アーテックエジソンアカデミーの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
渋川駅前 教室
〒377-0008 群馬県渋川市渋川1826−23
渋川(JR上越線):2分
渋川(JR吾妻線):2分
八木原(JR上越線):42分
金島(JR吾妻線):63分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコンスクール・クエリー
〒546-0035 大阪府大阪市東住吉区山坂4丁目2−3
西田辺(大阪御堂筋線):5分
鶴ヶ丘(JR阪和線):5分
南田辺(JR阪和線):7分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室かるん イオンタウン芸濃教室
〒514-2211 三重県津市芸濃町椋本字一ツ谷3083
亀山(JR関西本線):61分
亀山(JR紀勢本線):61分
関(JR関西本線):62分
下庄(JR紀勢本線):63分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 王寺教室
〒636-0003 奈良県北葛城郡王寺町久度3丁目5−7
王寺(近鉄生駒線):1分
王寺(JR和歌山線):3分
王寺(JR大和路線):3分
新王寺(近鉄田原本線):3分
信貴山下(近鉄生駒線):9分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 小泉教室
〒507-0073 岐阜県多治見市小泉町8丁目103
小泉(JR太多線):3分
根本(JR太多線):23分
多治見(JR太多線):29分
多治見(JR中央本線):29分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室かるん 多治見インターモール教室 1F
〒507-0051 岐阜県多治見市西坂町5丁目31−1
小泉(JR太多線):6分
根本(JR太多線):24分
多治見(JR太多線):28分
多治見(JR中央本線):28分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ住吉教室
〒507-0015 岐阜県多治見市住吉町7丁目29−1
多治見(JR中央本線):16分
多治見(JR太多線):16分
小泉(JR太多線):24分
根本(JR太多線):42分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 泉西教室
〒509-5145 岐阜県土岐市泉大沼町3丁目3
土岐市(JR中央本線):7分
多治見(JR太多線):72分
多治見(JR中央本線):72分
瑞浪(JR中央本線):88分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ ラクーナ土岐教室
〒509-5141 岐阜県土岐市泉岩畑町1丁目9−1
土岐市(JR中央本線):3分
多治見(JR太多線):80分
多治見(JR中央本線):80分
瑞浪(JR中央本線):80分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ゆうゆうパソコン教室 瑞浪教室
〒509-6121 岐阜県瑞浪市寺河戸町1106−1
瑞浪(JR中央本線):3分
土岐市(JR中央本線):81分
釜戸(JR中央本線):86分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ゆうゆうパソコン教室アスカ尾張旭教室
〒488-0801 愛知県尾張旭市東大道町原田2525−5
尾張旭(名鉄瀬戸線):3分
三郷(名鉄瀬戸線):18分
旭前(名鉄瀬戸線):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

武蔵塾エジソンアカデミー渋川駅前教室
〒377-0008 群馬県渋川市渋川1826−23
渋川(JR上越線):2分
渋川(JR吾妻線):2分
八木原(JR上越線):42分
金島(JR吾妻線):63分

要確認

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 尾張旭・旭教室
〒488-0803 愛知県尾張旭市東大道町山の内2392−2
尾張旭(名鉄瀬戸線):4分
三郷(名鉄瀬戸線):18分
旭前(名鉄瀬戸線):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 品野教室
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町5丁目27
尾張瀬戸(名鉄瀬戸線):44分
瀬戸市役所前(名鉄瀬戸線):55分
中水野(愛知環状鉄道線):60分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコンジム藤が丘
〒465-0047 愛知県名古屋市名東区小池町60
藤が丘(名古屋市東山線):3分
藤が丘(リニモ):3分
本郷(名古屋市東山線):11分
上社(名古屋市東山線):18分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

のびまる加西北条教室
〒675-2302 兵庫県加西市北条町栗田4−5
北条町(北条鉄道):2分
播磨横田(北条鉄道):30分
長(北条鉄道):49分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エルシス教室
〒675-1378 兵庫県小野市王子町13
葉多(神戸電鉄粟生線):11分
小野(神戸電鉄粟生線):15分
粟生(神戸電鉄粟生線):23分
粟生(JR加古川線):23分
粟生(北条鉄道):24分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エジソンアカデミー瓜破西校
〒547-0025 大阪府大阪市平野区瓜破西1丁目6−19
喜連瓜破(大阪谷町線):7分
矢田(近鉄南大阪線):16分
平野(大阪谷町線):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

TKSロボット教室神戸名谷校
〒654-0154 兵庫県神戸市須磨区中落合2丁目2−5
名谷(神戸市西神・山手線):2分
妙法寺(神戸市西神・山手線):20分
総合運動公園(神戸市西神・山手線):22分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ECCベストワン新長田校
〒653-0041 兵庫県神戸市長田区久保町5丁目1−1
駒ヶ林(神戸市海岸線):4分
新長田(神戸市海岸線):5分
新長田(JR神戸線):6分
新長田(神戸市西神・山手線):6分
苅藻(神戸市海岸線):12分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。