アーテックエジソンアカデミーの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
ロボットプログラミング ロボエ
〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1丁目350−5
大和田(東武野田線):9分
大宮公園(東武野田線):14分
土呂(JR宇都宮線):15分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

算遊館
〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2丁目18−7
西千葉(JR総武線):4分
西登戸(京成千葉線):9分
みどり台(京成千葉線):11分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

キュリオステーション 日建学院 足立区役所前校
〒121-0816 東京都足立区梅島2丁目1−19
梅島(東武伊勢崎線):7分
西新井(東武伊勢崎線):15分
西新井(東武大師線):15分
五反野(東武伊勢崎線):16分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

個別指導&英会話Witz
〒121-0816 東京都足立区梅島3丁目43−18
梅島(東武伊勢崎線):8分
西新井(東武大師線):8分
西新井(東武伊勢崎線):8分
大師前(東武大師線):18分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 南綾瀬教室
〒124-0006 東京都葛飾区堀切5丁目40−16
堀切菖蒲園(京成本線):5分
お花茶屋(京成本線):11分
堀切(東武伊勢崎線):18分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エデュック・ラボ 葛飾四ツ木校
〒124-0011 東京都葛飾区四つ木4丁目11−3
四ツ木(京成押上線):7分
八広(京成押上線):15分
京成立石(京成押上線):16分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ロボプロ@プラス 千葉新宿校
〒260-0021 千葉県千葉市中央区新宿1丁目2−10
千葉中央(京成千原線):5分
千葉中央(京成千葉線):5分
市役所前(千葉都市モノレール1号線):7分
京成千葉(京成千葉線):8分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

学習塾 プロセン
〒363-0014 埼玉県桶川市神明1丁目1−1
桶川(JR高崎線):8分
北上尾(JR高崎線):16分
上尾(JR高崎線):37分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ロボットプログラミング石巻教室
〒986-0032 宮城県石巻市開成1−20
曽波神(JR石巻線):22分
陸前稲井(JR石巻線):40分
石巻(JR石巻線):41分
石巻(JR仙石線):41分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ロボットキッズ
〒365-0033 埼玉県鴻巣市生出塚1丁目24−1
鴻巣(JR高崎線):21分
北本(JR高崎線):46分
北鴻巣(JR高崎線):64分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ガウディア本太教室
〒330-0052 埼玉県さいたま市浦和区本太4丁目3−1
浦和(JR上野東京ライン):10分
浦和(JR高崎線):10分
浦和(JR京浜東北線):10分
浦和(JR宇都宮線):10分
浦和(JR湘南新宿ライン):10分
北浦和(JR京浜東北線):15分
中浦和(JR埼京線):27分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ECCベストワン 川口校
〒332-0012 埼玉県川口市本町1丁目11−21
川口元郷(埼玉高速鉄道):10分
川口(JR京浜東北線):13分
赤羽岩淵(東京メトロ南北線):17分
赤羽岩淵(埼玉高速鉄道):17分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ガウディア南町教室
〒335-0003 埼玉県蕨市南町1丁目13−2
蕨(JR京浜東北線):11分
西川口(JR京浜東北線):14分
戸田公園(JR埼京線):26分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

LiKロボットプログラミング熊野前教室
〒116-0012 東京都荒川区東尾久5丁目14−12
熊野前(都電荒川線):2分
熊野前(日暮里・舎人ライナー):2分
宮ノ前(都電荒川線):5分
東尾久三丁目(都電荒川線):8分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ武蔵浦和駅前教室
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所7丁目9−5
武蔵浦和(JR埼京線):2分
武蔵浦和(JR武蔵野線):2分
中浦和(JR埼京線):15分
浦和(JR京浜東北線):21分
浦和(JR宇都宮線):21分
浦和(JR湘南新宿ライン):21分
浦和(JR上野東京ライン):21分
浦和(JR高崎線):21分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

京葉Kidsアカデミー
〒279-0012 千葉県浦安市入船4丁目6−1
新浦安(JR京葉線):6分
市川塩浜(JR京葉線):26分
浦安(東京メトロ東西線):37分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ECCベストワン 戸田笹目校
〒335-0034 埼玉県戸田市笹目2丁目20−1
北戸田(JR埼京線):17分
戸田(JR埼京線):17分
戸田公園(JR埼京線):30分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

かたばみ塾
〒136-0073 東京都江東区北砂3丁目29−1
西大島(都営新宿線):14分
南砂町(東京メトロ東西線):16分
大島(都営新宿線):17分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

板橋松陰塾 西台校
〒175-0082 東京都板橋区高島平9丁目6−7
西台(都営三田線):4分
蓮根(都営三田線):10分
高島平(都営三田線):14分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。