ヒューマンアカデミー こどもプログラミング教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
与野西口教室
〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合1079−2
与野(JR京浜東北線):2分
与野本町(JR埼京線):15分
北与野(JR埼京線):16分

要確認

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

さいたま中央本町教室
〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4丁目18−11
北与野(JR埼京線):13分
与野本町(JR埼京線):16分
さいたま新都心(JR高崎線):20分
さいたま新都心(JR宇都宮線):20分
さいたま新都心(JR京浜東北線):20分
さいたま新都心(JR上野東京ライン):20分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

与野桜丘教室
〒338-0005 埼玉県さいたま市中央区桜丘2丁目10−15
与野本町(JR埼京線):14分
北与野(JR埼京線):19分
さいたま新都心(JR宇都宮線):26分
さいたま新都心(JR高崎線):26分
さいたま新都心(JR上野東京ライン):26分
さいたま新都心(JR京浜東北線):26分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

さいたま内谷教室
〒336-0034 埼玉県さいたま市南区内谷7丁目9−1
武蔵浦和(JR埼京線):15分
武蔵浦和(JR武蔵野線):16分
北戸田(JR埼京線):16分
南浦和(JR京浜東北線):26分
南浦和(JR武蔵野線):26分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

南浦和駅東教室
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3丁目44−15
南浦和(JR武蔵野線):7分
南浦和(JR京浜東北線):7分
浦和(JR湘南新宿ライン):27分
浦和(JR京浜東北線):27分
浦和(JR宇都宮線):27分
浦和(JR上野東京ライン):27分
浦和(JR高崎線):27分
北戸田(JR埼京線):30分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

大宮大成教室
〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目545
鉄道博物館(埼玉新都市交通伊奈線):6分
北大宮(東武野田線):14分
大宮(埼玉新都市交通伊奈線):20分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

さいたま大久保教室
〒338-0814 埼玉県さいたま市桜区宿78−4
与野本町(JR埼京線):32分
南与野(JR埼京線):39分
北与野(JR埼京線):40分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

上福岡駅東口教室
〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡1丁目5−20
上福岡(東武東上本線):3分
ふじみ野(東武東上本線):22分
新河岸(東武東上本線):30分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

三郷中央におどりプラザ教室
〒341-0038 埼玉県三郷市三郷1丁目14−2
三郷(JR武蔵野線):6分
南流山(つくばエクスプレス線):19分
南流山(JR武蔵野線):20分
平和台(流鉄流山線):22分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

PAPA上尾教室
〒362-0015 埼玉県上尾市緑丘3丁目3−11−2
北上尾(JR高崎線):4分
上尾(JR高崎線):22分
桶川(JR高崎線):24分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

森林公園教室
〒004-0074 北海道札幌市厚別区厚別北4条4丁目1−5
森林公園(JR函館本線):7分
厚別(JR函館本線):24分
大麻(JR函館本線):28分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

上尾愛宕教室
〒362-0034 埼玉県上尾市愛宕1丁目2−9
上尾(JR高崎線):7分
北上尾(JR高崎線):28分
原市(埼玉新都市交通伊奈線):35分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

久喜駅前教室
〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央2丁目9−49
久喜(JR宇都宮線):2分
久喜(東武伊勢崎線):2分
東鷲宮(JR宇都宮線):33分
新白岡(JR宇都宮線):38分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

上里七本木教室
〒369-0306 埼玉県児玉郡上里町七本木2477−1
本庄(JR高崎線):29分
本庄早稲田(北陸新幹線):29分
本庄早稲田(上越新幹線):29分
神保原(JR高崎線):31分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

八潮駅前教室
〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬3丁目5−23
八潮(つくばエクスプレス線):4分
三郷中央(つくばエクスプレス線):41分
六町(つくばエクスプレス線):45分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

蕨芝教室
〒333-0866 埼玉県川口市芝5丁目3−18
蕨(JR京浜東北線):6分
西川口(JR京浜東北線):27分
戸田(JR埼京線):32分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

鳩ヶ谷駅前教室
〒334-0003 埼玉県川口市坂下町1丁目8−16
鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):2分
新井宿(埼玉高速鉄道):15分
南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):22分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

川口北園教室
〒333-0862 埼玉県川口市北園町7−1
東浦和(JR武蔵野線):14分
蕨(JR京浜東北線):40分
南浦和(JR京浜東北線):40分
南浦和(JR武蔵野線):40分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

川越市駅前教室
〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1丁目1−3
川越市(東武東上本線):1分
本川越(西武新宿線):5分
川越(JR川越線):13分
川越(東武東上本線):13分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

戸田中町教室
〒335-0012 埼玉県戸田市中町2丁目17−13
戸田公園(JR埼京線):12分
西川口(JR京浜東北線):21分
浮間舟渡(JR埼京線):25分

要確認

要確認

小学1年生~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。