アーテックエジソンアカデミーの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
笠岡個別指導塾 とりゼミ
〒714-0042 岡山県笠岡市美の浜26−10
笠岡(JR山陽本線):32分
里庄(JR山陽本線):48分
大門(JR山陽本線):93分

要確認

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パワーゼミ 春日校
〒721-0973 広島県福山市南蔵王町5丁目16−32
東福山(JR山陽本線):14分
大門(JR山陽本線):43分
横尾(JR福塩線):52分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

マテリアル福山
〒721-0942 広島県福山市引野町1丁目14−34
東福山(JR山陽本線):3分
大門(JR山陽本線):42分
福山(山陽新幹線):50分
福山(JR山陽本線):50分
福山(JR福塩線):50分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エジソンアカデミー福山西深津校
〒721-0975 広島県福山市西深津町3丁目1−17
東福山(JR山陽本線):26分
福山(JR山陽本線):26分
福山(山陽新幹線):26分
福山(JR福塩線):26分
備後本庄(JR福塩線):44分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

教文ゼミナール 千田教室
〒720-1142 広島県福山市駅家町上山守488−5
駅家(JR福塩線):18分
万能倉(JR福塩線):22分
近田(JR福塩線):27分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

マロニエ美術造形教室
〒728-0013 広島県三次市十日市東1丁目5−7
三次(JR芸備線):3分
西三次(JR芸備線):20分
八次(JR芸備線):27分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室なごみ
〒720-1133 広島県福山市駅家町近田457−1
近田(JR福塩線):7分
戸手(JR福塩線):17分
駅家(JR福塩線):17分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

神起塾
〒306-0632 茨城県坂東市辺田1396−33
三妻(関東鉄道常総線):103分
中妻(関東鉄道常総線):103分
北水海道(関東鉄道常総線):107分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エジソンアカデミー尾道校
〒722-0014 広島県尾道市新浜2丁目5−27
尾道(JR山陽本線):18分
新尾道(山陽新幹線):44分
東尾道(JR山陽本線):80分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エデュパーク西条校
〒739-0015 広島県東広島市西条栄町10−30
西条(JR山陽本線):8分
寺家(JR山陽本線):28分
東広島(山陽新幹線):56分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

Aプラスゼミ
〒722-2323 広島県尾道市因島土生町1426−1

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

西条中央教室
〒739-0025 広島県東広島市西条中央8丁目7−12
西条(JR山陽本線):24分
寺家(JR山陽本線):31分
東広島(山陽新幹線):52分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

竹原教室
〒725-0026 広島県竹原市中央4丁目6−24
竹原(JR呉線):4分
大乗(JR呉線):43分
吉名(JR呉線):57分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エデュパーク 中筋校
〒731-0122 広島県広島市安佐南区中筋1丁目8−5
中筋(アストラムライン):2分
古市橋(JR可部線):10分
古市(アストラムライン):10分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

あさひ塾西原教室
〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原6丁目6−25−1
西原(アストラムライン):6分
祇園新橋北(アストラムライン):10分
下祇園(JR可部線):11分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エデュパーク五日市校
〒731-5125 広島県広島市佐伯区五日市駅前1丁目11−13
五日市(JR山陽本線):1分
広電五日市(広島電鉄宮島線):2分
佐伯区役所前(広島電鉄宮島線):7分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エデュパーク広島駅前本校
〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町13−6
広島(山陽新幹線):4分
広島(JR山陽本線):4分
広島(JR芸備線):4分
広島(JR呉線):4分
広島(広島電鉄本線):4分
猿猴橋町(広島電鉄本線):6分
的場町(広島電鉄本線):7分
的場町(広島電鉄皆実線):7分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

中山ロボット教室
〒732-0023 広島県広島市東区中山東2丁目1−14
矢賀(JR芸備線):17分
天神川(JR山陽本線):29分
広島(山陽新幹線):36分
広島(JR山陽本線):36分
広島(JR呉線):36分
広島(JR芸備線):36分
広島(広島電鉄本線):37分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室 アドバンネット
〒289-2241 千葉県香取郡多古町多古1662−1
芝山千代田(芝山鉄道線):82分
飯倉(JR総武本線):90分
横芝(JR総武本線):99分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

キャリアセンターのロボットプログラミング
〒730-0822 広島県広島市中区吉島東1丁目22−2
広電本社前(広島電鉄宇品線):12分
御幸橋(広島電鉄宇品線):12分
日赤病院前(広島電鉄宇品線):14分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。