ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
鶴見焼野教室
〒538-0037 大阪府大阪市鶴見区焼野1丁目南9−8
鶴見緑地(大阪長堀鶴見緑地線):9分
門真南(大阪長堀鶴見緑地線):11分
横堤(大阪長堀鶴見緑地線):22分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

たつの市アクアホール教室
〒671-1621 兵庫県たつの市揖保川町正條354−1
竜野(JR山陽本線):13分
本竜野(JR姫新線):51分
網干(JR山陽本線):67分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

三木山教室
〒673-0433 兵庫県三木市福井字三木山2465−1
恵比須(神戸電鉄粟生線):13分
三木上の丸(神戸電鉄粟生線):14分
三木(神戸電鉄粟生線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

志染駅前教室
〒673-0551 兵庫県三木市志染町西自由が丘1丁目840
志染(神戸電鉄粟生線):1分
恵比須(神戸電鉄粟生線):24分
広野ゴルフ場前(神戸電鉄粟生線):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

えるむプラザ教室
〒669-1322 兵庫県三田市すずかけ台2丁目3−3
南ウッディタウン(神戸電鉄公園都市線):3分
ウッディタウン中央(神戸電鉄公園都市線):14分
新三田(JR福知山線):23分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

VVの森教室
〒669-1544 兵庫県三田市武庫が丘3丁目5
フラワータウン(神戸電鉄公園都市線):8分
横山(神戸電鉄公園都市線):16分
横山(神戸電鉄三田線):16分
三田本町(神戸電鉄三田線):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

三田つつじが丘幼稚園教室
〒669-1348 兵庫県三田市つつじが丘北2丁目26
相野(JR福知山線):33分
藍本(JR福知山線):57分
広野(JR福知山線):75分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

取手西教室
〒302-0024 茨城県取手市新町5丁目20−16
取手(JR常磐線):14分
取手(JR常磐線快速):14分
取手(関東鉄道常総線):14分
取手(JR常磐線各駅停車):14分
西取手(関東鉄道常総線):15分
寺原(関東鉄道常総線):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

三田ウッディタウン教室
〒669-1324 兵庫県三田市ゆりのき台1丁目58−10
ウッディタウン中央(神戸電鉄公園都市線):9分
南ウッディタウン(神戸電鉄公園都市線):22分
広野(JR福知山線):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

三田市役所前教室
〒669-1513 兵庫県三田市三輪2丁目1−12
三田(JR福知山線):5分
三田(神戸電鉄三田線):6分
三田本町(神戸電鉄三田線):12分
横山(神戸電鉄公園都市線):19分
横山(神戸電鉄三田線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

フラワータウンフローラ88教室
〒669-1546 兵庫県三田市弥生が丘1丁目1−1
フラワータウン(神戸電鉄公園都市線):2分
横山(神戸電鉄公園都市線):24分
横山(神戸電鉄三田線):24分
南ウッディタウン(神戸電鉄公園都市線):28分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

三田けやき台幼稚園教室
〒669-1321 兵庫県三田市けやき台3丁目64
ウッディタウン中央(神戸電鉄公園都市線):13分
南ウッディタウン(神戸電鉄公園都市線):17分
新三田(JR福知山線):18分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

丹波氷上教室
〒669-3467 兵庫県丹波市氷上町本郷300
石生(JR福知山線):23分
柏原(JR福知山線):57分
黒井(JR福知山線):61分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

篠山口教室
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛429
篠山口(JR福知山線):17分
丹波大山(JR福知山線):21分
南矢代(JR福知山線):42分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

伊丹スワンホール教室
〒664-0015 兵庫県伊丹市昆陽池2丁目1
伊丹(阪急伊丹線):21分
新伊丹(阪急伊丹線):29分
伊丹(JR福知山線):30分
北伊丹(JR福知山線):34分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

阪急伊丹駅前教室
〒664-0851 兵庫県伊丹市中央2丁目2−20
伊丹(阪急伊丹線):3分
伊丹(JR福知山線):9分
新伊丹(阪急伊丹線):13分
稲野(阪急伊丹線):24分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

加古川米田教室
〒675-0054 兵庫県加古川市米田町平津340−7
宝殿(JR神戸線):5分
加古川(JR神戸線):35分
加古川(JR加古川線):35分
伊保(山陽電鉄本線):39分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

加古川総合文化センター教室
〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家1224−7
東加古川(JR神戸線):7分
別府(山陽電鉄本線):37分
土山(JR神戸線):44分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

取手寺原教室
〒302-0022 茨城県取手市本郷
西取手(関東鉄道常総線):7分
寺原(関東鉄道常総線):8分
新取手(関東鉄道常総線):23分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

加古川本部教室
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口752
加古川(JR加古川線):3分
加古川(JR神戸線):3分
日岡(JR加古川線):27分
尾上の松(山陽電鉄本線):33分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。