おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「Do you want me to~?」の意味は?日常会話で「want to」を使いこなそう!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

「want to~」を使ったフレーズは、英語の日常会話の中でよく耳にします。
でも「want to~」=「~したい」と覚えているだけでは、意味が通じない・違和感を感じるという場面も少なくないでしょう。

この記事では、「~したい」という意味以外に「want to~」をどんなニュアンスで使えるのか解説します。
様々な意味を持つ「want to~」をネイティブスピーカーのように使いこなしましょう。

【PR】\英語学習におすすめの英会話教室/
英会話イーオン(AEON)

こんな方におすすめ!

  • 基礎から学びたい英会話初心者
  • ビジネス英語を身につけたい社会人
  • TOEIC・英検などの資格試験対策をしたい学生
英会話イーオン(AEON)

おすすめできる理由は?

無駄な料金なし!誰でも通いやすい料金設定
目標やスケジュールに合わせてレッスンスタイルを選択可能。自分に必要な授業だけを組み合わせられるのでコスパが良い◎

忙しくても無理なく通える!
レッスンは曜日・時間固定&振替OK
予定調整がしやすく学習ペースをキープできる。英語学習が自然と定着し、1人ではなかなか進まかった英語学習の効率もUP!

英語力UPを最短で実現!
30段階で英語レベルを判断&自分のレベル・目的に合ったレッスンを提供。講師は定期的な研修を受けている「英語プロフェッショナル」のみ。在籍数も多くネイティブ外国人講師・日本人講師が在籍しているため、自分に合った講師が確実な上達をサポートします。

無料カウンセリング付
無料体験レッスンを予約する

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

2025年02月 | 大人英会話スクール厳選3社

「want to」の意味は「~したい」?

「want to~」というフレーズは、英語の会話の中で確かに「~したい」と希望を伝える時に使われます
主語を「I(わたし)」にすれば自分の希望を伝えられますし、「Do you want to~」と疑問文にすれば相手のしたいことを尋ねるフレーズにもなります。

例文:I’m hungry, I want to have lunch at a restaurant there.
意味:お腹が空いたから、そこのレストランでランチしたい

例文:I want to go swimming in the ocean during summer vacation.
意味:夏休みになったら海に泳ぎに行きたい

例文:Do you want to borrow a book from the library after school today?
意味:今日の放課後、図書室で本を借りたい

例文:Do you want to go shopping for a gift for your mom?
意味:お母さんへのプレゼントを買いに行きたい

「want to」と「would like to」の違いは?

「~したい」と希望を伝える「want to~」は英会話の中で使われてはいますが、これは子どもっぽいイメージのある表現です。
そのため、大人の日常会話で自分の希望を述べる場合には「I would like to~」という丁寧な印象を与えるフレーズを使いましょう。
カジュアルな場では、「I would like to~」を省略した形の「I’d like to~」もよく使われます。

また、相手の希望を尋ねる時にも「Do you want to~?」の代わりに「Would you like to~?」を使うのが一般的です。

例文:I would like to go to Australia next year to study language.
意味:来年になったら、オーストラリアに語学留学に行きたいと思っています

例文:I’d like to buy a cover that fits this phone.
意味:このスマホに合うカバーが買いたいんだ

例文:Would you like to see the hottest movie that was released last week?
意味:先週公開された話題の映画、見てみたいと思いますか

「~したい」以外の意味で使う「want to」

「want to~」は「~したい」と希望を伝える場面だけで使われるフレーズではありません。
実は、ネイティブスピーカーは他にもいくつかのニュアンスを込めて、このフレーズを使っています。

ここでは、ネイティブスピーカーが会話や文章の中で使う「want to~」の様々な意味を紹介しましょう。
「want to~」=「~したい」と訳すと違和感を感じる場合は、これら別のニュアンスで使われていないかを確認してください。

Do you want to~?(~してくれない?)

「want to~」は、カジュアルな場面で相手にお願いや依頼をする表現としても使われます。
「Do you want to~?」の疑問文の形で「~てくれる?、~してくれない?」というニュアンスです。
「Can you~?」と似た使い方と言えるでしょう。

「~してくれない?」とお願いする「Do you want to~?」が使われやすいシーンは2つあります。
1つは、その行動を相手にお願いしたいしっかりした理由が存在する場合です。
また、「自分は~をするからあなたは~をしてね」と分担をお願いする場面でもよく使われます。

例文:It’s starting to rain. Do you want to pick me up at the station?
意味:雨が降ってきちゃった。駅まで迎えに来てくれない

例文:Do you want to send me our findings? I have to prepare the documents before the presentation.
意味:急いで調査結果を送ってくれない?プレゼンまでに資料を作成しなくちゃいけないんだ

例文:I’ll vacuum. Do you want to mop the floor afterward?
意味:わたしが掃除機をかけるから、そのあと床にモップをかけてくれない

フォーマルシーンや改まった場などでは、「Do you want to~?」や「Can you~?」は使えません。
「Would you〜?」「Could you〜?」など丁寧な依頼表現を使いましょう。

例文:Could you submit one idea for a new product by next week?
意味:新商品のアイデアを来週までに一つ提出していただけますか

例文:My computer is not working properly. Would you find out what is wrong?
意味:わたしのパソコンが上手く動作しないんです。どこが悪いのか見ていただけますか

Do you want to~?(~しない?)

「Do you want to~?」の疑問文は、お願いする時以外にも相手を誘ったり相手に提案したりする場合にも使われます。
「~しない?」と訳すのがぴったりです。

例文:Do you want to go to the newly opened restaurant in front of the station tonight?
意味:今夜は駅前に新しくオープンしたレストランに行ってみない

例文:Today’s homework is difficult. Do you want to do it with me at my house after school?
意味:今日の宿題難しいね。放課後うちの家で一緒にやらない

「~しない?」という意味での「Do you want to~?」も、カジュアルなイメージのフレーズです。
フォーマルな場では、丁寧な印象を与える「Would you like to~?」を使いましょう。

例文:Would you like to finalize our schedule for this weekend’s events?
意味:今週末のイベントのスケジュールについて最終確認をしませんか

Do you want me to~?(〜しようか?)

「Do you want me to~?」で、相手が自分にその行動をしてほしいと思っているかを尋ねるフレーズになります。
直訳では「〜してほしい?」ですが、「〜しようか?」と訳す場合が多いです。

会話の中では始めの「do」が省略され、「You want me to~?」の形に変化することが少なくありません。

例文:It’s raining, so do you want me to drive you to the office?
意味:雨が降ってるからオフィスまで車で送っていこうか

例文:I’ll take a Shinkansen ticket for my business trip. You want me to take yours too?
意味:出張のために新幹線のチケットを取るけど、きみの分も取ろうか

「Do you want me to~?」はカジュアルなシーンで使えるフレーズです。
フォーマルシーンでは、「Would you like me to~?」や「Shall / Should I~?」など丁寧な表現を使いましょう。

例文:If your computer is not working well, shall I lend you mine for a while?
意味:パソコンの調子が良くないなら、わたしのをしばらく貸しましょうか

例文:Would you like me to help you make slides for your presentation?
意味:プレゼンテーションのスライド作りをお手伝いしましょうか

You want to~(〜した方が良いよ)

「want to~」は、主語に「you」を置いて相手にはっきりした助言やアドバイスをする表現としても使われます。
「〜した方が良いよ」と訳されます。

例文:You want to wear a mask in crowded places.
意味:人が多い場所ではマスクを付けた方が良いよ

例文:You want to apologize to her about that as soon as possible.
意味:あのことについて早く彼女に謝った方が良いよ

した方が良いことが相手にはっきり伝わりますが、「should」を使ったフレーズよりは柔らかい表現です。

You don’t want to~(~しない方が良いよ)

「You want to~?」を否定文「You don’t want to~」にすると、「~しない方が良いよ、~するのはやめた方が良い」という意味になります。
こちらも、助言・アドバイスであることがはっきり相手に伝わる表現です。

例文:You don’t want to use that cup; it’s cracked.
意味:そのコップ、ひびが入ってるから使わない方が良いよ

例文:This food isn’t very good. You don’t want to order it.
意味:この料理はあんまりおいしくない。注文するのはやめた方が良いよ

「~しない方が良いよ」と助言・アドバイスする時には、「should not~」や「had better not~」なども使われます。
助言のニュアンスは、「You don’t want to~」→「should not~」→「had better not~」の順に強くなります

例文:You shouldn’t use that cup. It’s cracked.
意味:そのコップ、ひびが入ってるから使うべきじゃないよ

例文:You had better not use that cup. It’s cracked.
意味:そのコップ、ひびが入ってるから使っちゃダメだ

You may / might want to ~?(〜した方が良いかもよ)

「You want to~?」は、相手にはっきりした助言やアドバイスをする表現です。
それよりももう少し柔らかく丁寧に助言・アドバイスを伝えたい場合は、「may」や「might」を付け加えましょう。

「You may / might want to~?」で「〜した方が良いかもよ、~した方がいいのでは?、~したらどうでしょう?」というニュアンスが伝わります。
こちらは、初対面の人や目上の人などにも使えるくらい柔らかい表現です。

例文:If you have a lot of luggage, you may want to mail some of it to the airport.
意味:荷物が多いなら、いくつかは空港に郵送したらどうでしょう

例文:You might want to cut back a bit on eating sweet treats for your health.
意味:健康のために、甘いお菓子を食べるのは少し控えた方が良いかもよ

まとめ

この記事では、「~したい」以外の意味で使う「want to~」を解説しました。
英語の日常会話の中では今回紹介した「want to~」のニュアンスを知らないと意味が通じないということがよくあるので、しっかり覚えておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること