アーテックエジソンアカデミーの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
バレッドキッズ 田名北教室
〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名3258−4
上溝(JR相模線):29分
番田(JR相模線):33分
南橋本(JR相模線):36分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ECC ベストワン 追浜校
〒237-0064 神奈川県横須賀市追浜町3丁目1
追浜(京浜急行本線):1分
六浦(京浜急行逗子線):19分
京急田浦(京浜急行本線):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ECCベストワン藤沢校
〒251-0054 神奈川県藤沢市朝日町12−1
藤沢(JR東海道本線):5分
藤沢(小田急江ノ島線):6分
藤沢(江ノ島電鉄線):6分
石上(江ノ島電鉄線):13分
柳小路(江ノ島電鉄線):20分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ハロー!パソコン教室 ミスターマックス湘南藤沢校
〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目3−5
藤沢本町(小田急江ノ島線):17分
本鵠沼(小田急江ノ島線):18分
辻堂(JR東海道本線):21分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコンじゅく藤沢教室
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上2丁目8−10
石上(江ノ島電鉄線):4分
藤沢(江ノ島電鉄線):7分
柳小路(江ノ島電鉄線):8分
藤沢(小田急江ノ島線):9分
藤沢(JR東海道本線):10分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコンスクールSmile
〒238-0006 神奈川県横須賀市日の出町1丁目8
横須賀中央(京浜急行本線):6分
汐入(京浜急行本線):14分
県立大学(京浜急行本線):15分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコンスクール衣笠教室
〒238-0031 神奈川県横須賀市衣笠栄町2丁目13
衣笠(JR横須賀線):3分
県立大学(京浜急行本線):25分
横須賀中央(京浜急行本線):30分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

みらいくキッズ葉山校
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色1537
逗子・葉山(京浜急行逗子線):37分
逗子(JR横須賀線):42分
東逗子(JR横須賀線):47分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

明光義塾 平塚駅南口教室
〒254-0807 神奈川県平塚市代官町11−31
平塚(JR東海道本線):5分
大磯(JR東海道本線):49分
茅ヶ崎(JR東海道本線):63分
茅ヶ崎(JR相模線):63分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ブレイズプログラミング教室
〒959-1848 新潟県五泉市橋田己8
北五泉(JR磐越西線):48分
五泉(JR磐越西線):52分
矢代田(JR信越本線):52分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

エジソンアカデミー 湘南平塚
〒254-0075 神奈川県平塚市中原1丁目17−18
平塚(JR東海道本線):24分
大磯(JR東海道本線):49分
寒川(JR相模線):70分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

Viittaプログラミング教室 軽井沢校
〒389-0112 長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢5−9
中軽井沢(しなの鉄道線):3分
信濃追分(しなの鉄道線):43分
軽井沢(北陸新幹線):49分
軽井沢(しなの鉄道線):49分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

KATEKYO学院 甲府山手通校
〒400-0016 山梨県甲府市武田2丁目11−20
甲府(JR中央本線):8分
甲府(JR身延線):8分
金手(JR身延線):15分
善光寺(JR身延線):25分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

パソコン教室えがお オギノ双葉教室
〒400-0104 山梨県甲斐市龍地3611−1
塩崎(JR中央本線):24分
竜王(JR中央本線):26分
韮崎(JR中央本線):73分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー甲府昭和校
〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条13−1
国母(JR身延線):16分
甲斐住吉(JR身延線):30分
常永(JR身延線):34分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

あおば教室
〒392-0131 長野県諏訪市湖南南真志野4023−1
上諏訪(JR中央本線):54分
茅野(JR中央本線):67分
下諏訪(JR中央本線):85分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

スキルアップスクール ジュニア
〒394-0031 長野県岡谷市田中町3丁目3−3
岡谷(JR中央本線支線):17分
岡谷(JR飯田線):17分
岡谷(JR中央本線):17分
下諏訪(JR中央本線):33分
川岸(JR飯田線):58分
川岸(JR中央本線支線):58分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

のびのび楽舎 ピコ
〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ケ丘1丁目2−5
月江寺(富士急行線):2分
下吉田(富士急行線):11分
富士山(富士急行線):13分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

二葉楽器 新井センター
〒944-0011 新潟県妙高市石塚町1丁目15−5
新井(妙高はねうまライン):10分
北新井(妙高はねうまライン):30分
二本木(妙高はねうまライン):63分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

バレッドキッズ 安曇野松川教室
〒399-8501 長野県北安曇郡松川村5268−331
信濃松川(JR大糸線):34分
北細野(JR大糸線):35分
細野(JR大糸線):42分

要確認

要確認

小学校3年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。