくなっているので、追加で製造しなくてはいけません

例文:Workers were hired to manufacture more goods.
意味:もっとたくさんの商品を製造するため、作業員が雇われました

生成する・発生させる「generate」

「generate」は何かを「生み出す、生成する、作り出す」イメージの動詞です。
例えば、物理的・化学的なプロセスを使って熱や電気などを発生させる場合によく使われます。

また、利益や収入などを「生み出す」、ある状態・行動・感情などを「引き起こす」という表現もできます。

例文:There are many facilities in the area that use wind power to generate electricity.
意味:この地域には、風力発電を利用した施設がたくさんあります

例文:This service attracted new users and generated significant profits.
意味:このサービスは新規ユーザーを取り込み、大きな利益を生み出しました

まとめ

今回は、「作る」を意味する基本の動詞「make」をはじめ、「create」「cook」「produce」などの使い方を紹介しました。
「作る」という動作を表す英語の動詞はたくさんあるので、それぞれの意味の違いや使われる対象をしっかり覚えておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

じゃいこのアバター じゃいこ フリーランスライター / 元外資系CA

過去にエジプト、アメリカ、カタール、ニュージーランド在住経験があり、現在はウクライナ人夫と息子とドバイに在住。
人生の半分以上は海外で生活しているが、もともとTOEICは300点代。
高校時代にエジプトのアメリカンスクールに通い、初めは英語が全くできずストレスで胃潰瘍になりかけたが、
約3年かけて最終的にはTOEIC935点を取得。
その後アメリカの大学にて交換留学、日本での会社員を経て、英語を使った仕事をしたいと思い外資系客室乗務員として働く。
コロナ禍では、コスタリカにある国連平和大学のオンラインコースにて修士号を取得。
行ったことがある国は102カ国。今の夢は、小さな息子を色々な国に連れて行ってあげること。

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること