アーテックエジソンアカデミーの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
デジコロボプラス リソラ大府教室
〒474-0053 愛知県大府市柊山町1丁目8
大府(JR東海道本線):19分
大府(JR武豊線):19分
共和(JR東海道本線):21分
尾張森岡(JR武豊線):42分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エジソンアカデミー 大府アローブ教室
〒474-0053 愛知県大府市柊山町6丁目150−1
大府(JR武豊線):23分
大府(JR東海道本線):23分
共和(JR東海道本線):24分
尾張森岡(JR武豊線):45分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

東浦パソコン教室
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町石浜芦間72−2
石浜(JR武豊線):6分
緒川(JR武豊線):17分
東浦(JR武豊線):29分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

デジコロボプラス 高浜教室
〒444-1333 愛知県高浜市沢渡町5丁目32
三河高浜(名鉄三河線):1分
高浜港(名鉄三河線):13分
吉浜(名鉄三河線):22分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

アイトレンドロボット教室 東海教室
〒477-0031 愛知県東海市大田町下浜田137
太田川(名鉄常滑線):2分
太田川(名鉄河和線):2分
高横須賀(名鉄河和線):15分
尾張横須賀(名鉄常滑線):16分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 一色中央教室
〒444-0407 愛知県西尾市一色町前野新田71−1
福地(名鉄西尾線):53分
吉良吉田(名鉄蒲郡線):54分
吉良吉田(名鉄西尾線):54分
上横須賀(名鉄西尾線):57分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ゆうゆうロボットプログラミング教室 パワードーム半田校
〒475-0058 愛知県半田市乙川吉野町9
乙川(JR武豊線):7分
半田口(名鉄河和線):14分
住吉町(名鉄河和線):14分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

GROWの教室PROCEED 寺尾教室
〒370-0865 群馬県高崎市寺尾町2496
南高崎(上信電鉄上信線):25分
佐野のわたし(上信電鉄上信線):26分
根小屋(上信電鉄上信線):30分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

アドバンスパソコン教室
〒470-2347 愛知県知多郡武豊町道崎26−7
知多武豊(名鉄河和線):2分
武豊(JR武豊線):9分
上ゲ(名鉄河和線):12分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

楽しいパソコン教室 津山の手校
〒514-0007 三重県津市大谷町181
津(近鉄名古屋線):3分
津(JR紀勢本線):3分
津(伊勢鉄伊勢線):3分
江戸橋(近鉄名古屋線):14分
高田本山(近鉄名古屋線):29分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室かるん イオンタウン津城山教室
〒514-1112 三重県津市久居小野辺町1130−7
南が丘(近鉄名古屋線):19分
高茶屋(JR紀勢本線):22分
久居(近鉄名古屋線):28分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ECCベストワン 津久居校
〒514-1125 三重県津市久居元町2349−2
久居(近鉄名古屋線):8分
桃園(近鉄名古屋線):12分
南が丘(近鉄名古屋線):39分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

楽しいパソコン教室 松阪・駅部田校
〒515-0045 三重県松阪市駅部田町87
東松阪(近鉄山田線):26分
松阪(JR名松線):30分
松阪(JR紀勢本線):30分
松阪(近鉄山田線):30分
徳和(JR紀勢本線):33分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

楽しいパソコン教室 伊勢・ララパーク前校
〒516-0007 三重県伊勢市小木町492−1
伊勢市(近鉄山田線):25分
伊勢市(JR参宮線):26分
五十鈴ヶ丘(JR参宮線):27分
宇治山田(近鉄山田線):28分
宇治山田(近鉄鳥羽線):28分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室やればできる イオン伊勢教室2階
〒516-0014 三重県伊勢市楠部町乙160−2
五十鈴川(近鉄鳥羽線):5分
宇治山田(近鉄鳥羽線):24分
宇治山田(近鉄山田線):24分
五十鈴ヶ丘(JR参宮線):27分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 榛原駅前教室
〒633-0253 奈良県宇陀市榛原萩原2843
榛原(近鉄大阪線):2分
長谷寺(近鉄大阪線):55分
室生口大野(近鉄大阪線):87分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 尾鷲教室
〒519-3615 三重県尾鷲市中央町7−5
尾鷲(JR紀勢本線):7分
大曽根浦(JR紀勢本線):36分
相賀(JR紀勢本線):67分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室ウォンツ橿原校
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町271−1
大和八木(近鉄橿原線):7分
大和八木(近鉄大阪線):7分
畝傍(JR桜井線):10分
八木西口(近鉄橿原線):11分

要確認

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

進学補習 倉林セミナー
〒367-0212 埼玉県本庄市児玉町児玉318−10
児玉(JR八高線):11分
丹荘(JR八高線):53分
松久(JR八高線):62分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 橿原神宮教室
〒634-0045 奈良県橿原市石川町2−1
橿原神宮前(近鉄南大阪線):4分
橿原神宮前(近鉄吉野線):4分
橿原神宮前(近鉄橿原線):4分
畝傍御陵前(近鉄橿原線):10分
岡寺(近鉄吉野線):17分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。