個別指導Axis ロボットプログラミング講座の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
中浦和駅前校
〒336-0031 埼玉県さいたま市南区鹿手袋1丁目3−10
中浦和(JR埼京線):1分
武蔵浦和(JR埼京線):16分
武蔵浦和(JR武蔵野線):16分
西浦和(JR武蔵野線):18分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

野幌校
〒069-0813 北海道江別市野幌町50−10
野幌(JR函館本線):3分
高砂(JR函館本線):17分
江別(JR函館本線):38分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

中浦和校
〒338-0836 埼玉県さいたま市桜区町谷1丁目17−11
南与野(JR埼京線):15分
中浦和(JR埼京線):20分
西浦和(JR武蔵野線):23分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

東大門校
〒336-0964 埼玉県さいたま市緑区東大門2丁目22−8
東川口(埼玉高速鉄道):9分
東川口(JR武蔵野線):10分
浦和美園(埼玉高速鉄道):23分
戸塚安行(埼玉高速鉄道):35分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

日進校
〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町2丁目851−1
日進(JR川越線):4分
加茂宮(埼玉新都市交通伊奈線):15分
宮原(JR高崎線):17分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

戸塚安行校
〒333-0807 埼玉県川口市長蔵1丁目27−1
戸塚安行(埼玉高速鉄道):3分
東川口(JR武蔵野線):27分
東川口(埼玉高速鉄道):28分
新井宿(埼玉高速鉄道):30分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

柏明原校
〒277-0843 千葉県柏市明原3丁目4−16
柏(JR常磐線快速):13分
柏(東武野田線):13分
柏(JR常磐線各駅停車):13分
豊四季(東武野田線):25分
南柏(JR常磐線各駅停車):32分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

馬橋校
〒271-0046 千葉県松戸市西馬橋蔵元町183
馬橋(流鉄流山線):7分
馬橋(JR常磐線各駅停車):7分
北松戸(JR常磐線各駅停車):19分
新松戸(JR武蔵野線):20分
新松戸(JR常磐線各駅停車):20分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

松戸上本郷校
〒271-0064 千葉県松戸市上本郷4083−1
松戸新田(新京成電鉄線):5分
上本郷(新京成電鉄線):7分
みのり台(新京成電鉄線):12分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

秋山駅前校
〒270-2223 千葉県松戸市秋山1丁目16−4
秋山(北総鉄道):1分
東松戸(北総鉄道):16分
東松戸(京成成田空港線):16分
東松戸(JR武蔵野線):18分
北国分(北総鉄道):19分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

市川真間校
〒272-0034 千葉県市川市市川1丁目26−14
市川真間(京成本線):2分
市川(JR総武線):5分
市川(JR総武線快速):5分
国府台(京成本線):11分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

本八幡駅前校
〒272-0023 千葉県市川市南八幡5丁目1−4
本八幡(JR総武線):3分
本八幡(都営新宿線):3分
京成八幡(京成本線):5分
菅野(京成本線):12分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

屯田校
〒002-0857 北海道札幌市北区屯田7条8丁目2−6
太平(JR札沼線):31分
新琴似(JR札沼線):36分
百合が原(JR札沼線):36分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

下総中山校
〒272-0015 千葉県市川市鬼高3丁目5−7
下総中山(JR総武線):7分
京成中山(京成本線):11分
原木中山(東京メトロ東西線):11分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

船橋高根台校
〒274-0065 千葉県船橋市高根台4丁目31−7
高根木戸(新京成電鉄線):9分
北習志野(東葉高速鉄道):12分
北習志野(新京成電鉄線):12分
高根公団(新京成電鉄線):14分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

習志野台校
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台5丁目40−21
習志野(新京成電鉄線):13分
北習志野(東葉高速鉄道):14分
北習志野(新京成電鉄線):14分
船橋日大前(東葉高速鉄道):14分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

薬園台校
〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町3丁目1532
薬園台(新京成電鉄線):4分
習志野(新京成電鉄線):9分
北習志野(新京成電鉄線):14分
北習志野(東葉高速鉄道):15分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

志津校
〒285-0846 千葉県佐倉市上志津1785−11
志津(京成本線):4分
ユーカリが丘(京成本線):12分
ユーカリが丘(山万ユーカリが丘線):12分
地区センター(山万ユーカリが丘線):14分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

稲毛園生校
〒263-0051 千葉県千葉市稲毛区園生町137−5
穴川(千葉都市モノレール2号線):19分
スポーツセンター(千葉都市モノレール2号線):19分
稲毛(JR総武線快速):20分
稲毛(JR総武線):20分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

稲毛海岸校
〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲4丁目1−3
稲毛海岸(JR京葉線):8分
京成稲毛(京成千葉線):12分
稲毛(JR総武線):20分
稲毛(JR総武線快速):20分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。