個別指導Axis ロボットプログラミング講座の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
盛岡校
〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目4−22
上盛岡(JR山田線):18分
仙北町(JR東北本線):19分
盛岡(いわて銀河鉄道線):21分
盛岡(秋田新幹線):21分
盛岡(東北新幹線):21分
盛岡(JR山田線):21分
盛岡(JR東北本線):21分
盛岡(JR田沢湖線):21分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

日進竹の山校
〒470-0136 愛知県日進市竹の山4丁目705
杁ヶ池公園(リニモ):25分
長久手古戦場(リニモ):30分
はなみずき通(リニモ):33分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

一宮駅前校
〒491-0858 愛知県一宮市栄4丁目1−5
尾張一宮(JR東海道本線):2分
名鉄一宮(名鉄名古屋本線):2分
名鉄一宮(名鉄尾西線):2分
西一宮(名鉄尾西線):12分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

西春駅前校
〒481-0040 愛知県北名古屋市西春駅前1丁目10
西春(名鉄犬山線):2分
徳重・名古屋芸大(名鉄犬山線):17分
大山寺(名鉄犬山線):27分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

豊田浄水校
〒470-0343 愛知県豊田市浄水町原山325−1
浄水(名鉄豊田線):2分
貝津(愛知環状鉄道線):20分
上豊田(名鉄豊田線):21分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

豊田井上校
〒470-0372 愛知県豊田市井上町6丁目140
猿投(名鉄三河線):3分
平戸橋(名鉄三河線):15分
四郷(愛知環状鉄道線):20分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

豊田前山校
〒471-0828 愛知県豊田市前山町3丁目1−1
三河豊田(愛知環状鉄道線):18分
末野原(愛知環状鉄道線):23分
上挙母(名鉄三河線):35分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

安城錦町校
〒446-0035 愛知県安城市錦町3−13
南安城(名鉄西尾線):6分
安城(JR東海道本線):11分
北安城(名鉄西尾線):18分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

岡崎駅東校
〒444-0833 愛知県岡崎市柱曙1丁目5−15
岡崎(愛知環状鉄道線):8分
岡崎(JR東海道本線):8分
六名(愛知環状鉄道線):27分
男川(名鉄名古屋本線):29分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

豊川千歳通校
〒442-0886 愛知県豊川市牛久保駅通3丁目12−1
牛久保(JR飯田線):11分
稲荷口(名鉄豊川線):11分
諏訪町(名鉄豊川線):15分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

豊橋井原校
〒440-0025 愛知県豊橋市井原町156−2
赤岩口(豊橋鉄道東田本線):5分
井原(豊橋鉄道東田本線):6分
運動公園前(豊橋鉄道東田本線):8分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

新札幌校
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2−1
新札幌(JR千歳線):3分
新さっぽろ(札幌市東西線):4分
ひばりが丘(札幌市東西線):10分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

緑が丘校
〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘4丁目1−60
厨川(いわて銀河鉄道線):20分
青山(いわて銀河鉄道線):30分
上盛岡(JR山田線):33分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

本陣校
〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通3丁目40−1
本陣(名古屋市東山線):1分
中村日赤(名古屋市東山線):9分
栄生(名鉄名古屋本線):12分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

日永校
〒510-0891 三重県四日市市日永西3丁目10−13
南日永(四日市あすなろう鉄道内部線):4分
西日野(四日市あすなろう鉄道八王子線):9分
日永(四日市あすなろう鉄道八王子線):11分
日永(四日市あすなろう鉄道内部線):11分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

羽津校
〒510-0017 三重県四日市市羽津町23−15
霞ヶ浦(近鉄名古屋線):3分
阿倉川(近鉄名古屋線):13分
富田浜(JR関西本線):18分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

伊勢松本校
〒510-0836 三重県四日市市松本3丁目8−7
伊勢松本(近鉄湯の山線):1分
中川原(近鉄湯の山線):14分
西日野(四日市あすなろう鉄道八王子線):23分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

月が丘校
〒020-0121 岩手県盛岡市月が丘1丁目27−28
青山(いわて銀河鉄道線):16分
厨川(いわて銀河鉄道線):24分
前潟(JR田沢湖線):33分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

盛岡フェザン校
〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44
盛岡(東北新幹線):4分
盛岡(秋田新幹線):4分
盛岡(いわて銀河鉄道線):4分
盛岡(JR東北本線):4分
盛岡(JR田沢湖線):4分
盛岡(JR山田線):4分
上盛岡(JR山田線):18分
仙北町(JR東北本線):27分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

仙北校
〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北1丁目21−43
仙北町(JR東北本線):14分
岩手飯岡(JR東北本線):36分
盛岡(秋田新幹線):36分
盛岡(JR東北本線):36分
盛岡(東北新幹線):36分
盛岡(JR田沢湖線):36分
盛岡(いわて銀河鉄道線):36分
盛岡(JR山田線):36分

要確認

要確認

小学1年生~中学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。