おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「~ing」「~ed」を使った分詞構文をマスターしよう!主な意味と訳し方を例文で解説

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

「動詞~ing」や「動詞~ed」を使った分詞構文は、英語で書かれた小説や物語などの文章内でよく見かけます。
この分詞構文はどんな時に、どうやって使ったら良いのでしょうか?

今回は、分詞構文の基本の作り方や主な用法を例文を使いながら解説していきます。
現在分詞と過去分詞の使い分け方や独立分詞構文の使い方も紹介するので、この機会に英語の分詞構文への理解を深めましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

英語の分詞とは

英語の分詞とは、動詞の形の一つです。
主に「動詞~ing」と「動詞~ed」という2つの種類があり、それぞれ「現在分詞」「過去分詞」と呼ばれています

「過去分詞」には「動詞~ed」の形だけでなく、不規則変化した形の動詞も含まれます。

「現在分詞」「過去分詞」という名前が付いていますが、「現在分詞」は現在形で使い「過去分詞」は過去形の文で使うということではありません。
「現在分詞」は能動態の文や節で使い、「過去分詞」は受動態(受け身)の文や節で使われます

これらの分詞は、動詞に形容詞(名詞を修飾する品詞)の役割を持たせるための形です。
名詞の後ろに付けると、「動詞~ing」は「〜している(名詞)」、「動詞~ed」や不規則変化の動詞は「~された(名詞)」と名詞に意味を付け加えられます。

英語の分詞構文とは

それでは、分詞を使った分詞構文とはどんな用法なのか確認していきましょう。

分詞構文って何?

分詞構文とは、分詞(現在分詞・過去分詞)を使った節(いくつかの語のまとまり)がメインの文に意味を付け加えている文章のことです。
二つの出来事や動作が「同時に」(または「続けて」)起こっている状況、二つの状態が「同時に」存在している状況などを表現するために使われます。

前述したように、分詞とは動詞が文の中で形容詞の役割を持てるように変化したものです。
しかし、分詞を使った分詞構文になると分詞は副詞の役割も果たせるようになります。

副詞とは名詞以外を修飾する品詞で、文や節全体も修飾できます。

分詞を含む節はメインの文の前に置いて、「分詞を含む節+カンマ(,)+メインの文」の順番で使うのが一般的です。
「動詞~ing」は「~しながら、~(する)と、~して、~なので、~するので」などの意味をメインの文に付け加えます。
「動詞~ed」や不規則変化の動詞を使った場合は、「~されると、~されるので」と訳されるのが一般的です。

分詞構文は主に文章の中で使われ、通常は日常会話の中では使いません。
話し言葉で使ってしまうと、相手には硬いイメージを持たれてしまうので注意しましょう。

なぜ分詞構文を使うの?

分詞構文では、「接続詞+主語+動詞~」という元の文から接続詞と主語が省略されます。
その分、文章をシンプルに短くできるのです。

また、分詞構文を使わない場合と比べて文の意味がぼやけて分かりにくくなり、テンポも良くなります。
結果的に臨場感が出るため、分詞構文は物語や小説などでよく使われています。

分詞を含む節の作り方

分詞を含む節の作り方は、接続詞と主語を省略し動詞を分詞の形に変えるだけです。

例えば、「When Jack finds an unfamiliar word(ジャックは見慣れない単語を見つけた時)」という文で考えてみましょう。
この文章を分詞を使って書き換えるには、接続詞「when」と主語「Jack」を除いて動詞「find」を分詞「finding」に変更します。
すると、「Finding an unfamiliar word(見慣れない単語を見つけると)」という分詞を含む節ができます。

能動態なら現在分詞「動詞~ing」の形に、受動態(受け身)なら過去分詞「動詞~ed」または不規則変化後の形に変更します。

分詞構文とメインの文はカンマでつなぐ

分詞を含む節は基本的にメインの文の前に置くので、「分詞を含む節+カンマ(,)+メインの文」の語順になります。
一つ目の例文を分詞を使った文に書き換えたのが、二つ目の例文です。

例文:When Jack finds an unfamiliar word, he immediately looks it up in the dictionary.
意味:ジャックは見慣れない単語を見つけると、すぐに辞書で調べます

例文:Finding an unfamiliar word, Jack immediately looks it up in the dictionary.
意味:見慣れない単語を見つけると、ジャックはすぐに辞書で調べます

文の一番初めには分詞が置かれるのが一般的ですが、意味を分かりやすくするために分詞のさらに前に接続詞を置くこともあります。

また、分詞を含む節をメインの文の中や後ろに置いた文章も使われています。

後ろに置く場合は「メインの主語+メインの動詞~+カンマ(,)+分詞を含む節」の語順です。
文中に置く場合は「メインの主語+カンマ(,)+分詞を含む節+カンマ(,)+メインの動詞~」になります。

例文:My mother buys food at the supermarket every evening, cooking dinner.
意味:母は毎日、夕方にスーパーで食材を買い、それから夕食を作ります

