おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の「should」、ネイティブはどう使う?「should I~」などの意味と使い方を紹介!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

英語の「should」と聞くと、義務を表す「~するべき」という意味を最初に思い浮かべる人が少なくないかもしれません。
「~するべき」を表現する英単語は「should」以外にもたくさんありますが、それぞれどんなニュアンスでどう使い分けるのかご存じでしょうか?

今回は、「should」の持つ意味と、ネイティブスピーカー同士の日常会話でよく登場する使い方を解説します。
「should」と「~するべき」を表現する他の英単語とのニュアンスの違いも紹介するので、しっかり使い分けができるようになりましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

2024年11月 | 大人英会話スクール厳選3社

英語の「should」とは

まずは、英語の「should」の持つ主な2つの意味とそれぞれの使い方を確認しておきましょう。

「should」の主な意味

英語の「should」は助動詞で、主な役割は「義務・提案・推奨・助言」と「推量・予想・予測」を表現することです。
発音記号は「(弱形) ʃəd; (強形) ʃˈʊd(米国英語)」で、カタカナ表記をしてみると「シュド」に近い読み方になります。

「義務・提案・推奨・助言」を表す「should」は、一般的に「〜するべき、~しなくてはならない、~することが望ましい」などと訳されます。
この意味で使われる助動詞は他にもありますが、「should」はその中でも一番柔らかく強制力のない表現です。
ネイティブスピーカーの感覚で訳すなら、「〜するべき、~しなくてはならない」より「~した方が良い」程度のニュアンスが適切でしょう。

英文法上「should」は、同じく助動詞である「shall」の過去形という扱いです。
しかし、実際には、「should」の含まれた文は、「〜するべきだった、~した方が良かった」などと過去形ではなく、「~するべき、~した方が良い」と現在形で訳します。
「should」の後ろに続く動詞は常に原形になるので注意しましょう。

「〜するべきだった、~した方が良かった」と過去形で表現する必要がある場合には、「should + 過去分詞」の形を使います。

「推量・予想・予測」を表す「should」の方は、通常「〜のはず、~するはず」と訳されます。
推量を表現する助動詞は多くありますが、「should」が使われる場合、発言者が「そうなる」と確信している度合いは比較的高いです。
実際に対象の物事が起きるかどうかはともかくとして、発言者は「そうなって当然だ」と期待しています。

「should(〜するべき)」の使い方

「義務・提案・推奨・助言」を表す「should(〜するべき、~した方が良い)」の使い方をさらに詳しく見ていきましょう。

前述した通り、「should」は柔らかく強制力のない表現です。
そのため、相手のためを考えた好意的なアドバイスをする時や、自分のお気に入りやハマっている物事をお勧めする時などによく使われています。

例文: You should go to bed early tonight so you won’t be late for school tomorrow.
意味:明日は学校に遅刻しなくて済むように、今夜は早く寝た方が良いよ

例文: I’m really into this phone game. You should start playing this game, too!
意味:このスマホゲームにめちゃくちゃハマっているんだ。キミもこのゲームを始めた方が良いよ

さらに柔らかい表現で助言やお勧めをしたい場合には、「I think you should~」「Maybe you should~」というフレーズも使えます。

例文: I think you should go to bed early tonight so you won’t be late for school tomorrow.
意味:明日は学校に遅刻しなくて済むように、今夜は早く寝た方が良いと思うよ

例文: I’m really into this phone game. Maybe you should start playing this game, too?
意味:このスマホゲームにめちゃくちゃハマっているんだ。キミもこのゲームを始めたらどうかなぁ

疑問文でよく使われる「Should I~?」

「should」を疑問文にする場合は、「should」を文頭に出し「Should+主語+動詞の原形~?」の語順になります。
疑問文の形でよく使われるのは、「Should I~?(わたしは~した方が良いですか?)」や「Should we~?(わたしたちは~した方が良いですか?)」とアドバイスを求めるフレーズです。

例文: Should I go on a business trip with him?
意味:わたしは彼と一緒に出張に行った方が良いでしょうか

例文: Should I moderate the meeting tomorrow?
意味:明日は、わたしが会議の司会進行をした方が良いですか

「What should I~」「When should I~」「How should I~」など、5W1Hの疑問詞を使った疑問文もよく使われます。

例文: What should we do first to move this project forward?
意味:このプロジェクトを進めるために、わたしたちはまず何をすれば良いですか

例文: Where should new products be displayed?
意味:新しい商品はどこに陳列したら良いですか

否定文で「やめておいた方が良い」を表現

「should not(省略形は「shouldn’t」)」を使って、「〜するべきではない、~しない方が良い、やめておいた方が良い」という意味を表すこともできます。
語順は「主語+should not+動詞の原形」です。

例文: You shouldn’t follow him on his business trips.
意味:彼の出張についていくのはやめておいた方が良いよ

例文: You shouldn’t attend that manager’s drinking party.
意味:あのマネージャーの飲み会には参加しない方が良いよ

「should not」の否定文は、相手からの提案や誘いに対して「やめておきます」と丁寧に断りたい時にも便利に使えます。
この場合は、断る理由や代替案を提示する一言も付け加えると親切です。

A: We’re having a barbecue party next week, would you like to join us?
意味:来週バーベキューパーティーするんだけど、一緒にどう

B: I shouldn’t. I’m busy with a project I’m working on right now.
意味:やめておくよ。いま抱えているプロジェクトが忙しいんだ

この「I shouldn’t」の返答には、「本当は行きたいんだけれど行くべきではないと判断した」というニュアンスが含まれるので、むげに断ったという印象を与えず、やわらかい断りの表現となります。

「should(〜のはず)」の使い方

助動詞「should」の主な役割の二つ目は、「〜のはず、~するはず」と「推量・予想・予測」を表現することです。
「should」は、予想される物事が実際に起こると発言者が確信している度合いが比較的高く、「そうなって当然だ」と思っている時に使われます。

例文: She left home half an hour ago and should be in front of the station soon.
意味:彼女は30分前に家を出たので、もうすぐ駅前に着くはずです

【目次】 この記事でわかること

「〜するべき」を表す他の英語は?

「〜するべき、~した方が良い」という助言やアドバイスのニュアンスを持つ英語は他にもあります。
その中から日常会話で使われる3つを紹介しましょう。

had better

「had better」は助動詞の一つで、「〜した方が良い」という意味に「そうしないと大変なこと・困ったことになるよ」というニュアンスがプラスされた表現です。
話し言葉ではよく、省略形の「’d better」が使われます。
また否定形は「had better not」の形になるので注意しましょう。

「had better」は「should」と比べて強制力の強い表現なので、ネイティブスピーカーは助言というよりも忠告のニュアンスで使います。

例文: You had better not look at your phone while rideing a bike .
意味:自転車に乗っているときにスマホを見たりしちゃだめだよ

同じく「〜するべき」を表す助動詞には「ought to」もありますが、こちらは日常会話ではあまり使われません。

must

「〜するべき」を表す助動詞の中で最も強い強制力を持つのが「must」です。
ネイティブスピーカーの感覚では助言や忠告というよりも命令に近いニュアンスで、「絶対に〜するべき、~しなければならない」と訳されます。

例文: Don’t go out to play today. You must study for tomorrow’s exam.
意味:(母親が子供に)今日は遊びに出かけてはダメよ。明日の試験に向けて勉強しなさい

have to

「have to」という助動詞も、「絶対に〜するべき」というニュアンスを伝えます。
「must」よりは弱いですが、こちらも助動詞の中ではかなり強めの強制力を持つ表現です。

例文: You have to apologize to your client now for your mistake.
意味:あなたのミスについて、今すぐクライアントに謝罪しなくてはいけません

「have to」の否定形は「don’t have to~(~しなくても良い)」となるので注意しましょう。

まとめ

今回は、「~するべき、〜のはず」などの意味を表現する「should」の使い方を解説しました。
「should」を含め「~するべき」を表す英単語をネイティブスピーカーがどんなニュアンスで使うのか覚えて、自然に使い分けられるようになってくださいね。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること