ロボット教室は意味がないの?通うと身につく5つの力と後悔しない選び方とは

ロボット教室は意味がないの?通うと身につく5つの力と後悔しない選び方とは

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

アイコン画像

子ども向けロボット教室って意味がないの

ネット上では「ロボット教室に通うことには意味がない」といった意見を目にすることも少なくありません。

もちろんロボット教室に通うことに意味はあります
ロボット教室に通うことで、創造力や問題解決能力、論理的思考力など、課題を解決するために必要な力が身につけられます。

おすすめの子ども向けおすすめロボットプログラミングスクールを見る

アイコン画像

では、ロボット教室は意味がないといわれる理由は何

どうしてロボット教室が無意味だと言われているのか。
その理由は、ロボット教室で得られる効果が「目に見えにくいことが多い」という点が挙げられます

本コラムでは、次のようなポイントについて解説します。

目次

目次を取得中...

ロボット教室に通うのは意味がない・無駄と言われる5つの理由

ここ最近、ロボット教室に通う子どもの数は増加傾向にあります。実際に、子どもにプログラミングを習わせたいと感じている保護者は全体の97%にものぼります。

ですが、実際にロボット教室に通い始めてみると、「意味がないな」と感じてしまう保護者も少なくありません。

ロボット教室に通わせていたものの、効果が見えずにロボット教室を辞めたという保護者の声も少なくありません。

では、なぜロボット教室が意味がないと感じられてしまうのか。主な理由は以下の5つです。

それぞれ詳しく解説します。

効果がないと感じるから

ロボット教室に通わせていても「効果がない」と感じてしまうことが、「ロボット教室に通わせてても意味がない」と思ってしまう原因の一つです。

ロボット教室に通うことで身につけられる創造力や問題解決能力といった力は、すぐには目に見えにくいものです。

これらの力は、英語や数学のようにテストを通じて点数が見えるものではなく、水泳やピアノのように技術の向上が目に見えるものでもありません。

ロボット教室に通っている効果を目に見える形で求めてしまうと効果がないと感じてしまいます。その結果、通わせる意味がないと感じることがあります。

勉強と遊びの中途半端に感じられるから

「遊んでいるのか学んでいるのか中途半端だな」と感じてしまうことも、ロボット教室が意味がないと言われる理由の一つです。

ロボット教室での体験は学びの要素と遊びの要素が組み合わさっています。ロボットを組み立て、そのロボットをプログラミングで動かすことで、楽しみながらロボットプログラミングを学びます。

遊びながら学ぶというコンセプトは魅力的ですが、実際にはどちらつかずで中途半端だなと感じてしまうことも少なくないようです。

子どもの興味が続かないから

ロボットやプログラミングに対する子どもの興味が薄れてしまうことも、ロボット教室に通わせても意味がないと感じる理由の一つです。

ロボットやプログラミングに対する興味が薄れてしまうと、学びの意欲も低下します。

大人のプログラミング学習の挫折率はなんと86%にも上ります。その主な原因は「わからないことが多すぎる」ことです。子どもでも同様のことが言えるでしょう。

最初は楽しんでいた子どもも、難易度が上がるにつれて興味を失い、その結果通わせる意味がないと感じるきっかけになってしまいます。

子どもが興味を失い、途中でロボット教室をやめたいと言い出すケースも見られます。

他の習い事に目を奪われるから

ロボット教室よりも他の習い事をしたい意欲が上回ってしまい、ロボット教室に通わせていても意味がないと感じる保護者もいます

子どもがスポーツや音楽など他の習い事に強い興味を持ち始めると、ロボット教室への意欲が低下しがちです。

その結果、ロボット教室に通わせる意味がないと感じてしまうことがあります。

費用が高く感じられるから

ロボット教室の費用は他の習い事と比べて高額なことが多く、費用対効果に疑問を持つ結果、通わせても意味がないと感じるきっかけになることがあります

ロボット教室では、お月謝が1万円を超えることもあり、さらに教材費やロボットなどの機器代が別途必要な場合もあります。

一方で、スイミングやサッカーなどの運動系やピアノなどの音楽系の習い事は、教室にもよりますが、お月謝が1万円を超えることは少ないようです。

本当にロボット教室は意味がないの?

ロボット教室は子どもの論理的思考力や想像力を育む場として十分に通う意味と価値のある場所です。実際に、「ロボット教室に長く通ってよかったことはある?」と言う質問に対して89%の保護者が「はい」と答えています。(引用元:ヒューマンアカデミーロボット教室

たしかに、ロボット教室に通っても目に見える効果がなかったと感じる人や、子どもが飽きてしまい、ほとんど何も身につかなかったと感じる人がいるのも事実です。

その一方で、ロボット教室に通うことは意味がある、様々な力が身についたと実感している人も多くいます。

では、ロボット教室に通うことでどのような力が身につけられるのでしょうか。

ロボット教室に通うことで身につけられる7つの力

ロボット教室では、ロボットを組み立て、その動きをプログラミングし、目的を達成することで様々な力を伸ばしていきます

近ごろ、ロボット教室が盛り上がっている理由の一つには、文部科学省が推進しているSTEAM教育の普及があります。

STEAM教育とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の5つの領域を統合的に学ぶことで、論理的思考力や想像力、問題解決能力などを身につけるための教育手法です。

ロボット教室に通うことで習得できる力は以下の7つです。


ロボット教室って意味がないの?まとめ

「ロボット教室は意味がないの?」と言われる理由を解説してきました。

ロボット教室が「意味がない」と言われる主な理由は以下の5つです。

このコラムを書いた人

篠原尚斗(しのはらなおと)

篠原尚斗(しのはらなおと)

兵庫いぶき塾代表。これまで15年以上にわたり、学習塾で教務部長や教室長として従事し、多くの生徒を指導。

2020年3月に兵庫県西宮市で兵庫いぶき塾を開校し、現在は小学生から高校生まで、幅広い年齢層の生徒に対して質の高い教育を提供。また、学習塾のプログラミング教室部門の責任者としての経験もあります。

中学生向けの学習情報サイト「いぶきWebスクール」を運営中。

兵庫いぶき塾オフィシャルホームページ
いぶきWebスクール