分詞を含む節がメインの文の後ろに置かれる場合は、「~しながら…する」という同時進行や「~、そして…する」と出来事の順番を表現している場合が多いです。

分詞構文の用法と意味

否定形、完了形、受け身形など分詞構文の様々な形を確認しましょう。
それぞれの文の意味やよく使われる訳し方もあわせて紹介します。

分詞構文の基本形

分詞構文の基本形は、前述したとおり「分詞を含む節+カンマ(,)+メインの文」の語順です。
メインの文と分詞を含む節は、基本的に主語も時制も同じになります。
分詞を含む節は、「~しながら、~(する)と、~して、~なので、~するので」などと訳されます。

受動態の文でない場合は、文章全体が現在形でも過去形でも分詞は現在分詞「動詞~ing」です。
文章が過去形かどうかは、メインの文の中で使われている動詞やbe動詞の形で判断します。

例文:Coming home from work, my mother starts cooking dinner.
意味:母は仕事から帰って来ると、夕食を作り始めます

例文:Missing the bus, I was late for class this morning.
意味:今朝はバスに乗り遅れて授業に遅刻しました

分詞構文の否定形

分詞構文の否定形は、分詞の前に否定語の「Not」や「Never」を付けます
そのため否定文の場合は、「Not」や「Never」で始まるのが一般的です。

分詞を含む節は、「~しないと、~(し)ないので、~ないように」などと訳されます。

例文:Not using English, you won’t learn to speak it.
意味:英語は使わないと、話せるようになりません

例文:Not going to cram school, my grades are not improving very well.
意味:塾に行っていないので、成績がなかなか伸びません

分詞構文の完了形

分詞の節の時制がメインの文よりさらに過去の場合は、「Having+分詞を含む節+カンマ(,)+メインの文」の語順で完了を表す分詞構文になります。

分詞を含む節は、「(さらに前に)~して」「(さらに前に)~したので」などと訳されます。

例文:Having used this phone before, I was able to teach my mother how to use it.
意味:このスマホを以前使ったことがあったので、母に使い方を教えることができました

例文:Having improved the product, he increased sales.
意味:彼はその製品を改良し、売り上げを伸ばしました

分詞の節の時制がメインの文よりさらに過去であると出来事の順番がはっきりしている場合は、完了の「having」を使わないこともあります。

分詞構文の完了形の否定

完了形の分詞構文を否定形にする場合には、分詞の前に否定語の「Not」や「Never」を付けます
語順は「Not / Never+having+分詞を含む節+カンマ(,)+メインの文」です。

分詞を含む節は、「(さらに前に)~なくて」「(さらに前に)~なかったので」「(さらに前に)~していなかったので」などと訳されます。

例文:Not knowing what kind of computer to buy, she decided to look online.
意味:どんなパソコンを買えばいいのか分からず、彼女はネットで調べることにしました

例文:Not having her phone repaired, Susan was unable to use it at the crucial moment.
意味:スーザンはスマホを修理に出していなかったので、肝心な時に使えませんでした

分詞構文の受動態

受動態(受け身)の分詞構文を作る時には、現在分詞「動詞~ing」ではなく「過去分詞」と呼ばれる「動詞~ed」や不規則変化の形を使います
文章全体が現在形でも過去形でも、分詞には常に「過去分詞」が使われるので注意しましょう。

分詞を含む節は、「~されると」「~されるので」などと訳されます。

例文:Made of natural materials, this blanket is warm.
意味:天然素材で作られているので、この毛布は暖かいです

例文:Seen from the hill, the city looks beautiful.
意味:丘から見ると、その都市は美しく見えます。

独立分詞構文とは

独立分詞構文とは、分詞を含む節とメインの文で主語が異なる文のことです。

一般的な分詞構文では分詞を含む節とメインの文の主語が同じなので、分詞を含む節の側の主語を省略することができます。
しかし、独立分詞構文では分詞を含む節とメインの文の主語が異なるので、分詞を含む節の主語を省略できないのが特徴です。

独立分詞構文の基本の語順は、「分詞構文(主語①+動詞~ing / 動詞~ed」)+カンマ(,)+メインの文(主語②+動詞~)」となります。

例文:The lunchtime coming, all employees go out for lunch.
意味:ランチタイムになると、従業員全員が昼食を取りに出かけます

例文:It being rain, Robert didn’t come to our house to play yesterday.
意味:昨日は雨だったので、ロバートはうちに遊びに来ませんでした

まとめ

今回は、英語の分詞構文の基本の作り方や否定形・完了形・受動態などの用法で使う訳し方、独立分詞構文の使い方を解説しました。
現在分詞(「動詞~ing」)と過去分詞(「動詞~ed」や不規則変化)の使い分け方をしっかり覚えて、分詞構文を上手に読んだり使ったりできるようになりましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

シュン_2023のアバター シュン_2023 Webライター / 英語学専攻 / 英語教員

英語学専攻 / 英語教員歴9年

私立中学・高等学校に勤務し、普段は生徒に英語を指導。文法の基礎だけでなく、シャドーイングやアウトプット活動を重視した授業を展開。
特に英検2級と準1級の指導が多く、校内では外部英語検定チームの一員として英検研究に励んでいます。2次面接対策も生徒に行うことが多く、ほとんどの生徒は1発で2次試験に合格しました!

オンライン英会話を活用し、英検1級・TOEIC975点を取得。現在は、アプリを活用した英語学習を模索中。

WEBライターとして、英検対策や英語学習について発信するだけでなく、オンライン英会話のライティング添削なども行う。

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること