ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
飯田橋駅前教室
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2−7
飯田橋(都営大江戸線):2分
飯田橋(東京メトロ南北線):2分
飯田橋(東京メトロ有楽町線):2分
飯田橋(JR総武線):3分
飯田橋(JR中央線):3分
飯田橋(東京メトロ東西線):4分
牛込神楽坂(都営大江戸線):10分
神楽坂(東京メトロ東西線):10分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

北新宿教室
〒169-0074 東京都新宿区北新宿3丁目28−16
東中野(JR中央線):7分
東中野(JR総武線):7分
東中野(都営大江戸線):9分
大久保(JR総武線):10分
大久保(JR中央線):10分
落合(東京メトロ東西線):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

市ヶ谷教室
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町3−34
曙橋(都営新宿線):4分
牛込柳町(都営大江戸線):7分
若松河田(都営大江戸線):8分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

ヒューマンアカデミー
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目8−10
西武新宿(西武新宿線):3分
新宿西口(都営大江戸線):4分
新宿(東京メトロ丸ノ内線):6分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

西早稲田教室
〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目14−4
西早稲田(東京メトロ副都心線):1分
高田馬場(JR山手線):9分
高田馬場(西武新宿線):9分
高田馬場(東京メトロ東西線):9分
面影橋(都電荒川線):10分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

高幡不動教室
〒191-0031 東京都日野市高幡1001−5
高幡不動(京王動物園線):2分
高幡不動(京王線):2分
高幡不動(多摩モノレール):3分
程久保(多摩モノレール):9分
万願寺(多摩モノレール):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

日野豊田教室
〒191-0062 東京都日野市多摩平1丁目10−4
豊田(JR中央線):2分
南平(京王線):16分
平山城址公園(京王線):18分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

拝島教室
〒196-0003 東京都昭島市松原町3丁目2−12
拝島(西武拝島線):10分
拝島(JR青梅線):10分
拝島(JR五日市線):10分
拝島(JR八高線):10分
昭島(JR青梅線):16分
熊川(JR五日市線):23分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

八戸小中野教室
〒031-0802 青森県八戸市小中野2丁目1−21
小中野(JR八戸線):5分
本八戸(JR八戸線):20分
陸奥湊(JR八戸線):24分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

昭島モリタウン教室
〒196-0014 東京都昭島市田中町562−1
昭島(JR青梅線):2分
中神(JR青梅線):17分
西武立川(西武拝島線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

高円寺教室
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2丁目53−1
高円寺(JR中央線):7分
高円寺(JR総武線):7分
東高円寺(東京メトロ丸ノ内線):8分
新高円寺(東京メトロ丸ノ内線):9分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

阿佐ヶ谷駅前教室
〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3丁目37−10
阿佐ケ谷(JR総武線):2分
阿佐ケ谷(JR中央線):2分
南阿佐ヶ谷(東京メトロ丸ノ内線):7分
荻窪(東京メトロ丸ノ内線):17分
荻窪(JR総武線):17分
荻窪(JR中央線):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

南荻窪教室
〒167-0051 東京都杉並区荻窪2丁目34−20
荻窪(東京メトロ丸ノ内線):9分
荻窪(JR中央線):9分
荻窪(JR総武線):9分
南阿佐ヶ谷(東京メトロ丸ノ内線):19分
阿佐ケ谷(JR中央線):21分
阿佐ケ谷(JR総武線):21分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

上井草駅前教室
〒167-0023 東京都杉並区上井草3丁目33−22
上井草(西武新宿線):1分
上石神井(西武新宿線):13分
井荻(西武新宿線):14分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

大宮幼稚園教室
〒168-0061 東京都杉並区大宮2丁目3−1
西永福(京王井の頭線):8分
永福町(京王井の頭線):9分
浜田山(京王井の頭線):15分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

高井戸駅前教室
〒168-0072 東京都杉並区高井戸東2丁目29−23
高井戸(京王井の頭線):2分
富士見ヶ丘(京王井の頭線):11分
浜田山(京王井の頭線):14分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

西荻窪駅前教室
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3丁目16−3
西荻窪(JR中央線):2分
西荻窪(JR総武線):2分
井の頭公園(京王井の頭線):20分
三鷹台(京王井の頭線):21分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

方南町教室
〒168-0061 東京都杉並区大宮1丁目14−7
方南町(東京メトロ丸ノ内分岐線):12分
永福町(京王井の頭線):12分
西永福(京王井の頭線):15分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

東久留米駅前教室
〒203-0053 東京都東久留米市本町1丁目5−21
東久留米(西武池袋線):1分
ひばりヶ丘(西武池袋線):18分
清瀬(西武池袋線):24分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

青森中央教室
〒030-0847 青森県青森市東大野1丁目4−2
筒井(青い森鉄道線):31分
青森(JR奥羽本線):36分
青森(青い森鉄道線):36分
青森(JR津軽線):36分
東青森(青い森鉄道線):44分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。