おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語の複数形「these」と「those」、意味の違い分かる?正しい読み方と使い方も解説!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

人やものが複数存在する場合に「これら、あれら、それら」と指し示す英語の「these」と「those」。
この2つの単語の使い分けをしっかり把握できていますか?

今回は、「these」と「those」の意味や使い方の違い、他の代名詞との違いを解説します。
「these」と「those」が含まれるフレーズでよく登場するものも紹介しているので、会話や英文の中で使いこなせるようになっておきましょう。

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

2024年12月 | 大人英会話スクール厳選3社

英語の「these」と「those」とは

英語の「these」と「those」にはどんな意味があるのか、またそれぞれの違いと使い分けを確認していきましょう。

「these」と「those」の意味

「these」は「this(これ、この)」の複数形で、人やものの名前などの代わりに使われる指示代名詞の一つです。
「これら、これらのもの、これらの人たち、この〜たち、このグループ」などと訳されます。

「those」は「that(それ、あれ、その、あの)」の複数形で、「these」と同じく指示代名詞です。
「それら、あれら、それらのもの、あれらの人たち、あの〜たち、そのグループ」などと訳されます。

「these」「those」はどちらも、人物・ものの名前や名称がその時点までに一度も話題に出ていない場合でも使える代名詞です。

また、「these」と「those」は、名詞の前に付いて形容詞的にも使われます。
形容詞の場合、後に続く名詞を指して「これらの(名詞)、こうした(名詞)、それらの(名詞)、あれらの(名詞)」という意味になります。

発言者がジェスチャーで対象を指し示すことが可能な時や「これら」という表現が無くても対象が分かる時は、「these」や「those」の部分は訳に表われないことも多いです。
自然な日本語にするために、「これら」「あれら」ではなく「この」「あの」と訳されることもあります。

「these」と「those」の読み方

「these」の発音記号は「ðíːz(米国英語)、ði:z(英国英語)」です。
カタカナ表記をしてみると「ズィーズ、ディーズ」に近くなります。

一方、「those」の発音記号は「ðóʊz(米国英語)、ðˈəʊz(英国英語)」です。
カタカナ表記では「ゾゥズ」に近くなります。

「these」と「those」の違いは?

どちらも複数形で、指示代名詞または形容詞として使われる「these」と「those」は、どのように使い分けたら良いのでしょうか?

日本語での訳し方からも推測できるように、「these」は発言者から見て近くに存在する人物やものを、「those」は発言者から見て遠くに存在する人物やものを指し示す単語です。
これは物理的な距離だけではなく、心理的な距離や時間的な距離が近い・遠い場合でも使い分けられます。

対象が「近い」のか「遠い」のかという判断は、発言者の感覚やシチュエーションによって変わります。
物理的な距離によって使い分ける場面であるなら、発言者の目や手の届く範囲は「these」、そうでなければ「those」が選ばれることが多いでしょう。

「these」と「those」の単数形である「this」と「that」についても、同じ使い分けができます。
対象になる人物やものに対して発言者が「近い」と感じているなら「this」、「遠い」と感じているなら「that」です。

「these」と「those」の使い方

「these」と「those」それぞれの使い方を例文で覚えましょう。

「these」を使った例文

「these」を使った文では、「These+be動詞~(これらは~です)」「These+<名詞>+be動詞~(これらの<名詞>は~です)」の語順がよく使われます。
この時一緒に使われるbe動詞は「are」か「were」です。

「these+<名詞>(これらの<名詞>)」の形で文中に置かれることもあります。

例文:These are the souvenirs I bought on my trip to Los Angeles.
意味:これらはロスアンゼルス旅行で買ったお土産です

例文:Are these bags made of leather?
意味:これらのカバンは革で作られているんですか

例文:These parks were maintained by the city.
意味:これらの公園は市によって整備されていました

例文:Janet loves to listen to these music.
意味:ジャネットはこれらの(この種類の)音楽を聞くのが好きです

A:What are these drugs?
意味:この薬は何ですか

B:These are drugs that lower blood pressure.
意味:これは血圧を下げる薬です

「those」を使った例文

「those」を使った文では、「Those+be動詞~(それら / あれらは~です)」「Those+<名詞>+be動詞~(それらの / あれらの<名詞>は~です)」の語順がよく使われます。
この時一緒に使われるbe動詞は「are」か「were」です。

「those+<名詞>(それらの / あれらの<名詞>)」の形で文中に置かれることもあります。

例文:Those are the materials I will use in my presentation next week.
意味:あれらは来週のプレゼンで使う資料です

例文:Would you like me to set up those computers initially so that we can be used for business?
意味:それらのパソコンを業務で使えるように初期設定をしましょうか

例文:Those photos were taken last year.
意味:それらの写真は去年撮られたものです

例文:Robert is into those fashions.
意味:ロバートはあれらの(あの種類の)ファッションにハマっています

A:What group are those people?
意味:あの人たちは何のグループですか

B:Those are bird watchers.
意味:あれはバードウォッチングに来た人たちです

「these」と「those」を使った表現

「these」と「those」を使った日常会話で頻出する表現やフレーズを紹介しましょう。

these days

英会話でよく登場する「these」を使った表現といえば「these days」です。
このフレーズは今の時点での状況や現代をそれ以前の状況や昔の時代と比べて、「この頃、最近、近頃(は)、現代では」と表現したい時に使います。

また、「these few days」なら「ここ数日」、「these few years」なら「ここ数年」という意味になります。

例文:These days, children no longer play outside.
意味:この頃は子どもが外で遊ばなくなりました

例文:Jane seems to have had a cold for these few days.
意味:ジェーンはここ数日間風邪をひいているようです

in those days

「those」を使った「in those days」という表現も日常会話でよく使われます。
「these days」と反対に、以前の状況や昔の時代と今の状況や現代を比べて「その当時(は)、あの頃(は)、その昔」と表現できます。

例文:In those days, not many people lived in the area.
意味:その当時、この地域には人があまり住んでいませんでした

例文: I am told that my father met my mother in those days.
意味:父が母と出会ったのはその頃だと聞いています

those who

関係代名詞の「who」と組み合わせた「those who~(~する人たち、〜の人たち)」という表現も使われます。
ある特徴や条件に合う人やある行動を取る人のグループを指すフレーズです。

例文: We should give more credit to those who work hard.
意味:一生懸命働く人たちをもっと評価するべきです

例文: We cannot allow those who drive dangerously to have licenses.
意味:危険な運転をする人たちに免許を持たせることはできません

「those who」はフォーマルで改まった文章で使われ、口語ではあまり使われません。

those which

関係代名詞の「which」と組み合わせると、「those which(~するもの、~すること)」という意味の表現にもなります。
「those who」は複数の人々を指しますが、「those which」はある特徴や条件に合う複数の物事を指す表現です。

例文: That solutions were better than those which he came up with.
意味:その解決策は、彼が考え出したものよりも優れていました

例文: You may not bring with you those which transmit radio waves into this building.
意味:この建物に電波を発信するものを持ち込むことはできません

「those which」も、主にフォーマルな文章で使われる堅い表現です。

「it」や「them」との違いは?

英語の代名詞と言えば、「it」「they」「them」なども有名です。
これらと「these」「those」にはどのような違いがあるのでしょうか?

「these」「those」が指示代名詞であるのに対して、「it」「they」「them」などは人称代名詞に相当する単語です。
人称代名詞も人やものの名前などの代わりになりますが、それらの名前や名称がすでに話題に出ていて重複を避ける場合に使えます。
これが、人・ものの名前や名称が一度も話題に出ていない場合でも代名詞として使える「these」「those」との大きな違いです。

「it」は三人称単数の「もの」を指す代名詞で、主語や目的語としての役割があります。
また、「they」「them」は三人称複数の「人やもの」指す代名詞で、「it」の複数形です。
「they」は主語として、「them」は目的語として使われます。

まとめ

今回は、指示代名詞の複数形である「these」と「those」の意味や使い分けについて解説しました。
同じ指示代名詞「this」と「that」との違い、「it」や「them」など他の代名詞との違いをしっかり理解して、迷わず使い分けられるようになりましょう。

プロリア英会話のレビュー評価について

プロリア英会話のレビュー評価の評点は、オンライン英会話・通学型の英会話教室・英語コーチングを選ぶときに重要である以下のポイントと、ユーザーの口コミアンケートにより相対的に決定されています。

■ レッスン料金:レッスン単価の安さや入会金・その他費用・返金制度の有無、通い放題かどうか、など受講者が学習が継続しやすいかをレビュー評価しました。
・比較した全サービスの料金の中央値と比較して決定
・加点:入会金不要 / その他費用不要 / 返金制度あり / 通い放題あり

■ 講師の質と数:学習の効果と効率の観点から、講師数と講師の特徴などの質をもとにレビュー評価しました。
・比較した全サービスの講師数の中央値と比較して決定
・加点:講師(ネイティブ・日本人講師・日本語可能講師)の幅が広い / 講師の特徴が相対的に優れている

■ カリキュラム・教材・コースの充実度:カリキュラム・教材・コースの充実度と使いやすさ、教材費の有無の観点からレビュー評価しました。
・減点なし:幅広く網羅 / 教材費が完全無料
・減点:教材が少ない / 教材費が有料 or 一部有料
・加点:初心者コースあり / ビジネス対応あり / 資格試験対策(TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等)可能 / 留学サポートあり / その他優れた特徴あり / レッスン人数にバリエーションあり

■ 受講システムの使いやすさ(オンライン英会話・英語コーチングの場合):受講がしやすい環境かどうかを「学習環境・利用ツール・講師の勤務環境・予約・キャンセルシステムの使いやすさ」からレビュー評価しました。
・加点:予約・キャンセルが1時間未満でできる
・減点なし:予約・キャンセルに融通が利く / 講師の勤務環境がオフィス / アプリ or 独自システム使用可能
・減点:予約・キャンセルがフレキシブルでない / 講師の勤務環境が在宅・要確認 or 在宅・オフィス

■ 通いやすさ(英会話教室の場合):受講がしやすい環境かどうかを「受講可能時間帯・教室数・駅からの近さ・オンライン受講可否」からレビュー評価しました。
・加点:早朝レッスンあり※10時以前 / 夜間レッスンあり※20時以降 / 教室数の規模 / 最寄り駅から5分以内 / オンラインでも受講可能

※ 総合評価の評点は、上記評価軸によるレビュー評点の平均です。
※ 評点は、カリキュラムやスクールの特徴・プロリア英会話に寄せられた口コミなどをもとに、記事ごとのその特性にあわせて点数に重み付けを加点し、相対的に決定しています。
※ TOEIC・TOEFL・IELTS・英検等、資格特化の記事にはスコアアップの実績有無を加味するなど、特定の記事にレビュー評価の軸を追加しています。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

おすすめスクールの口コミ・評判

インタビュー・取材

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウエイトレスとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で925点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること