ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
藤沢鵠沼教室
〒251-0026 神奈川県藤沢市鵠沼東8
石上(江ノ島電鉄線):5分
藤沢(江ノ島電鉄線):7分
藤沢(小田急江ノ島線):9分
藤沢(JR東海道本線):9分
柳小路(江ノ島電鉄線):9分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

湘南台教室
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1丁目10−1
湘南台(横浜市ブルーライン):2分
湘南台(相模鉄道いずみ野線):3分
湘南台(小田急江ノ島線):3分
六会日大前(小田急江ノ島線):18分
下飯田(横浜市ブルーライン):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

六会駅前教室
〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1770−2
六会日大前(小田急江ノ島線):1分
湘南台(横浜市ブルーライン):18分
湘南台(小田急江ノ島線):18分
湘南台(相模鉄道いずみ野線):18分
善行(小田急江ノ島線):30分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

仙台上杉教室
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1丁目5−13
北四番丁(仙台市南北線):4分
勾当台公園(仙台市南北線):5分
広瀬通(仙台市南北線):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

辻堂駅南口教室
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂1丁目2−17
辻堂(JR東海道本線):2分
本鵠沼(小田急江ノ島線):33分
鵠沼海岸(小田急江ノ島線):35分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

藤沢本町教室
〒251-0053 神奈川県藤沢市本町4丁目3−7
藤沢本町(小田急江ノ島線):5分
藤沢(JR東海道本線):14分
藤沢(小田急江ノ島線):15分
藤沢(江ノ島電鉄線):16分
石上(江ノ島電鉄線):21分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

江ノ島教室
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目12−17
片瀬江ノ島(小田急江ノ島線):4分
江ノ島(江ノ島電鉄線):6分
湘南江の島(湘南モノレール):7分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

藤沢駅前教室
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1063−13
藤沢(JR東海道本線):7分
藤沢(小田急江ノ島線):7分
藤沢(江ノ島電鉄線):9分
藤沢本町(小田急江ノ島線):12分
石上(江ノ島電鉄線):15分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

東逗子教室
〒249-0003 神奈川県逗子市池子1丁目11−1
神武寺(京浜急行逗子線):10分
逗子・葉山(京浜急行逗子線):14分
東逗子(JR横須賀線):14分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

逗子教室
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4丁目1−2
逗子・葉山(京浜急行逗子線):3分
逗子(JR横須賀線):5分
神武寺(京浜急行逗子線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

鎌倉駅西口教室
〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8−9
鎌倉(JR横須賀線):4分
鎌倉(江ノ島電鉄線):4分
和田塚(江ノ島電鉄線):12分
由比ヶ浜(江ノ島電鉄線):15分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

鎌倉小町教室
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目11−5
鎌倉(JR横須賀線):4分
鎌倉(江ノ島電鉄線):4分
和田塚(江ノ島電鉄線):11分
由比ヶ浜(江ノ島電鉄線):15分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

大船駅前教室
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1丁目23−11
大船(湘南モノレール):3分
大船(JR横須賀線):3分
大船(JR上野東京ライン):3分
大船(JR根岸線):3分
大船(JR湘南新宿ライン):3分
大船(JR東海道本線):3分
富士見町(湘南モノレール):12分
湘南町屋(湘南モノレール):24分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

寒川宮山教室
〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山275
寒川(JR相模線):11分
宮山(JR相模線):12分
倉見(JR相模線):29分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

仙台中央教室
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目2−10
あおば通(JR仙石線):2分
広瀬通(仙台市南北線):4分
仙台(仙台市南北線):4分
仙台(仙台市東西線):4分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

上越市市民プラザ教室
〒943-0821 新潟県上越市土橋2554
高田(妙高はねうまライン):22分
春日山(妙高はねうまライン):27分
南高田(妙高はねうまライン):47分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

上越市教育プラザ教室
〒942-0063 新潟県上越市下門前1770
直江津(日本海ひすいライン):22分
直江津(妙高はねうまライン):22分
直江津(JR信越本線):22分
春日山(妙高はねうまライン):23分
黒井(JR信越本線):42分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

両津教室
〒952-0028 新潟県佐渡市加茂歌代441

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

加茂幸町教室
〒959-1313 新潟県加茂市幸町1丁目10−12
加茂(JR信越本線):6分
保内(JR信越本線):47分
羽生田(JR信越本線):47分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

十日町教室
〒948-0061 新潟県十日町市昭和町4丁目155−2
十日町(JR飯山線):4分
十日町(北越急行ほくほく線):4分
しんざ(北越急行ほくほく線):13分
美佐島(北越急行ほくほく線):35分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。