ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
幕張本郷駅前教室
〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷1丁目3−6
京成幕張本郷(京成千葉線):2分
幕張本郷(JR総武線):2分
京成大久保(京成本線):21分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

幕張駅前教室
〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目623−3
京成幕張(京成千葉線):2分
幕張(JR総武線):3分
検見川(京成千葉線):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

千葉若松教室
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町331
小倉台(千葉都市モノレール2号線):21分
桜木(千葉都市モノレール2号線):22分
千城台北(千葉都市モノレール2号線):22分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

都賀教室
〒264-0026 千葉県千葉市若葉区西都賀2丁目5−12
都賀(千葉都市モノレール2号線):5分
都賀(JR総武本線):5分
みつわ台(千葉都市モノレール2号線):13分
桜木(千葉都市モノレール2号線):20分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

栄町安食教室
〒270-1516 千葉県印旛郡栄町安食1丁目4−7
安食(JR成田線我孫子支線):6分
下総松崎(JR成田線我孫子支線):51分
小林(JR成田線我孫子支線):61分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

千葉ニュータウン中央教室
〒270-1356 千葉県印西市小倉台3丁目1−19
千葉ニュータウン中央(京成成田空港線):9分
千葉ニュータウン中央(北総鉄道):9分
小室(北総鉄道):49分
木下(JR成田線我孫子支線):62分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

印西西の原教室
〒270-1334 千葉県印西市西の原3丁目
印西牧の原(北総鉄道):15分
千葉ニュータウン中央(京成成田空港線):44分
千葉ニュータウン中央(北総鉄道):44分
木下(JR成田線我孫子支線):50分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

印西大塚教室
〒270-1352 千葉県印西市大塚3丁目27−3
千葉ニュータウン中央(京成成田空港線):21分
千葉ニュータウン中央(北総鉄道):21分
木下(JR成田線我孫子支線):45分
布佐(JR成田線我孫子支線):51分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

君津東坂田教室
〒299-1144 千葉県君津市東坂田2丁目9−4
君津(JR内房線):5分
青堀(JR内房線):41分
木更津(JR内房線):75分
木更津(JR久留里線):75分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

四街道大日教室
〒284-0001 千葉県四街道市大日427−16
四街道(JR総武本線):13分
物井(JR総武本線):45分
都賀(JR総武本線):53分
都賀(千葉都市モノレール2号線):54分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

白石川北教室
〒003-0853 北海道札幌市白石区川北3条2丁目6−5
平和(JR千歳線):22分
白石(JR函館本線):26分
白石(JR千歳線):26分
厚別(JR函館本線):37分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

四街道駅前教室
〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡2002−10
四街道(JR総武本線):2分
都賀(JR総武本線):43分
都賀(千葉都市モノレール2号線):44分
桜木(千葉都市モノレール2号線):46分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

大網みずほ台教室
〒299-3234 千葉県大網白里市みずほ台1丁目8−1
大網(JR外房線):11分
大網(JR東金線):11分
永田(JR外房線):23分
土気(JR外房線):43分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

富里教室
〒286-0221 千葉県富里市七栄646−94
公津の杜(京成本線):54分
京成成田(京成東成田線):58分
京成成田(京成本線):58分
成田(JR成田線):60分
成田(JR成田線我孫子支線):60分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

ちはら台公園教室
〒290-0143 千葉県市原市ちはら台西3丁目3
ちはら台(京成千原線):7分
おゆみ野(京成千原線):29分
学園前(京成千原線):46分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

市原五井教室
〒290-0082 千葉県市原市五井中央南1丁目12−9
五井(JR内房線):8分
五井(小湊鉄道):8分
上総村上(小湊鉄道):28分
八幡宿(JR内房線):55分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

ちはら台教室
〒290-0143 千葉県市原市ちはら台西4丁目5−29
ちはら台(京成千原線):7分
おゆみ野(京成千原線):28分
鎌取(JR外房線):45分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

市川妙典教室
〒272-0111 千葉県市川市妙典5丁目17−19
妙典(東京メトロ東西線):10分
原木中山(東京メトロ東西線):22分
行徳(東京メトロ東西線):24分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

南行徳駅前教室
〒272-0138 千葉県市川市南行徳1丁目11−23
南行徳(東京メトロ東西線):3分
浦安(東京メトロ東西線):16分
行徳(東京メトロ東西線):18分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

南行徳えんぴつ公園前教室
〒272-0143 千葉県市川市相之川3丁目2−13
南行徳(東京メトロ東西線):6分
行徳(東京メトロ東西線):17分
浦安(東京メトロ東西線):18分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。