ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
豊田竹生教室
〒471-0077 愛知県豊田市竹生町4丁目29−1
豊田市(名鉄三河線):4分
新豊田(愛知環状鉄道線):7分
梅坪(名鉄三河線):17分
梅坪(名鉄豊田線):17分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

長久手北教室
〒480-1166 愛知県長久手市野田農201
はなみずき通(リニモ):8分
杁ヶ池公園(リニモ):16分
藤が丘(リニモ):19分
藤が丘(名古屋市東山線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

アセプト高浜ロボットプログラミングスクール
〒444-1325 愛知県高浜市青木町6丁目1−15
高浜港(名鉄三河線):4分
三河高浜(名鉄三河線):10分
北新川(名鉄三河線):25分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

川越教室
〒510-8124 三重県三重郡川越町南福崎372
川越富洲原(近鉄名古屋線):21分
伊勢朝日(近鉄名古屋線):28分
朝日(JR関西本線):30分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

朝日駅前教室
〒510-8103 三重県三重郡朝日町柿1423−1
朝日(JR関西本線):5分
伊勢朝日(近鉄名古屋線):17分
川越富洲原(近鉄名古屋線):21分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

会津若松鶴城コミセン教室
〒965-0807 福島県会津若松市城東町1−47
西若松(JR只見線):23分
西若松(会津鉄道会津線):23分
七日町(JR只見線):24分
会津若松(JR磐越西線):28分
会津若松(JR只見線):28分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

亀山駅前(文化会館)教室
〒519-0124 三重県亀山市東御幸町63
亀山(JR関西本線):6分
亀山(JR紀勢本線):6分
井田川(JR関西本線):49分
下庄(JR紀勢本線):59分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

伊勢曽祢ピアノプラザ教室
〒516-0078 三重県伊勢市曽祢1丁目10−23
宮町(近鉄山田線):6分
山田上口(JR参宮線):8分
伊勢市(JR参宮線):11分
伊勢市(近鉄山田線):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

伊勢御薗センター教室
〒516-0804 三重県伊勢市御薗町長屋2175
宮町(近鉄山田線):23分
伊勢市(近鉄山田線):24分
伊勢市(JR参宮線):25分
山田上口(JR参宮線):28分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

伊賀緑ヶ丘教室
〒518-0837 三重県伊賀市緑ケ丘西町2413−9
茅町(伊賀鉄道):7分
桑町(伊賀鉄道):7分
広小路(伊賀鉄道):14分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

名張栄町教室
〒518-0719 三重県名張市栄町2933−9
名張(近鉄大阪線):4分
桔梗が丘(近鉄大阪線):35分
赤目口(近鉄大阪線):39分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

イオン東員センター教室
〒511-0255 三重県員弁郡東員町長深字築田510−1
北勢中央公園口(三岐鉄道三岐線):15分
保々(三岐鉄道三岐線):24分
東員(三岐鉄道北勢線):27分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

富田文化幼稚園教室
〒510-8027 三重県四日市市茂福905−4
近鉄富田(近鉄名古屋線):6分
近鉄富田(三岐鉄道三岐線):6分
富田(JR関西本線):11分
富田浜(JR関西本線):13分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

四日市中央緑地教室
〒510-0886 三重県四日市市日永東1丁目2−25
日永(四日市あすなろう鉄道内部線):9分
日永(四日市あすなろう鉄道八王子線):9分
南日永(四日市あすなろう鉄道内部線):11分
赤堀(四日市あすなろう鉄道内部線):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

羽津文化幼稚園教室
〒510-0007 三重県四日市市別名5丁目4−31
霞ヶ浦(近鉄名古屋線):6分
阿倉川(近鉄名古屋線):17分
富田浜(JR関西本線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

四日市駅前教室
〒510-0074 三重県四日市市鵜の森1丁目1−19
近鉄四日市(近鉄湯の山線):2分
あすなろう四日市(四日市あすなろう鉄道内部線):2分
近鉄四日市(近鉄名古屋線):2分
赤堀(四日市あすなろう鉄道内部線):13分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

会津城南教室
〒965-0839 福島県会津若松市東年貢1丁目11−2
西若松(会津鉄道会津線):24分
西若松(JR只見線):24分
南若松(会津鉄道会津線):30分
七日町(JR只見線):38分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

松阪中川教室
〒515-2321 三重県松阪市嬉野中川町40−2
伊勢中川(近鉄山田線):3分
伊勢中川(近鉄名古屋線):3分
伊勢中川(近鉄大阪線):3分
権現前(JR名松線):25分
伊勢中原(近鉄山田線):37分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

松阪久保教室
〒515-0044 三重県松阪市久保町1818−3
徳和(JR紀勢本線):26分
東松阪(近鉄山田線):29分
松阪(JR名松線):41分
松阪(JR紀勢本線):41分
松阪(近鉄山田線):42分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

松阪高町教室
〒515-0011 三重県松阪市高町277−5
松阪(近鉄山田線):16分
松阪(JR名松線):17分
松阪(JR紀勢本線):17分
東松阪(近鉄山田線):23分
徳和(JR紀勢本線):40分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。