ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
富士見台教室
〒177-0034 東京都練馬区富士見台3丁目22−8
練馬高野台(西武池袋線):8分
富士見台(西武池袋線):10分
中村橋(西武池袋線):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

練馬春日町教室
〒179-0074 東京都練馬区春日町3丁目34−16
練馬春日町(都営大江戸線):1分
光が丘(都営大江戸線):17分
豊島園(西武豊島線):17分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

中村橋駅前教室
〒176-0023 東京都練馬区中村北4丁目2−6
中村橋(西武池袋線):1分
富士見台(西武池袋線):9分
豊島園(西武豊島線):14分
豊島園(都営大江戸線):16分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

江古田駅北口教室
〒176-0006 東京都練馬区栄町33−4
江古田(西武池袋線):2分
新桜台(西武有楽町線):5分
新江古田(都営大江戸線):9分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

上石神井教室
〒177-0044 東京都練馬区上石神井1丁目7−15
上石神井(西武新宿線):3分
上井草(西武新宿線):13分
武蔵関(西武新宿線):18分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

羽村駅東口教室
〒205-0011 東京都羽村市五ノ神4丁目1−18
羽村(JR青梅線):4分
小作(JR青梅線):27分
福生(JR青梅線):29分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

南千住駅前教室
〒116-0003 東京都荒川区南千住7丁目5−9
南千住(JR常磐線快速):2分
南千住(東京メトロ日比谷線):2分
南千住(つくばエクスプレス線):3分
三ノ輪橋(都電荒川線):9分
三ノ輪(東京メトロ日比谷線):10分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

日暮里教室
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目
日暮里(日暮里・舎人ライナー):6分
日暮里(JR山手線):6分
日暮里(JR上野東京ライン):6分
日暮里(京成本線):6分
日暮里(JR常磐線快速):6分
日暮里(JR京浜東北線):6分
鶯谷(JR山手線):9分
鶯谷(JR京浜東北線):9分
三河島(JR常磐線快速):9分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

矢巾やはぱーく教室
〒028-3618 岩手県紫波郡矢巾町駅東1丁目12−1
矢幅(JR東北本線):3分
古館(JR東北本線):45分
岩手飯岡(JR東北本線):57分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

西日暮里教室
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6丁目41−5
西日暮里(東京メトロ千代田線):4分
西日暮里(JR山手線):5分
西日暮里(日暮里・舎人ライナー):5分
西日暮里(JR京浜東北線):5分
新三河島(京成本線):7分
田端(JR山手線):10分
田端(JR京浜東北線):10分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

西尾久教室
〒116-0011 東京都荒川区西尾久4丁目13−13
小台(都電荒川線):5分
宮ノ前(都電荒川線):6分
荒川遊園地前(都電荒川線):7分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

熊野前教室
〒116-0012 東京都荒川区東尾久6丁目34−13
熊野前(日暮里・舎人ライナー):5分
熊野前(都電荒川線):5分
東尾久三丁目(都電荒川線):6分
足立小台(日暮里・舎人ライナー):9分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

亀有駅前教室
〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目29−1
亀有(JR常磐線各駅停車):2分
京成金町(京成金町線):25分
北綾瀬(東京メトロ千代田線):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

金町教室
〒125-0041 東京都葛飾区東金町3丁目32−1
金町(JR常磐線各駅停車):5分
京成金町(京成金町線):6分
柴又(京成金町線):23分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

千鶴幼稚園教室
〒124-0006 東京都葛飾区堀切5丁目41−22
堀切菖蒲園(京成本線):7分
お花茶屋(京成本線):9分
綾瀬(JR常磐線各駅停車):19分
綾瀬(東京メトロ千代田線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

青砥教室
〒124-0012 東京都葛飾区立石6丁目30
青砥(京成押上線):5分
青砥(京成本線):5分
京成立石(京成押上線):10分
お花茶屋(京成本線):16分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

お花茶屋教室
〒124-0003 東京都葛飾区お花茶屋1丁目15−8
お花茶屋(京成本線):2分
堀切菖蒲園(京成本線):14分
京成立石(京成押上線):18分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

奥戸教室
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸2丁目34−22
京成立石(京成押上線):16分
青砥(京成押上線):17分
青砥(京成本線):17分
京成高砂(京成成田空港線):23分
京成高砂(北総鉄道):23分
京成高砂(京成押上線):23分
京成高砂(京成金町線):23分
京成高砂(京成本線):23分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

立石教室
〒124-0012 東京都葛飾区立石1丁目21−12
京成立石(京成押上線):2分
青砥(京成押上線):14分
青砥(京成本線):14分
お花茶屋(京成本線):18分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

紫波オガール教室
〒028-3318 岩手県紫波郡紫波町紫波中央駅前2丁目3−3
紫波中央(JR東北本線):3分
日詰(JR東北本線):22分
古館(JR東北本線):38分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。