おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

第5文型「SVOC」を例文で覚えよう!文の構造や目的語「O」と補語「C」の違いも紹介

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

英語の文章は、5つの文型に分けられます。
中でも「SVOC」と呼ばれる第5文型は覚えにくく、混乱すると感じる人も少なくありません。

今回は、第5文型「SVOC」の構成や作り方を例文を使って解説します。
第5文型における目的語「O」と補語「C」の違いや第4文型との見分け方も紹介しますので、この機会に第5文型をマスターしておきましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

2024年11月 | 大人英会話スクール厳選3社

英語の5つの文型とは?

英語の文章は、主語、動詞、目的語、補語などの主な要素の組み合わせで構成されます。
これらの要素をどう組み合わせているかによって、第1文型~第5文型まで5つの文型に分類されるのです。

主語は英語で「subject」、動詞は「verb」、目的語は「object」、補語は「complement」と綴ります。
それぞれ省略形は「S」「V」「O」「C」です。

5つの文型の語順は以下の通りです。

  • 第1文型:主語(S)+動詞(V)
  • 第2文型:主語(S)+動詞(V)+補語(C)
  • 第3文型:主語(S)+動詞(V)+目的語(O)
  • 第4文型:主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+目的語(O)
  • 第5文型:主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+補語(C)
【目次】 この記事でわかること

第5文型「SVOC」の構造は?

ここからは、第5文型「SVOC」の構造を説明しましょう。

第5文型の語順は「主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+補語(C)」です。
動詞(V)には「make」「give」「keep」「call」「set」「find」「get」「have」「see」などの後ろに目的語が必要な「他動詞」がよく使われます。
そして、目的語(O)には名詞が、補語(C)には名詞や形容詞が置かれることが多いです。

補語(C)には、動詞の原形や前置詞の形をした副詞、2単語以上の句や節などが使われることもあります。

第5文型「SVOC」の目的語(O)と補語(C)はイコールの関係(O=C)と覚えましょう。
目的語(O)に後ろの補語(C)が補足や情報を付け加え、目的語(O)がどんな状態なのかを説明します。

例文:I got dinner ready with my sister.
意味:姉(妹)と一緒に夕食の用意をしました

例文:I’ll have my assistant deliver the quote next week.
意味:来週、アシスタントに見積書を届けさせますね

例文:Could you please leave that computer on?
意味:そのパソコンの電源は入れたままにしていただけますか

「SVOC」文型の「O」と「C」の違いは?

第5文型「SVOC」では、目的語(O)と補語(C)の違いも分かりにくいかもしれません。

目的語(O)とは、主語(S)が動詞(V)の動作をした時に影響を受ける対象のことです。
目的語(O)には基本的に名詞が使われます。

一方で、第5文型における補語(C)の役割は、目的語(O)がどんな状態にあるか詳しい説明を付け加えることです。
補語(C)には名詞も使われますが、他に形容詞や動詞の原形、2単語以上の句や節なども置かれます。
「on」「in」などの前置詞が副詞として補語(C)の位置に置かれることもあります。

例えば以下の例文では、目的語は「the professor」です。
補語は「angry」で、目的語に「怒った状態である」という情報を付け加えています。

例文:Jack’s attitude made the professor angry.
意味:ジャックの態度は教授を怒らせました

「SVOC」と「SVOO」の見分け方は?

文型の学習では、第5文型「SVOC」と第4文型「SVOO」の区別が付きにくいという人も少なくありません。

第4文型は「主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+目的語(O)」という語順です。
第5文型が目的語(O)の後ろに補語(C)が置かれるのに対して、第4文型は目的語(O)の後ろにもう1つ目的語(O)が置かれます
このように2つの文型は形がよく似ているうえ、どちらも目的語(O)と補語(C)の両方に名詞が使われることが多いので見分けが付きにくいのです。

では、第5文型と第4文型の見分け方を2つ紹介しましょう。

「O=C」の関係かを確認

第5文型と第4文型を区別するには、まず1つ目の目的語(O)とすぐ後ろの語がイコールの関係になっているかどうかを確認しましょう。
すぐ後ろの語が1つ目の目的語(O)の状態を説明していれば「O=C」の関係なので、その文章は第5文型「SVOC」です。

以下の例文は、1つ目が「O=C」の関係である第5文型、2つ目が「O」と「C」がイコールにならない第4文型になっています。

例文:He always keeps the curtains closed.
意味:彼はいつもカーテンを閉めたままにしています

補語の「closed」がその前の目的語「the curtains」に説明を加えているので、「O=C」の関係です。

例文:Catherine bought her niece a toy.
意味:キャサリンは姪におもちゃを買ってあげました

2つ目の目的語「a toy」は1つ目の目的語「her niece」とイコールの関係ではないので、こちらは第4文型です。

第3文型に書き換えられるかを確認

「to」「for」などの前置詞を使って第3文型「SVO」に書き換えることができるなら、その文章は第4文型「SVOO」だと判断できます。
以下の例文は、1つ目が第4文型の例文で、2つ目が「for」を使って第3文型に書き換えた文です。

例文:Catherine bought her niece a toy.
意味:キャサリンは姪におもちゃを買ってあげました

例文:Catherine bought a toy for her niece.
意味:キャサリンは姪のためにおもちゃを買いました

まとめ

今回は、「SVOC」と呼ばれる第5文型の構造や、目的語「O」と補語「C」の違いを例文を含めて解説しました。
第5文型と第4文型の見分け方もしっかり覚えて、どんな文型でも使いこなせるようになりましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること