アーテックエジソンアカデミーの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
マインズ 越谷校
〒343-0808 埼玉県越谷市赤山本町13−17
越谷(東武伊勢崎線):4分
南越谷(JR武蔵野線):15分
新越谷(東武伊勢崎線):16分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 相浦教室
〒858-0914 長崎県佐世保市川下町38−1
大学(松浦鉄道):2分
上相浦(松浦鉄道):8分
相浦(松浦鉄道):12分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

あそびの学校 マンパー MANGPHA
〒855-0004 長崎県島原市亀の甲町1638−6
三会(島原鉄道):9分
松尾(島原鉄道):21分
大三東(島原鉄道):35分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 大村教室
〒856-0825 長崎県大村市西三城町13−7
大村(JR大村線):3分
諏訪(JR大村線):15分
新大村(JR大村線):28分
新大村(西九州新幹線):28分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ATHAPPY School 光の森校
〒869-1108 熊本県菊池郡菊陽町光の森6丁目19−1
光の森(JR豊肥本線):8分
三里木(JR豊肥本線):11分
武蔵塚(JR豊肥本線):28分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

LOGIPRO
〒854-0001 長崎県諫早市福田町21−35
東諫早(JR長崎本線):3分
本諫早(島原鉄道):16分
幸(島原鉄道):21分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 諫早教室
〒854-0014 長崎県諫早市東小路町14−1
本諫早(島原鉄道):2分
幸(島原鉄道):17分
東諫早(JR長崎本線):18分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ATHAPPY School 京町校
〒860-0078 熊本県熊本市中央区京町2丁目8−8
県立体育館前(熊本市電上熊本線):8分
上熊本(熊本市電上熊本線):9分
上熊本(熊本電鉄菊池線):9分
上熊本(JR鹿児島本線):9分
本妙寺入口(熊本市電上熊本線):9分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 西山教室
〒860-0046 熊本県熊本市西区横手3丁目5−22
新町(熊本市電上熊本線):12分
蔚山町(熊本市電上熊本線):12分
段山町(熊本市電上熊本線):12分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 新屋敷第2教室
〒862-0975 熊本県熊本市中央区新屋敷3丁目15−20
九品寺交差点(熊本市電水前寺線):11分
交通局前(熊本市電水前寺線):12分
藤崎宮前(熊本電鉄藤崎線):14分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 新屋敷教室
〒862-0975 熊本県熊本市中央区新屋敷3丁目9−26
九品寺交差点(熊本市電水前寺線):9分
交通局前(熊本市電水前寺線):10分
水道町(熊本市電幹線):12分
水道町(熊本市電水前寺線):12分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

デジタルステーション習志野
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台4丁目1−7
習志野(新京成電鉄線):1分
北習志野(新京成電鉄線):9分
薬園台(新京成電鉄線):9分
北習志野(東葉高速鉄道):10分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

プログラミング教室みらいねっとe 大江教室
〒862-0971 熊本県熊本市中央区大江4丁目9−13
九品寺交差点(熊本市電水前寺線):5分
交通局前(熊本市電水前寺線):6分
味噌天神前(熊本市電水前寺線):9分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 城山教室
〒860-0066 熊本県熊本市西区城山下代4丁目10−18
西熊本(JR鹿児島本線):43分
田崎橋(熊本市電田崎線):45分
熊本(JR鹿児島本線):47分
熊本(JR豊肥本線):47分
熊本(九州新幹線):47分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 けやき通り教室
〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2丁目12−28
平成(JR豊肥本線):14分
南熊本(JR豊肥本線):18分
田崎橋(熊本市電田崎線):29分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ薄場教室
〒861-4131 熊本県熊本市南区薄場3丁目1−23
西熊本(JR鹿児島本線):10分
田崎橋(熊本市電田崎線):29分
二本木口(熊本市電田崎線):31分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 力合教室
〒861-4131 熊本県熊本市南区薄場町29
西熊本(JR鹿児島本線):9分
川尻(JR鹿児島本線):29分
田崎橋(熊本市電田崎線):33分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

アドバンスクールはません校
〒862-0965 熊本県熊本市南区田井島1丁目2−2
南熊本(JR豊肥本線):24分
商業高校前(熊本市電健軍線):25分
市立体育館前(熊本市電健軍線):25分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 健軍教室
〒862-0902 熊本県熊本市東区東本町1−76
健軍町(熊本市電健軍線):1分
健軍交番前(熊本市電健軍線):5分
動植物園入口(熊本市電健軍線):9分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ATHAPPY School 花立校
〒861-2118 熊本県熊本市東区花立2丁目6−5
健軍町(熊本市電健軍線):17分
健軍交番前(熊本市電健軍線):21分
動植物園入口(熊本市電健軍線):24分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。