アーテックエジソンアカデミーの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
パソコン教室かるん 鈴鹿ハンター教室
〒513-0806 三重県鈴鹿市算所2丁目5−1
平田町(近鉄鈴鹿線):6分
三日市(近鉄鈴鹿線):21分
加佐登(JR関西本線):31分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ星ヶ丘教室
〒465-0088 愛知県名古屋市名東区名東本町170
星ヶ丘(名古屋市東山線):7分
一社(名古屋市東山線):12分
東山公園(名古屋市東山線):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ArTeCエジソンアカデミー 高槻校
〒569-0071 大阪府高槻市城北町2丁目4−1
高槻市(阪急京都本線):1分
高槻(JR京都線):8分
摂津富田(JR京都線):38分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

キュリオステーション昭和区滝子店
〒466-0046 愛知県名古屋市昭和区広見町2丁目21−1
桜山(名古屋市桜通線):8分
荒畑(名古屋市鶴舞線):13分
瑞穂区役所(名古屋市桜通線):15分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

考ラボ御器所校
〒466-0849 愛知県名古屋市昭和区南分町1丁目36
御器所(名古屋市桜通線):8分
御器所(名古屋市鶴舞線):8分
桜山(名古屋市桜通線):11分
川名(名古屋市鶴舞線):12分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ぱそこん生活・本舗
〒328-0002 栃木県栃木市惣社町1165−3
野州大塚(東武宇都宮線):11分
壬生(東武宇都宮線):31分
野州平川(東武宇都宮線):34分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ゆうゆうパソコン教室 あかのれん新瑞教室
〒457-0007 愛知県名古屋市南区駈上1丁目1−36
新瑞橋(名古屋市名城線):3分
新瑞橋(名古屋市桜通線):3分
呼続(名鉄名古屋本線):9分
妙音通(名古屋市名城線):10分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エジソンアカデミー 富田校
〒569-0814 大阪府高槻市富田町3丁目8−13
富田(阪急京都本線):3分
摂津富田(JR京都線):5分
総持寺(阪急京都本線):15分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

BEアカデミー
〒573-0023 大阪府枚方市東田宮1丁目6−1
宮之阪(京阪交野線):8分
星ヶ丘(京阪交野線):8分
枚方市(京阪本線):11分
枚方市(京阪交野線):11分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

大阪万博 彩都西教室
〒567-0085 大阪府茨木市彩都あさぎ1丁目3−6
彩都西(大阪モノレール彩都線):4分
豊川(大阪モノレール彩都線):27分
北千里(阪急千里線):49分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

アーテックエジソンアカデミーみのおキューズモール ロボットプログラミング教室
〒562-0013 大阪府箕面市坊島4丁目5−20
箕面(阪急箕面線):23分
牧落(阪急箕面線):29分
北千里(阪急千里線):33分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室ホエール南茨木校
〒567-0861 大阪府茨木市東奈良3丁目16−36
南茨木(阪急京都本線):4分
南茨木(大阪モノレール):5分
沢良宜(大阪モノレール):12分
宇野辺(大阪モノレール):18分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

真鈴パソコンスクール
〒576-0052 大阪府交野市私部1丁目27−2
交野市(京阪交野線):9分
河内磐船(JR片町線):14分
河内森(京阪交野線):18分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

個別指導Lux学院
〒565-0821 大阪府吹田市山田東1丁目10−26
万博記念公園(大阪モノレール):17分
万博記念公園(大阪モノレール彩都線):17分
山田(阪急千里線):21分
山田(大阪モノレール):22分
南千里(阪急千里線):24分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

南千里ロボットプログラミング教室
〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2−1
南千里(阪急千里線):2分
桃山台(北大阪急行):13分
山田(阪急千里線):18分
山田(大阪モノレール):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

玉田ピアノ石橋センター
〒563-0032 大阪府池田市石橋1丁目9−1
石橋阪大前(阪急宝塚本線):3分
石橋阪大前(阪急箕面線):3分
蛍池(大阪モノレール):19分
蛍池(阪急宝塚本線):19分
柴原阪大前(大阪モノレール):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ベストONE石岡園部校
〒315-0125 茨城県石岡市山崎3144−18
羽鳥(JR常磐線):43分
岩間(JR常磐線):76分
石岡(JR常磐線):83分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

三田こどもパソコンじゅく
〒669-1529 兵庫県三田市中央町15−6
三田(JR福知山線):5分
三田(神戸電鉄三田線):6分
三田本町(神戸電鉄三田線):8分
横山(神戸電鉄公園都市線):16分
横山(神戸電鉄三田線):16分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

アルケミ☆スターズSTREAM教室蛍池会場
〒560-0036 大阪府豊中市螢池西町1丁目11−12
蛍池(阪急宝塚本線):5分
蛍池(大阪モノレール):5分
大阪空港(大阪モノレール):5分
柴原阪大前(大阪モノレール):18分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

豊中こどもプログラミング教室
〒560-0021 大阪府豊中市本町2丁目2−10
豊中(阪急宝塚本線):5分
蛍池(阪急宝塚本線):13分
蛍池(大阪モノレール):14分
柴原阪大前(大阪モノレール):16分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。