おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「現在分詞」使いこなせてる?動名詞との見分け方や「過去分詞」との違いも解説!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

英語の「分詞」には、「現在分詞」と「過去分詞」の2つがあります。
これらは名詞や文に情報を付け加えられるので便利な反面、英語学習の中でも理解がしにくい文法の上位に挙げられています。

今回は、英語の「分詞」の1つ「現在分詞」について、基本の語形や使い方を例文を使って詳しく解説します。
語形が似ている「動名詞」との見分け方や「過去分詞」についても簡単に説明しますので、参考にしてくださいね。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

2024年11月 | 大人英会話スクール厳選3社

英語の「分詞」って何?

英語の「分詞」は動詞の一種で、動詞の形を変化させて形容詞のように使えるようにした単語のことです。
形容詞と同じく、名詞に意味や情報を付け加え説明する役割があります。
「分詞」は英語で「participle(パーティスィプル、パーテシプル)」と綴ります。

英語の「分詞」の種類は、「現在分詞」と「過去分詞」の2つに分かれます。
どちらの分詞も名詞の前や後ろに置かれ、その名詞に意味や情報を付け加えることが可能です。

分詞が単独で使われる場合には名詞の前に、分詞に語句が伴っている場合は名詞の後ろに置かれます。

2つの分詞には「現在」「過去」と名前がついていますが、時間の流れにおける現在や過去とは関係なく使われるので注意しましょう。
現在進行形の文章だから「現在分詞」を、過去形の文章だから「過去分詞」を使うということではありません。

【目次】 この記事でわかること

英語の「現在分詞」とは

それでは、分詞の1つ「現在分詞」の作り方と使い方を詳しく見ていきましょう。

現在分詞の基本形は「~ing」

現在分詞の基本形は、動詞に「~ing」を加えた形です。
例えば「stand(立つ)」なら「standing」、「run(走る)」なら「running」、「study(勉強する)」なら「studying」と変化します。

単語の最後が「n」や「m」で終わる場合は「n」「m」を繰り返してから「ing」に繋げることや、最後が「y」で終わる場合は「y」を削らずに「ing」を続けることに注意しましょう。

現在分詞は、今まさに進行中の動作や状態を情報として付け加える語です。
日本語では「〜している」「~する」「〜させる」と訳されます。

形容詞として使う現在分詞

現在分詞は、名詞が今まさにどんな行為をしているか、どんな状態・状況にあるかなど現在の情報を加えることができます。
名詞に説明を加えるという点で形容詞に似ているため、これを「形容詞的用法」と呼びます。

「形容詞的用法」の場合、現在分詞が単独で使われる時は「現在分詞+名詞」、現在分詞に語句が伴っているなら「名詞+現在分詞+伴っている語句」の語順です。

情報を加える現在分詞の使い方を例文で確認してみましょう。

例文:Look at the baby.
意味:赤ちゃんを見てください

例文:Look at the crying baby.
意味:泣いている赤ちゃんを見てください

1つ目の例文で出てくる名詞(「the baby」)に、2つ目の例文で現在分詞を使って「泣いている」という現在の状況を付け加えています。
現在分詞は単独で使われているので、この例文の現在分詞の位置は名詞の前です。
※語句を伴わず現在分詞が単独で使われる時(前置修飾)であっても、名詞の後ろに現在分詞が来る場合もあります。

一方、以下の例文では名詞(「him」)に現在分詞を使って「あそこに立っている」という情報を付け加えています。
現在分詞が他の語句(「over there」)と一緒に使われているので、名詞より後ろに置かれていることに注意しましょう。

例文:Could you give this to him standing over there?
意味:あそこに立っている彼にこれを渡していただけますか

副詞として使う現在分詞

現在分詞は、文全体に「〜する時」「〜しながら」などの意味を付け加える副詞のような役割をすることもあります。
2つの動作や物事、状況が同時進行している時によく使われる用法です。
これは「副詞的用法」、また「分詞構文」と呼ばれます。

