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「speak」「talk」「say」「tell」の違いは?英語で「話す」「言う」を表現しよう

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Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

英語では「話す」「言う」と訳される動詞がいくつか存在します。
例えば「speak」「talk」「say」などですが、それぞれどのような場面や状況で使うのか把握できていますか?

今回は、「話す」「言う」を意味する英語の動詞について、ニュアンスの違いと使い分け方を見ていきましょう。

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「話す」「言う」を意味する英語の違い

「話す」「言う」と表現する時には、「speak」「talk」「say」「tell」といった動詞が使われます。
それぞれのニュアンスと使い方の違いを確認していきましょう。

speak

「speak」は、「話す、ものを言う、話をする、しゃべる」という意味の動詞です。
基本のイメージは「通常の話し方で、声に出して話す」なので、声(音)が出ていることが重要になります。
1人で一方的に話すニュアンスで、必ずしも聞き手の存在や聞き手とのやりとりが必要ないことが特徴です。

「speak」は他に、「ある言語を話すこと、演説をする、講演する」といった意味でも使われます。
また、人以外を主語にすることも可能です。
例えば、「(本・新聞などが)伝える」「(行動・表情などが意思・感情などを)表わす、物語る」「(楽器が)音を出す」などと表現できます。

例文:The new leader spoke to the whole team about this year’s sales goals.
意味:新リーダーはチーム全員に今年の販売目標について話した

例文:Each morning’s newscasts speaks updates on the results of professional baseball games.
意味:毎朝のニュースでは、プロ野球の試合結果について最新情報を伝えます

talk

「talk」は、「会話する、話をする、話し合う、語り合う」という意味の動詞です。
基本のイメージは「相手と話す」なので、言葉で相手とやり取りをする場合に使われます。
日本語の「話す」という動詞の意味に一番近いと言えるでしょう。

「speak」との違いは、会話する相手が必ず必要である点、家族・友だちなど親しい人と少人数で会話する時に使う点です。

「talk」は、他にも「相談する、協議する、(赤ちゃんが)言葉を口にする、(身ぶりなどで)伝える・伝達する」といった意味でも使われます。
人以外を主語に置くこともできるため、「(オウムなどが)物まねする、(書物などで)語る、述べる」という表現も可能です。

例文:She keeps talking during the class unless the professor stops her.
意味:教授が止めない限り、彼女は授業中ずっとしゃべっています

例文:I wanted to talk about the project with him, but he had already left the office.
意味:プロジェクトについて彼と相談したかったのだが、彼はもう退社していた

「talk」は名詞にもなる単語で、意味は「会話、話のやりとり」です。

say

「say」は、「(言葉を)言う、話す、口に出す、意見を述べる」という意味の動詞です。
基本のイメージは「言葉や文字で何かの内容を言う」なので、言葉を口にしていれば必ずしも聞き手の存在は必要ではありません
引用や間接話法・直接話法の文で使われることが多いのが特徴です。

「say」は人以外を主語に置き、「(印刷物に~と)書いてある・出ている、(時計・計測器などが)示す・指す」という表現も可能です。

例文:The Chief said he had something to talk with you about next week’s presentation.
意味:課長が来週のプレゼンについて話したいことがあるって言っていましたよ

例文:Didn’t you see the sign at the entrance that says “No Entry”?
意味:入口に「立ち入り禁止」の看板があるのを見なかったのですか

tell

「tell」は、「話す、伝える、言う、教える、知らせる、告げる」という意味の動詞です。
基本のイメージは「相手に伝える」なので、一方的に何かの情報を伝達するという状況で使われます。

「tell」は他に、「(~するように)言う、命じる、注意する」といった意味も持っています。
そのため、誰かに指示を出す時や命令する時には、「say」ではなく「tell」を使うことが多いです。
また、「見分ける、識別する、告げ口する」といった意味で使うこともあります。

例文:I have to tell her the results of the simulation test.
意味:わたしは模擬試験の結果を彼女に話さなければいけません

例文:I was told to read through my presentation materials again.
意味:プレゼン資料をもう一度よく確認するようにと言われました

まとめ

今回は、「speak」や「talk」をはじめとする「話す」「言う」の英語表現を確認しました。
それぞれの動詞の持つニュアンスの違いを把握して、しっかり使い分けられるようになりましょう。

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Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

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間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

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