アーテック自考力キッズの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
明光義塾 荒木教室
〒830-0062 福岡県久留米市荒木町白口1884−4
荒木(JR鹿児島本線):3分
安武(西鉄天神大牟田線):21分
津福(西鉄天神大牟田線):29分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 八女教室
〒834-0063 福岡県八女市本村348−7
羽犬塚(JR鹿児島本線):76分
西牟田(JR鹿児島本線):85分
筑後船小屋(JR鹿児島本線):96分
筑後船小屋(九州新幹線):96分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 羽犬塚教室
〒833-0031 福岡県筑後市山ノ井306−6
羽犬塚(JR鹿児島本線):7分
筑後船小屋(JR鹿児島本線):43分
筑後船小屋(九州新幹線):43分
西牟田(JR鹿児島本線):54分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 大和町教室
〒840-0202 佐賀県佐賀市大和町大字久池井2594−9
佐賀(JR長崎本線):77分
伊賀屋(JR長崎本線):79分
鍋島(JR長崎本線):82分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 大川教室
〒831-0004 福岡県大川市榎津718−11
蒲池(西鉄天神大牟田線):62分
矢加部(西鉄天神大牟田線):68分
八丁牟田(西鉄天神大牟田線):74分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾城南教室
〒840-0023 佐賀県佐賀市本庄町袋406−4
佐賀(JR長崎本線):36分
鍋島(JR長崎本線):51分
バルーンさが(JR長崎本線):68分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

プログラミング教室みらいねっとe佐賀教室
〒840-0027 佐賀県佐賀市本庄町本庄7−2
佐賀(JR長崎本線):35分
鍋島(JR長崎本線):46分
バルーンさが(JR長崎本線):62分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

ASSIST指導学院 市川曽谷校
〒272-0832 千葉県市川市曽谷3丁目42−12
菅野(京成本線):25分
市川真間(京成本線):27分
京成八幡(京成本線):29分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 西大分教室
〒870-0815 大分県大分市南春日町8−8
大分(JR久大本線):14分
大分(JR日豊本線):14分
大分(JR豊肥本線):14分
西大分(JR日豊本線):21分
古国府(JR久大本線):25分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 高城教室
〒870-0156 大分県大分市高城新町14−27
高城(JR日豊本線):2分
牧(JR日豊本線):21分
鶴崎(JR日豊本線):38分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 大在教室
〒870-0251 大分県大分市大在中央1丁目3−12
大在(JR日豊本線):8分
鶴崎(JR日豊本線):35分
坂ノ市(JR日豊本線):45分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 南延岡教室
〒882-0856 宮崎県延岡市出北4丁目2440−3
南延岡(JR日豊本線):18分
延岡(JR日豊本線):28分
旭ヶ丘(JR日豊本線):61分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 延岡教室
〒882-0043 宮崎県延岡市祇園町1丁目2−7
延岡(JR日豊本線):10分
南延岡(JR日豊本線):37分
北延岡(JR日豊本線):69分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 柳川教室
〒832-0822 福岡県柳川市三橋町下百町6−1
西鉄柳川(西鉄天神大牟田線):4分
矢加部(西鉄天神大牟田線):11分
徳益(西鉄天神大牟田線):19分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 川副教室
〒840-2203 佐賀県佐賀市川副町大字早津江205−1
佐賀(JR長崎本線):92分
矢加部(西鉄天神大牟田線):105分
蒲池(西鉄天神大牟田線):105分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 小城教室
〒845-0001 佐賀県小城市小城町中町565−3
小城(JR唐津線):19分
久保田(JR長崎本線):68分
久保田(JR唐津線):68分
牛津(JR長崎本線):71分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 唐津教室
〒847-0821 佐賀県唐津市町田1丁目8−5
唐津(JR筑肥東線):5分
唐津(JR唐津線):5分
和多田(JR筑肥東線):19分
西唐津(JR唐津線):28分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 白石教室
〒849-1112 佐賀県杵島郡白石町福田2106−2
肥前白石(JR長崎本線):7分
江北(JR佐世保線):54分
江北(JR長崎本線):54分
大町(JR佐世保線):57分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

ASSIST指導学院 中国分本校
〒272-0835 千葉県市川市中国分5丁目7−3
矢切(北総鉄道):9分
北国分(北総鉄道):15分
国府台(京成本線):26分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 大牟田北教室
〒837-0917 福岡県大牟田市草木1029−6
銀水(JR鹿児島本線):6分
西鉄銀水(西鉄天神大牟田線):7分
東甘木(西鉄天神大牟田線):16分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。