例文:My sister is studying for an exam riding the train.
意味:妹は電車に乗りながら受験勉強をしています

例文:My mother prepares dinner every day watching TV.
意味:母は毎日テレビを見ながら夕食の用意をします

1つ目の例文では「riding the train(電車に乗りながら)」、2つ目の例文では「watching TV(テレビを見ながら)」という情報を文全体に付け加えています。

進行形を表す「be+現在分詞」

現在進行形を表現する時にはよく「be+~ing」という文型を使います。
実はこれは、「今まさに~している」という情報を加える現在分詞に「be動詞」を組み合わせて動詞の位置に置いたものです。
この使い方は「現在分詞の動詞的用法」と呼ばれることもあります。

進行形の文章で時制を変えたい場合には、現在分詞ではなく「be動詞」の部分を変化させます。
「be動詞」が現在形(am、are、is)であれば「現在進行形」、過去形(was、were)であれば「過去進行形」の文章です。

例文:She is playing with her cat.
意味:彼女は飼い猫と遊んでいます(現在進行形)

例文:She was playing with her cat.
意味:彼女は飼い猫と遊んでいました(過去進行形)

現在分詞と動名詞の見分け方

形容詞的用法の現在分詞と動名詞はどちらも「動詞+~ing」という語形になるため、見分けが付きにくいと感じる人も少なくありません。
この2つの品詞はどのように見分けたら良いのでしょうか?

ここまで見てきたように、形容詞的用法の「現在分詞」は名詞に「今まさに~している」という情報を付け加える形容詞のような役割の品詞です。
そのため日本語での意味は「~している○○(名詞)」となります。

一方で「動名詞」は、動詞を名詞のように使うための品詞です。
日本語の意味は「~すること」になります。

以下の1つ目の例文では「listening」を現在分詞として使い、2つ目の例文では動名詞として使っています。

例文:I saw a woman listening to music in the park.
意味:公園で音楽を聴いている女性を見かけました

例文:He likes listening to the radio.
意味:彼はラジオを聞くことが好きです

現在分詞と動名詞の見分けに悩んだ時には、「動詞+~ing」の単語が形容詞として使われているか、名詞として使われているかを確認しましょう。
また、「~している」と「~すること」のどちらの意味が当てはまるかを考えることでも判断できるでしょう。

英語の「過去分詞」とは

「現在分詞」について勉強したので、併せて「過去分詞」についても復習しておきましょう。
過去分詞は英語で「past participle」と綴るので、これを省略した「pp」や「p.p.」という形で記載されることもあります。

過去分詞の基本形は、動詞に「~ed」や「~d」を加えた形です。
他に「made」「done」「broken」「written」「known」「spoken」「found」「stolen」など、不規則に変化する動詞もあります。

受身形を作る過去分詞

過去分詞は、誰かの行為や何かの動作の影響を受ける側の目線で表現する受身形(受動態)を作ります
日本語訳は「〜された」「~される」です。

名詞に情報を付け加える形容詞のように過去分詞を使うと、「~された○○(名詞)」という語句になります。

例文:This is the window broken by my brother.
意味:これが兄(弟)に割られた窓です

また、「be+過去分詞」の形で動詞の位置に置いて使うと、文章全体を受身形(受動態)にできます

例文:This manufacturer is known to many people.
意味:このメーカーは多くの人に知られています

「be動詞」の時制を変えれば、未来や過去の出来事を表現することも可能です。

完了形を作る過去分詞

過去分詞は、すでに終わったことを表現する完了の文章を作ることもできます。
特に「have+過去分詞」の形の現在完了形はよく使われます。

現在完了形とは、過去に始まったことが現在に至るまで続いていたことを表現する文章です。

例文:I have finished my homework.
意味:私は宿題を終えました

まとめ

今回は、英語の「現在分詞」について基本形や詳しい使い方、さらに「動名詞」との見分け方を解説しました。
「現在分詞」と「過去分詞」は名詞や文に情報を付け加えられる便利な文法なので、ぜひ何度も復習して使いこなせるようになってくださいね。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること