CoderDojo(コーダー道場)の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
宮古島
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1176−3

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

嘉手納
〒904-0204 沖縄県中頭郡嘉手納町水釜412

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

古河
〒306-0041 茨城県古河市鴻巣758
古河(JR宇都宮線):25分
新古河(東武日光線):35分
栗橋(東武日光線):59分
栗橋(JR宇都宮線):59分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

つくば
〒305-0817 茨城県つくば市研究学園1丁目1−1
研究学園(つくばエクスプレス線):7分
つくば(つくばエクスプレス線):39分
万博記念公園(つくばエクスプレス線):40分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

室蘭
〒050-0076 北海道室蘭市知利別町2丁目22−31
東室蘭(JR室蘭本線):13分
東室蘭(JR室蘭支線):13分
鷲別(JR室蘭本線):18分
輪西(JR室蘭支線):41分

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

ひたちなか
〒312-0057 茨城県ひたちなか市石川町11−1
工機前(ひたちなか海浜鉄道湊線):5分
勝田(JR常磐線):7分
勝田(ひたちなか海浜鉄道湊線):7分
金上(ひたちなか海浜鉄道湊線):13分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

守谷
〒302-0128 茨城県守谷市けやき台4丁目5−1
南守谷(関東鉄道常総線):8分
戸頭(関東鉄道常総線):23分
守谷(つくばエクスプレス線):23分
守谷(関東鉄道常総線):23分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

足利
〒326-0053 栃木県足利市伊勢町3丁目4−8
足利(JR両毛線):4分
足利市(東武伊勢崎線):10分
東武和泉(東武伊勢崎線):26分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

西那須野
〒329-2733 栃木県那須塩原市二区町401
野崎(JR宇都宮線):21分
西那須野(JR宇都宮線):45分
矢板(JR宇都宮線):79分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

さくら
〒329-2151 栃木県矢板市幸岡1498−1
矢板(JR宇都宮線):34分
片岡(JR宇都宮線):75分
野崎(JR宇都宮線):88分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

前橋
〒371-8570 群馬県前橋市大手町1丁目1−1
中央前橋(上毛電鉄上毛線):17分
前橋(JR両毛線):18分
城東(上毛電鉄上毛線):23分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

さいたま
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目5
大宮(東武野田線):1分
大宮(北陸新幹線):3分
大宮(JR湘南新宿ライン):3分
大宮(JR上野東京ライン):3分
大宮(JR宇都宮線):3分
大宮(上越新幹線):3分
大宮(東北新幹線):3分
大宮(JR高崎線):3分
大宮(JR埼京線):3分
大宮(JR川越線):3分
大宮(JR京浜東北線):3分
大宮(埼玉新都市交通伊奈線):3分
北大宮(東武野田線):13分
鉄道博物館(埼玉新都市交通伊奈線):19分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

浦和
〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町13−1
浦和(JR宇都宮線):3分
浦和(JR高崎線):3分
浦和(JR京浜東北線):3分
浦和(JR上野東京ライン):3分
浦和(JR湘南新宿ライン):3分
南浦和(JR武蔵野線):19分
南浦和(JR京浜東北線):19分
武蔵浦和(JR武蔵野線):22分
武蔵浦和(JR埼京線):24分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

新所沢
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町1丁目8−3
新所沢(西武新宿線):7分
小手指(西武池袋線):17分
航空公園(西武新宿線):18分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

戸田公園
〒335-0023 埼玉県戸田市本町1丁目3−3
戸田公園(JR埼京線):7分
戸田(JR埼京線):18分
蕨(JR京浜東北線):26分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

江別
〒069-0824 北海道江別市東野幌本町6−43
野幌(JR函館本線):2分
高砂(JR函館本線):17分
江別(JR函館本線):39分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

ひばりヶ丘
〒352-0035 埼玉県新座市栗原5丁目7−2
ひばりヶ丘(西武池袋線):8分
東久留米(西武池袋線):19分
保谷(西武池袋線):24分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

若葉若松
〒264-0032 千葉県千葉市若葉区みつわ台2丁目5−15
みつわ台(千葉都市モノレール2号線):6分
動物公園(千葉都市モノレール2号線):8分
スポーツセンター(千葉都市モノレール2号線):18分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

若葉みつわ台
〒264-0032 千葉県千葉市若葉区みつわ台2丁目5−15
みつわ台(千葉都市モノレール2号線):6分
動物公園(千葉都市モノレール2号線):8分
スポーツセンター(千葉都市モノレール2号線):18分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

稲毛海岸
〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3丁目12−1
稲毛海岸(JR京葉線):5分
検見川浜(JR京葉線):20分
京成稲毛(京成千葉線):23分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。