おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

「good」と「well」の比較級・最上級をマスターしよう!それぞれの意味と使い方を解説

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

英語の形容詞や副詞には、「比較級」と「最上級」と呼ばれる形があります。
中には全く同じ形の比較級や最上級を持つものもあるので、意味や訳し方に混乱してしまうという人も多いかもしれません。

今回は、主に「good」と「well」の比較級・最上級に注目して、それぞれの持つ意味と使い方を例文を挙げて解説します。
「good」と「well」以外で、不規則変化する比較級・最上級を持つ形容詞や副詞も紹介するので参考にしてくださいね。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

英語の「比較級」と「最上級」とは?

英語の「比較級」と「最上級」とは、形容詞や副詞が変化した形で、比較表現をする時に使われます。
2つのものやグループの質・程度・数量を比べる時に使うのが「比較級」で、3つ以上のものの中で質・程度・数量が一番であるものを表すのが「最上級」です。

一般的に、1つの形容詞や副詞に対応する「比較級」と「最上級」はそれぞれ形が異なります。
しかし中には同じ形をしているものもあり、その代表的なものが「good」と「well」です。
この2つの動詞はどちらも比較級が「better」、最上級が「best」になります。

英語の「good」と「well」の意味

初めに、原形である「good」と「well」それぞれの持つ意味を確認しておきましょう。

good

英語の「good」は形容詞で、「程度が良い、優れた、素晴らしい」などの意味を持っています。
発音記号は「gˈʊd」で、カタカナ表記をしてみると「グー、グド」に近いです。

アメリカ英語では「うまく、上手に」という意味の副詞として使われることもあります。
「be good at~(~が上手である、得意である)」という定番フレーズも使われます。

例文:I think Nancy’s idea is a good one.
意味:ナンシーのアイデアは良いものだと思います

例文:His ad design is good.
意味:彼の広告デザインは良いですね

例文:My brother convinced my mother for good.
意味:弟は母をうまく説得しました

例文:I’m good at baking cakes.
意味:わたしはケーキを焼くのが得意です

well

「well」は副詞や形容詞として使われる単語です。
副詞では「上手に、うまく、よく、満足に、十分に」、形容詞では「身体の調子が良い、健康である」という意味になります。

発音記号は「wél」で、カタカナ表記をしてみると「ウエル」に近いです。

例文:That coach understands the importance of practice time well.
意味:そのコーチは練習時間の重要性をよく理解しています

例文:He drives a route bus well.
意味:彼は路線バスを上手に運転します

例文:My grandmother is doing well today.
意味:祖母は今日も元気に過ごしています

「good」「well」の比較級は「better」

「good」と「well」の比較級には、どちらも「better」を使います。
それぞれの使い方を例文を含めて説明しましょう。

「good」の比較級「better」

「better」を形容詞「good」の比較級として使う場合、意味は「より良い、もっと良い、さらに好ましい、いっそう優れている」などです。
発音記号は「béṭɚ(米国英語)、bétə(英国英語)」で、カタカナ表記では「ベタ(ァ)」に近くなります。

副詞として使われる場合には「さらに上手に、いっそううまく」という意味を持ちます。
また、「better」に程度が大きいことを表す言葉を付ける場合は「much」「by far」「far」「a lot」「lots」などが使えます。

例文:I think his idea is better than Nancy’s one.
意味:彼のアイデアはナンシーのより良いものだと思います

例文:The president’s own ad design is much better than the one he created.
意味:社長が自ら作った広告デザインは彼のものよりずっと良いですね

例文:I was able to convince my mother better than my brother.
意味:わたしは弟よりも母をうまく説得できました

例文:I would like to be better at baking cakes.
意味:ケーキを焼くのがもっと上手になりたいです

「well」の比較級「better」

「better」を副詞「well」の比較級として使う場合、「もっと上手に、いっそううまく、より十分に」などの意味になります。
形容詞として使う場合には、「体調がより良くなった、元気になった、快方に向かった」というニュアンスです。

例文:The player understands the importance of practice time better than his coach.
意味:その選手は、練習時間の重要性をコーチよりもよく理解しています

例文:My father drives a route bus better than he does.
意味:うちの父は彼よりも路線バスを上手に運転します

例文:My grandmother is better than last week.
意味:祖母は先週よりももっと元気になりました

「good」「well」の最上級は「best」

「good」と「well」の最上級には、どちらも「best」が使われます。
それぞれの使い方を例文と一緒に確認しましょう。

「good」の最上級「best」

「best」を形容詞「good」の最上級として使う場合、意味は「一番良い、最も良い、最高に優れている」などです。
副詞として使われる場合には「一番うまく、最も上手に」という意味を持ちます。
最上級として使う場合、冠詞の「the」を付けて「the best」の形になることに注意しましょう。

発音記号は「bést(米国英語)、best(英国英語)」で、カタカナ表記では「ベスト」に近くなります。

例文:I think Nancy’s idea is the best one.
意味:ナンシーのアイデアは一番良いものだと思います

例文:I think the best advertisement design is the one that was created by a design firm.
意味:デザイン事務所に依頼して作った広告デザインが最も優れていますね

例文:My brother convinced my mother the best.
意味:弟は母を一番上手に説得しました

「well」の最上級「best」

「best」を副詞「well」の最上級として使う場合、「一番上手に、最もうまく」などの意味になります。
形容詞として使う場合には、「体の具合が最高で、一番調子が良くて」というニュアンスです。

例文:That coach understands the importance of practice time best.
意味:そのコーチは練習時間の重要性を一番よく理解しています

例文:Of all the drivers in that company, he drives a route bus the best.
意味:その会社に所属する運転手の中で、彼は最も上手に路線バスを運転します

例文:My grandmother is in the best health she has been in recent years.
意味:祖母はここ数年では一番元気です

不規則変化する比較級・最上級を一覧で覚えよう

同じ比較級と最上級の形を持つ「good」と「well」の使い方を考えてきました。
最後に、「good」と「well」以外で不規則変化する比較級・最上級を持つ単語を意味も含めて紹介します。

これらの単語は日常会話でもビジネスシーンでもよく登場するので、比較級・最上級の変化をしっかり覚えておきましょう。

原形比較級最上級
many(多数の、たくさんの)more(もっと多い、もっと多数の)most(最も多い、最大量の)
much(多数の、たくさんの)more(もっと多い、もっと多数の)most(最も多い、最大量の)
bad(悪い)worse(いっそう悪い、なお悪い)worst(最も悪い、最悪で)
ill(気分が悪い)worse(気分がいっそう悪い)worst(気分が最悪で)
far(〔距離的に〕遠い、遠く)farther(もっと遠い、もっと遠く)farthest(最も遠い、最も遠くの)
far(〔程度が〕はるかに、ずっと)farther(もっと程度の進んだ、それ以上の)farthest(最も程度の進んだ、極端に)
little(少ない、わずかな)less(より少なく、よりわずかな)least(最少の、最も少ない)
late(〔時間的に〕遅い)later(より新しい)latest(最新の)
late(〔順序的に〕遅い)latter(より後の)last(最後の)

「many」は数えられる名詞に対して、「much」は数えられない名詞に対して使う形容詞です。

まとめ

今回は、比較級・最上級が同じ形の「good」と「well」に注目して、それぞれの持つ意味や使い方、訳し方を例文とともに解説しました。
英語の形容詞や副詞の中には、全く同じ形の、または複数の比較級・最上級を持つものがあるので、混乱しないようにしっかり学習しておきましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること