ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
新潟新和教室
〒950-0972 新潟県新潟市中央区新和1丁目6−20
白山(JR越後線):17分
関屋(JR越後線):27分
新潟(JR白新線):29分
新潟(JR信越本線):29分
新潟(上越新幹線):29分
新潟(JR越後線):29分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

新潟新崎教室
〒950-3134 新潟県新潟市北区新崎5443
新崎(JR白新線):15分
早通(JR白新線):17分
大形(JR白新線):48分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

新潟中山教室
〒950-0861 新潟県新潟市東区中山6丁目4−12
新潟(JR白新線):23分
新潟(JR越後線):23分
新潟(上越新幹線):23分
新潟(JR信越本線):23分
越後石山(JR信越本線):30分
東新潟(JR白新線):32分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

新潟亀田教室
〒950-0166 新潟県新潟市江南区旭2丁目2−2
亀田(JR信越本線):5分
越後石山(JR信越本線):30分
東新潟(JR白新線):46分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

新潟坂井東教室
〒950-2041 新潟県新潟市西区坂井東6丁目29−23
寺尾(JR越後線):14分
新潟大学前(JR越後線):16分
小針(JR越後線):37分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

室蘭八丁平教室
〒050-0061 北海道室蘭市八丁平5丁目38−9
東室蘭(JR室蘭本線):26分
東室蘭(JR室蘭支線):26分
本輪西(JR室蘭本線):34分
鷲別(JR室蘭本線):35分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

蔵王中央教室
〒989-0851 宮城県刈田郡蔵王町曲竹河原前1−61
東白石(JR東北本線):70分
北白川(JR東北本線):82分
大河原(JR東北本線):104分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

新潟巻教室
〒953-0041 新潟県新潟市西蒲区巻甲4222−3
巻(JR越後線):3分
岩室(JR越後線):52分
越後曽根(JR越後線):55分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

新発田中央教室
〒957-0053 新潟県新発田市中央町2丁目4−19
新発田(JR白新線):10分
新発田(JR羽越本線):10分
西新発田(JR白新線):28分
加治(JR羽越本線):53分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

村上塩町教室
〒958-0876 新潟県村上市塩町11−11
村上(JR羽越本線):16分
岩船町(JR羽越本線):63分
間島(JR羽越本線):70分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

柏崎東本町教室
〒945-0051 新潟県柏崎市東本町1丁目6−12
柏崎(JR信越本線):9分
柏崎(JR越後線):9分
東柏崎(JR越後線):15分
茨目(JR信越本線):40分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

長岡金房教室
〒940-0045 新潟県長岡市金房3丁目4−15
長岡(上越新幹線):12分
長岡(JR信越本線):12分
宮内(JR上越線):28分
宮内(JR信越本線):28分
北長岡(JR信越本線):42分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

長岡駅前教室
〒940-0071 新潟県長岡市表町2丁目2−21
長岡(上越新幹線):7分
長岡(JR信越本線):7分
北長岡(JR信越本線):32分
宮内(JR上越線):39分
宮内(JR信越本線):39分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

長岡駅東口教室
〒940-0048 新潟県長岡市台町2丁目4−56
長岡(上越新幹線):2分
長岡(JR信越本線):2分
北長岡(JR信越本線):31分
宮内(JR上越線):40分
宮内(JR信越本線):40分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

長岡千秋教室
〒940-2108 新潟県長岡市千秋3丁目315−11
長岡(上越新幹線):37分
長岡(JR信越本線):37分
北長岡(JR信越本線):39分
宮内(JR上越線):59分
宮内(JR信越本線):59分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

南砺ア・ミュー教室
〒939-1577 富山県南砺市寺家新屋敷366
福野(JR城端線):11分
東石黒(JR城端線):30分
高儀(JR城端線):31分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

富山大沢野教室
〒939-2243 富山県富山市上大久保1666−1
東八尾(JR高山本線):31分
笹津(JR高山本線):55分
越中八尾(JR高山本線):69分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

名取杜せきのした教室
〒981-1227 宮城県名取市杜せきのした1丁目8−9
杜せきのした(仙台空港鉄道):4分
名取(JR東北本線):18分
名取(仙台空港鉄道):18分
美田園(仙台空港鉄道):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

呉羽教室
〒930-0138 富山県富山市呉羽本町6954
呉羽(あいの風とやま鉄道線):8分
西富山(JR高山本線):25分
富山大学前(富山地鉄市内線):38分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

下奥井教室
〒930-0817 富山県富山市下奥井1丁目3−8
下奥井(富山ライトレール):5分
粟島(大阪屋ショップ前)(富山ライトレール):7分
越中中島(富山ライトレール):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。