ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
近鉄小倉教室
〒611-0042 京都府宇治市小倉町西山9−2
小倉(近鉄京都線):4分
JR小倉(JR奈良線):5分
伊勢田(近鉄京都線):13分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

宇治黄檗教室
〒611-0011 京都府宇治市五ケ庄三番割36−5
黄檗(京阪宇治線):4分
黄檗(JR奈良線):6分
木幡(JR奈良線):13分
木幡(京阪宇治線):16分
六地蔵(JR奈良線):24分
六地蔵(京阪宇治線):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

近鉄大久保教室
〒611-0031 京都府宇治市広野町宮谷111−1
新田(JR奈良線):9分
大久保(近鉄京都線):13分
久津川(近鉄京都線):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

六地蔵教室
〒611-0002 京都府宇治市木幡御園5−50
六地蔵(JR奈良線):3分
六地蔵(京都市東西線):4分
六地蔵(京阪宇治線):8分
石田(京都市東西線):12分
木幡(京阪宇治線):12分
木幡(JR奈良線):12分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

JR宇治教室
〒611-0021 京都府宇治市宇治里尻5−9
宇治(JR奈良線):1分
宇治(京阪宇治線):9分
三室戸(京阪宇治線):14分
JR小倉(JR奈良線):18分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

木津駅前教室
〒619-0214 京都府木津川市木津上戸60−1
木津(JR片町線):4分
木津(JR大和路線):4分
木津(JR奈良線):4分
上狛(JR奈良線):18分
西木津(JR片町線):22分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

木津川城山台教室
〒619-0218 京都府木津川市城山台6丁目34−1
木津(JR大和路線):17分
木津(JR片町線):17分
木津(JR奈良線):17分
上狛(JR奈良線):33分
西木津(JR片町線):41分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

高の原教室
〒619-0232 京都府相楽郡精華町桜が丘2丁目7−8
高の原(近鉄京都線):15分
山田川(近鉄京都線):16分
西木津(JR片町線):26分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

郡山開成教室
〒963-8851 福島県郡山市開成5丁目2−22
郡山(JR磐越東線):40分
郡山(JR東北本線):40分
郡山(JR磐越西線):40分
郡山(東北新幹線):40分
郡山富田(JR磐越西線):43分
安積永盛(JR東北本線):52分
安積永盛(JR水郡線):52分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

福知山中央教室
〒620-0051 京都府福知山市昭和新町105
福知山市民病院口(京都丹後鉄道宮福線):10分
福知山(京都丹後鉄道宮福線):10分
福知山(JR山陰本線):12分
福知山(JR福知山線):12分
荒河かしの木台(京都丹後鉄道宮福線):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

京都府中丹文化会館教室
〒623-0005 京都府綾部市里町久田21−20
綾部(JR山陰本線):21分
綾部(JR舞鶴線):21分
淵垣(JR舞鶴線):41分
高津(JR山陰本線):66分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

綾部アスパ教室
〒623-0013 京都府綾部市綾中町花ノ木30
綾部(JR山陰本線):7分
綾部(JR舞鶴線):7分
淵垣(JR舞鶴線):56分
高津(JR山陰本線):58分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

舞鶴東教室
〒625-0062 京都府舞鶴市森1005−3
東舞鶴(JR舞鶴線):12分
東舞鶴(JR小浜線):12分
松尾寺(JR小浜線):72分
西舞鶴(JR舞鶴線):78分
西舞鶴(京都丹後鉄道宮舞線):79分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

舞鶴西教室
〒624-0853 京都府舞鶴市南田辺1
西舞鶴(JR舞鶴線):8分
西舞鶴(京都丹後鉄道宮舞線):9分
四所(京都丹後鉄道宮舞線):46分
真倉(JR舞鶴線):57分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

長岡天神駅前教室
〒617-0826 京都府長岡京市開田4丁目7−1
長岡天神(阪急京都本線):3分
長岡京(JR京都線):10分
西山天王山(阪急京都本線):14分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

山崎幼稚園教室
〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5丁目3−1
山崎(JR京都線):2分
大山崎(阪急京都本線):5分
橋本(京阪本線):17分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

島本水無瀬教室
〒618-0014 大阪府三島郡島本町水無瀬1丁目23−4
島本(JR京都線):4分
水無瀬(阪急京都本線):4分
上牧(阪急京都本線):12分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

交野青年の家教室
〒576-0052 大阪府交野市私部2丁目29−1
交野市(京阪交野線):4分
河内磐船(JR片町線):14分
郡津(京阪交野線):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

八尾栄町教室
〒581-0074 大阪府八尾市栄町1丁目1−3
近鉄八尾(近鉄大阪線):10分
八尾(JR大和路線):11分
久宝寺口(近鉄大阪線):16分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

郡山中央教室
〒963-8876 福島県郡山市麓山1丁目8−4
郡山(JR磐越西線):20分
郡山(JR東北本線):20分
郡山(JR磐越東線):20分
郡山(東北新幹線):20分
郡山富田(JR磐越西線):37分
安積永盛(JR東北本線):53分
安積永盛(JR水郡線):53分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。