ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
上溝教室
〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝7丁目9−18
上溝(JR相模線):4分
番田(JR相模線):17分
南橋本(JR相模線):34分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

仙台旭ヶ丘教室
〒981-0904 宮城県仙台市青葉区旭ケ丘3丁目27−5
旭ヶ丘(仙台市南北線):2分
黒松(仙台市南北線):10分
台原(仙台市南北線):13分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

相模大野教室
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3丁目19−10
相模大野(小田急江ノ島線):3分
相模大野(小田急小田原線):3分
町田(JR横浜線):16分
町田(小田急小田原線):18分
東林間(小田急江ノ島線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

古淵教室
〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目18−1
古淵(JR横浜線):2分
町田(小田急小田原線):33分
淵野辺(JR横浜線):34分
町田(JR横浜線):35分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

相武台教室
〒252-0324 神奈川県相模原市南区相武台2丁目2−43
相武台前(小田急小田原線):7分
小田急相模原(小田急小田原線):26分
相武台下(JR相模線):27分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

小田急相模原駅前教室
〒252-0314 神奈川県相模原市南区南台3丁目18−28
小田急相模原(小田急小田原線):2分
東林間(小田急江ノ島線):20分
中央林間(小田急江ノ島線):28分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

橋本教室
〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目2−1
橋本(JR相模線):2分
橋本(JR横浜線):2分
橋本(京王相模原線):2分
相原(JR横浜線):21分
南橋本(JR相模線):24分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

渋沢駅前教室
〒259-1321 神奈川県秦野市曲松1丁目6−20
渋沢(小田急小田原線):2分
秦野(小田急小田原線):48分
新松田(小田急小田原線):64分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

鶴巻温泉駅前教室
〒257-0001 神奈川県秦野市鶴巻北1丁目1−9
鶴巻温泉(小田急小田原線):2分
東海大学前(小田急小田原線):15分
伊勢原(小田急小田原線):45分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

綾瀬こばと幼稚園教室
〒252-1104 神奈川県綾瀬市大上9丁目15−20
さがみ野(相鉄・JR直通線):9分
さがみ野(相模鉄道本線):9分
相模大塚(相模鉄道本線):11分
相模大塚(相鉄・JR直通線):11分
かしわ台(相模鉄道本線):20分
かしわ台(相鉄・JR直通線):20分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

茅ヶ崎矢畑教室
〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑183
北茅ヶ崎(JR相模線):15分
茅ヶ崎(JR東海道本線):18分
茅ヶ崎(JR相模線):18分
香川(JR相模線):26分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

茅ヶ崎鶴が台教室
〒253-0003 神奈川県茅ヶ崎市鶴が台10−7
香川(JR相模線):14分
北茅ヶ崎(JR相模線):14分
茅ヶ崎(JR相模線):26分
茅ヶ崎(JR東海道本線):26分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

仙台愛子教室
〒989-3123 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘7丁目2−3
愛子(JR仙山線):23分
陸前落合(JR仙山線):38分
葛岡(JR仙山線):64分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

茅ヶ崎本村教室
〒253-0042 神奈川県茅ヶ崎市本村5丁目17−44
北茅ヶ崎(JR相模線):11分
茅ヶ崎(JR相模線):17分
茅ヶ崎(JR東海道本線):17分
香川(JR相模線):30分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

茅ヶ崎浜見平教室
〒253-0062 神奈川県茅ヶ崎市浜見平11−1
茅ヶ崎(JR相模線):24分
茅ヶ崎(JR東海道本線):24分
北茅ヶ崎(JR相模線):31分
平塚(JR東海道本線):46分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

茅ヶ崎中海岸教室
〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目3−3
茅ヶ崎(JR相模線):15分
茅ヶ崎(JR東海道本線):15分
北茅ヶ崎(JR相模線):27分
香川(JR相模線):51分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

茅ヶ崎駅前教室
〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町13−1
茅ヶ崎(JR東海道本線):4分
茅ヶ崎(JR相模線):4分
北茅ヶ崎(JR相模線):10分
香川(JR相模線):36分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

茅ヶ崎松林教室
〒253-0017 神奈川県茅ヶ崎市松林1丁目16−33
北茅ヶ崎(JR相模線):22分
茅ヶ崎(JR東海道本線):24分
茅ヶ崎(JR相模線):24分
辻堂(JR東海道本線):24分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

辻堂教室
〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2−2
辻堂(JR東海道本線):6分
藤沢本町(小田急江ノ島線):34分
本鵠沼(小田急江ノ島線):35分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

藤沢善行教室
〒251-0876 神奈川県藤沢市善行坂1丁目1−39
善行(小田急江ノ島線):8分
藤沢本町(小田急江ノ島線):20分
六会日大前(小田急江ノ島線):33分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。