CoderDojo(コーダー道場)の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
溝口
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口2丁目20−1
溝の口(東急田園都市線):7分
武蔵溝ノ口(JR南武線):9分
高津(東急田園都市線):9分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

久地
〒213-0032 神奈川県川崎市高津区久地3丁目16−5
津田山(JR南武線):9分
久地(JR南武線):14分
溝の口(東急田園都市線):15分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

武蔵小杉
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100−1
武蔵小杉(東急東横線):2分
武蔵小杉(東急目黒線):2分
武蔵小杉(JR南武線):3分
武蔵小杉(JR湘南新宿ライン):3分
武蔵小杉(相鉄・JR直通線):3分
武蔵小杉(JR横須賀線):3分
新丸子(東急目黒線):7分
新丸子(東急東横線):7分
向河原(JR南武線):8分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

大船
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1丁目12−10
大船(湘南モノレール):2分
大船(JR横須賀線):4分
大船(JR上野東京ライン):4分
大船(JR根岸線):4分
大船(JR湘南新宿ライン):4分
大船(JR東海道本線):4分
富士見町(湘南モノレール):9分
湘南町屋(湘南モノレール):21分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

厚木
〒243-0018 神奈川県厚木市中町2丁目12−15
本厚木(小田急小田原線):5分
厚木(小田急小田原線):14分
厚木(JR相模線):15分
海老名(JR相模線):32分
海老名(小田急小田原線):32分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

伊勢原
〒259-1142 神奈川県伊勢原市田中297
伊勢原(小田急小田原線):9分
愛甲石田(小田急小田原線):40分
鶴巻温泉(小田急小田原線):52分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

新発田
〒957-0018 新潟県新発田市緑町2丁目4−12
新発田(JR白新線):22分
新発田(JR羽越本線):22分
加治(JR羽越本線):33分
西新発田(JR白新線):45分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

富山
〒930-0866 富山県富山市高田527
トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(五福末広町)(富山地鉄市内線):10分
富山大学前(富山地鉄市内線):11分
安野屋(富山地鉄市内線):16分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

たかおか
〒933-0842 富山県高岡市横田町1丁目2−4
片原町(万葉線高岡軌道線):11分
末広町(万葉線高岡軌道線):12分
坂下町(万葉線高岡軌道線):13分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

滑川
〒936-0027 富山県滑川市常盤町1117−2
滑川(あいの風とやま鉄道線):8分
滑川(富山地方鉄道本線):8分
中滑川(富山地方鉄道本線):12分
西滑川(富山地方鉄道本線):22分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

〒981-8003 宮城県仙台市泉区南光台7丁目1−30
黒松(仙台市南北線):15分
旭ヶ丘(仙台市南北線):18分
八乙女(仙台市南北線):25分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

黒部
〒938-0005 富山県黒部市吉田574−1
生地(あいの風とやま鉄道線):7分
電鉄黒部(富山地方鉄道本線):44分
黒部(あいの風とやま鉄道線):46分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

となみ
〒939-1335 富山県砺波市鷹栖1933
高儀(JR城端線):33分
東野尻(JR城端線):33分
砺波(JR城端線):48分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

なんと
〒932-0204 富山県南砺市飛騨屋20
福野(JR城端線):40分
高儀(JR城端線):42分
東野尻(JR城端線):54分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

上市
〒930-0334 富山県中新川郡上市町西中町24
上市(富山地方鉄道本線):8分
新宮川(富山地方鉄道本線):22分
新相ノ木(富山地方鉄道本線):25分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

金沢
〒920-0855 石川県金沢市武蔵町14−31
北鉄金沢(北陸鉄道浅野川線):12分
金沢(IRいしかわ鉄道線):13分
金沢(北陸新幹線):13分
金沢(JR北陸本線):13分
七ツ屋(北陸鉄道浅野川線):17分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

飯田
〒395-0003 長野県飯田市上郷別府2689−1
桜町(JR飯田線):4分
伊那上郷(JR飯田線):8分
飯田(JR飯田線):14分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

伊那
〒396-0025 長野県伊那市荒井3417−2
伊那市(JR飯田線):2分
伊那北(JR飯田線):11分
田畑(JR飯田線):38分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

塩尻
〒399-0744 長野県塩尻市大門57−4−107
塩尻(JR中央本線支線):2分
塩尻(JR中央本線):2分
塩尻(JR篠ノ井線):2分
広丘(JR篠ノ井線):47分
みどり湖(JR中央本線):49分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

木曽
〒399-5301 長野県木曽郡南木曽町読書3521−4
南木曽(JR中央本線):3分
十二兼(JR中央本線):64分
田立(JR中央本線):70分

要確認

要確認

要確認

7〜17歳

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。