個別指導Axis ロボットプログラミング講座の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
井草校
〒167-0021 東京都杉並区井草1丁目29−2
下井草(西武新宿線):5分
井荻(西武新宿線):11分
富士見台(西武池袋線):14分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

西調布校
〒182-0034 東京都調布市下石原3丁目11−7
西調布(京王線):6分
飛田給(京王線):13分
京王多摩川(京王相模原線):14分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

東村山校
〒189-0003 東京都東村山市久米川町4丁目7−39
東村山(西武国分寺線):6分
東村山(西武新宿線):6分
東村山(西武西武園線):6分
久米川(西武新宿線):16分
八坂(西武多摩湖線):23分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

観光通り校
〒030-0846 青森県青森市青葉3丁目9−8
筒井(青い森鉄道線):16分
東青森(青い森鉄道線):30分
青森(JR奥羽本線):45分
青森(JR津軽線):45分
青森(青い森鉄道線):45分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

西八王子校
〒193-0835 東京都八王子市千人町2丁目3−7
西八王子(JR中央線):2分
めじろ台(京王高尾線):21分
山田(京王高尾線):21分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

新小平駅前校
〒187-0032 東京都小平市小川町2丁目1959−1
新小平(JR武蔵野線):2分
青梅街道(西武多摩湖線):7分
小川(西武拝島線):13分
小川(西武国分寺線):13分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

高津校
〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子5丁目3−10
高津(東急田園都市線):2分
二子新地(東急田園都市線):9分
武蔵溝ノ口(JR南武線):9分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

武蔵中原校
〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城1丁目11−26
武蔵中原(JR南武線):8分
武蔵新城(JR南武線):14分
武蔵小杉(JR南武線):29分
武蔵小杉(JR湘南新宿ライン):29分
武蔵小杉(東急目黒線):29分
武蔵小杉(東急東横線):29分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

平間校
〒211-0014 神奈川県川崎市中原区田尻町60
平間(JR南武線):2分
新川崎(JR横須賀線):11分
新川崎(JR湘南新宿ライン):11分
鹿島田(JR南武線):12分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

矢向駅前校
〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目6−1
矢向(JR南武線):2分
尻手(JR南武支線):11分
尻手(JR南武線):11分
鹿島田(JR南武線):20分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

川崎京町校
〒210-0848 神奈川県川崎市川崎区京町2丁目12−3
川崎新町(JR南武支線):6分
小田栄(JR南武支線):11分
鶴見市場(京浜急行本線):12分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

小田校
〒210-0846 神奈川県川崎市川崎区小田4丁目35−13
小田栄(JR南武支線):8分
川崎新町(JR南武支線):12分
武蔵白石(JR鶴見線):13分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

淵野辺校
〒252-0233 神奈川県相模原市中央区鹿沼台1丁目3−17
淵野辺(JR横浜線):6分
矢部(JR横浜線):8分
相模原(JR横浜線):28分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

湘南深沢校
〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原1丁目5−12
湘南深沢(湘南モノレール):2分
湘南町屋(湘南モノレール):10分
富士見町(湘南モノレール):23分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

柳町通り校
〒030-0822 青森県青森市中央1丁目1−19
青森(JR奥羽本線):15分
青森(JR津軽線):15分
青森(青い森鉄道線):15分
筒井(青い森鉄道線):35分
東青森(青い森鉄道線):42分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

茅ヶ崎松が丘校
〒253-0025 神奈川県茅ヶ崎市松が丘2丁目10−19
茅ヶ崎(JR相模線):21分
茅ヶ崎(JR東海道本線):21分
北茅ヶ崎(JR相模線):27分
辻堂(JR東海道本線):31分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

新潟校
〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4−31
新潟(JR白新線):12分
新潟(JR越後線):12分
新潟(上越新幹線):12分
新潟(JR信越本線):12分
白山(JR越後線):32分
関屋(JR越後線):50分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

新潟駅南口校
〒950-0917 新潟県新潟市中央区天神1丁目12−7
新潟(JR白新線):3分
新潟(JR越後線):3分
新潟(上越新幹線):3分
新潟(JR信越本線):3分
白山(JR越後線):34分
越後石山(JR信越本線):43分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

白山駅前校
〒951-8131 新潟県新潟市中央区白山浦2丁目645−56
白山(JR越後線):2分
関屋(JR越後線):20分
新潟(JR信越本線):33分
新潟(上越新幹線):33分
新潟(JR越後線):33分
新潟(JR白新線):33分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

女池校
〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池5丁目3−6
白山(JR越後線):30分
新潟(上越新幹線):34分
新潟(JR白新線):34分
新潟(JR信越本線):34分
新潟(JR越後線):34分
関屋(JR越後線):35分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。