アーテック自考力キッズの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
明光義塾 菊池教室
〒861-1331 熊本県菊池市隈府494−16

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 武雄教室
〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄8017
武雄温泉(JR佐世保線):6分
武雄温泉(西九州新幹線):7分
高橋(JR佐世保線):34分
永尾(JR佐世保線):46分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 伊万里教室
〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町491
伊万里(松浦鉄道):2分
伊万里(JR筑肥西線):2分
川東(松浦鉄道):16分
上伊万里(JR筑肥西線):19分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 肥前鹿島教室
〒849-1311 佐賀県鹿島市高津原4241−5
肥前鹿島(JR長崎本線):3分
肥前浜(JR長崎本線):36分
肥前竜王(JR長崎本線):54分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 玉名教室
〒865-0064 熊本県玉名市中1685−1
玉名(JR鹿児島本線):4分
新玉名(九州新幹線):36分
肥後伊倉(JR鹿児島本線):50分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 早岐教室
〒859-3214 長崎県佐世保市権常寺1丁目9−33
早岐(JR大村線):4分
早岐(JR佐世保線):4分
大塔(JR佐世保線):33分
三河内(JR佐世保線):41分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 大野教室
〒857-0136 長崎県佐世保市田原町11−17
左石(松浦鉄道):2分
泉福寺(松浦鉄道):7分
山の田(松浦鉄道):16分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

ロボットプログラミング教室 MIPS広田校
〒859-3223 長崎県佐世保市広田4丁目2−11
早岐(JR大村線):15分
早岐(JR佐世保線):15分
大塔(JR佐世保線):39分
ハウステンボス(JR大村線):45分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 佐世保駅前教室
〒857-0862 長崎県佐世保市白南風町1−13
佐世保(松浦鉄道):2分
佐世保(JR佐世保線):2分
佐世保中央(松浦鉄道):13分
中佐世保(松浦鉄道):14分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

バレッドキッズ 東川口教室
〒333-0801 埼玉県川口市東川口1丁目3−2
東川口(埼玉高速鉄道):4分
東川口(JR武蔵野線):5分
浦和美園(埼玉高速鉄道):27分
戸塚安行(埼玉高速鉄道):30分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 相浦教室
〒858-0914 長崎県佐世保市川下町38−1
大学(松浦鉄道):2分
上相浦(松浦鉄道):8分
相浦(松浦鉄道):12分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 大村教室
〒856-0825 長崎県大村市西三城町13−7
大村(JR大村線):3分
諏訪(JR大村線):15分
新大村(JR大村線):28分
新大村(西九州新幹線):28分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

ATHAPPY School 光の森校
〒869-1108 熊本県菊池郡菊陽町光の森6丁目19−1
光の森(JR豊肥本線):8分
三里木(JR豊肥本線):11分
武蔵塚(JR豊肥本線):28分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

LOGIPRO
〒854-0001 長崎県諫早市福田町21−35
東諫早(JR長崎本線):3分
本諫早(島原鉄道):16分
幸(島原鉄道):21分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 諫早教室
〒854-0014 長崎県諫早市東小路町14−1
本諫早(島原鉄道):2分
幸(島原鉄道):17分
東諫早(JR長崎本線):18分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

ATHAPPY School 京町校
〒860-0078 熊本県熊本市中央区京町2丁目8−8
県立体育館前(熊本市電上熊本線):8分
上熊本(熊本市電上熊本線):9分
上熊本(熊本電鉄菊池線):9分
上熊本(JR鹿児島本線):9分
本妙寺入口(熊本市電上熊本線):9分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 西山教室
〒860-0046 熊本県熊本市西区横手3丁目5−22
新町(熊本市電上熊本線):12分
蔚山町(熊本市電上熊本線):12分
段山町(熊本市電上熊本線):12分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 新屋敷教室
〒862-0975 熊本県熊本市中央区新屋敷3丁目9−26
九品寺交差点(熊本市電水前寺線):9分
交通局前(熊本市電水前寺線):10分
水道町(熊本市電幹線):12分
水道町(熊本市電水前寺線):12分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

プログラミング教室みらいねっとe 大江教室
〒862-0971 熊本県熊本市中央区大江4丁目9−13
九品寺交差点(熊本市電水前寺線):5分
交通局前(熊本市電水前寺線):6分
味噌天神前(熊本市電水前寺線):9分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 けやき通り教室
〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2丁目12−28
平成(JR豊肥本線):14分
南熊本(JR豊肥本線):18分
田崎橋(熊本市電田崎線):29分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。