アーテック自考力キッズの教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
ハロー!パソコン教室イオンタウン新船橋校
〒273-0864 千葉県船橋市北本町1丁目19−50
新船橋(東武野田線):3分
東海神(東葉高速鉄道):8分
船橋(東武野田線):13分
船橋(JR総武線快速):14分
船橋(JR総武線):14分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

バレッドキッズ薄場教室
〒861-4131 熊本県熊本市南区薄場3丁目1−23
西熊本(JR鹿児島本線):10分
田崎橋(熊本市電田崎線):29分
二本木口(熊本市電田崎線):31分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 力合教室
〒861-4131 熊本県熊本市南区薄場町29
西熊本(JR鹿児島本線):9分
川尻(JR鹿児島本線):29分
田崎橋(熊本市電田崎線):33分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 健軍教室
〒862-0902 熊本県熊本市東区東本町1−76
健軍町(熊本市電健軍線):1分
健軍交番前(熊本市電健軍線):5分
動植物園入口(熊本市電健軍線):9分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

ATHAPPY School 花立校
〒861-2118 熊本県熊本市東区花立2丁目6−5
健軍町(熊本市電健軍線):17分
健軍交番前(熊本市電健軍線):21分
動植物園入口(熊本市電健軍線):24分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 田迎教室
〒862-0969 熊本県熊本市南区良町2丁目8−10
南熊本(JR豊肥本線):38分
平成(JR豊肥本線):38分
八丁馬場(熊本市電健軍線):40分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 長与教室
〒851-2127 長崎県西彼杵郡長与町高田郷1168−3
長与(JR長崎旧線):6分
高田(JR長崎旧線):7分
本川内(JR長崎旧線):33分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 矢上教室
〒851-0133 長崎県長崎市矢上町31−16
肥前古賀(JR長崎本線):30分
現川(JR長崎本線):36分
市布(JR長崎本線):61分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 宇土教室
〒869-0407 熊本県宇土市松原町25−7
宇土(JR鹿児島本線):3分
宇土(JR三角線):3分
富合(JR鹿児島本線):29分
緑川(JR三角線):42分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 葉山教室
〒852-8053 長崎県長崎市葉山1丁目28−1
道ノ尾(JR長崎旧線):6分
赤迫(長崎電軌赤迫支線):20分
住吉(長崎電軌赤迫支線):24分
住吉(長崎電軌本線):24分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 文教町教室
〒852-8132 長崎県長崎市扇町14−16
岩屋橋(長崎電軌本線):5分
長崎大学(長崎電軌本線):7分
浦上車庫(長崎電軌本線):8分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

優凜塾
〒333-0811 埼玉県川口市戸塚5丁目18−7
戸塚安行(埼玉高速鉄道):11分
東川口(JR武蔵野線):16分
東川口(埼玉高速鉄道):18分
新井宿(埼玉高速鉄道):37分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 宇城松橋教室
〒869-0502 熊本県宇城市松橋町松橋914−4
松橋(JR鹿児島本線):9分
宇土(JR三角線):57分
宇土(JR鹿児島本線):57分
小川(JR鹿児島本線):77分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 八代教室
〒866-0856 熊本県八代市通町10−57
八代(JR肥薩線):23分
八代(肥薩おれんじ鉄道線):23分
八代(JR鹿児島本線):23分
新八代(九州新幹線):40分
新八代(JR鹿児島本線):40分
肥後高田(肥薩おれんじ鉄道線):47分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 日向教室
〒883-0014 宮崎県日向市原町1丁目2−1
日向市(JR日豊本線):2分
財光寺(JR日豊本線):27分
南日向(JR日豊本線):77分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 国分南教室
〒899-4321 鹿児島県霧島市国分広瀬2丁目19−21
国分(JR日豊本線):34分
隼人(JR日豊本線):40分
隼人(JR肥薩線):40分
日当山(JR肥薩線):62分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

ゆいまーるスクール
〒885-0011 宮崎県都城市下川東1丁目11−2
都城(JR吉都線):8分
都城(JR日豊本線):8分
西都城(JR日豊本線):28分
日向庄内(JR吉都線):32分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 都城北教室
〒885-0004 宮崎県都城市都北町6415
日向庄内(JR吉都線):31分
都城(JR日豊本線):40分
都城(JR吉都線):40分
餅原(JR日豊本線):54分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 都城教室
〒885-0071 宮崎県都城市中町12街区20号

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

明光義塾 佐土原教室
〒880-0211 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20070−1
佐土原(JR日豊本線):3分
日向住吉(JR日豊本線):47分
日向新富(JR日豊本線):78分

要確認

要確認

年長以上
※教室により異なる

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。