ヒューマンアカデミーロボット教室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
大正教室
〒551-0002 大阪府大阪市大正区三軒家東5丁目6−7
大正(大阪長堀鶴見緑地線):10分
大正(JR大阪環状線):10分
木津川(南海汐見橋線):11分
芦原町(南海汐見橋線):13分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

夕陽丘教室
〒543-0041 大阪府大阪市天王寺区真法院町1−1
桃谷(JR大阪環状線):6分
四天王寺前夕陽ヶ丘(大阪谷町線):11分
大阪上本町(近鉄大阪線):11分
大阪上本町(近鉄奈良線):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

清水谷教室
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町1丁目1−1
谷町六丁目(大阪谷町線):6分
谷町六丁目(大阪長堀鶴見緑地線):6分
谷町四丁目(大阪谷町線):10分
谷町四丁目(大阪中央線):10分
松屋町(大阪長堀鶴見緑地線):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

上本町教室
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目9−10
大阪上本町(近鉄奈良線):4分
大阪上本町(近鉄大阪線):4分
谷町九丁目(大阪千日前線):7分
谷町九丁目(大阪谷町線):7分
四天王寺前夕陽ヶ丘(大阪谷町線):10分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

平野教室
〒547-0027 大阪府大阪市平野区喜連5丁目2−3
喜連瓜破(大阪谷町線):9分
平野(大阪谷町線):11分
出戸(大阪谷町線):16分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

背戸口教室
〒547-0044 大阪府大阪市平野区平野本町5丁目1−17
平野(大阪谷町線):5分
平野(JR大和路線):13分
喜連瓜破(大阪谷町線):18分
加美(JR大和路線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

つくばカピオ教室
〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目
つくば(つくばエクスプレス線):7分
研究学園(つくばエクスプレス線):38分
万博記念公園(つくばエクスプレス線):71分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

新森幼稚園教室
〒535-0022 大阪府大阪市旭区新森3丁目3−35
森小路(京阪本線):2分
千林(京阪本線):7分
千林大宮(大阪谷町線):7分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

駒川中野教室
〒546-0012 大阪府大阪市東住吉区中野3丁目3−3
駒川中野(大阪谷町線):6分
針中野(近鉄南大阪線):8分
今川(近鉄南大阪線):11分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

西田辺教室
〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
長居(大阪御堂筋線):2分
長居(JR阪和線):3分
鶴ヶ丘(JR阪和線):12分
我孫子町(JR阪和線):15分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

天王寺東教室
〒546-0041 大阪府大阪市東住吉区桑津3丁目26−6
東部市場前(JR大和路線):8分
河堀口(近鉄南大阪線):9分
美章園(JR阪和線):9分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

緑橋教室
〒537-0021 大阪府大阪市東成区東中本3丁目15−37
緑橋(大阪中央線):6分
緑橋(大阪今里筋線):6分
今里(大阪今里筋線):11分
今里(大阪千日前線):11分
森ノ宮(JR大阪環状線):14分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

今里教室
〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西3丁目2−17
今里(大阪千日前線):4分
今里(大阪今里筋線):4分
今里(近鉄奈良線):12分
今里(近鉄大阪線):12分
玉造(JR大阪環状線):13分
鶴橋(近鉄大阪線):13分
鶴橋(近鉄奈良線):13分
鶴橋(JR大阪環状線):14分
鶴橋(大阪千日前線):14分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

大阪豊里教室
〒533-0013 大阪府大阪市東淀川区豊里4丁目16−8
だいどう豊里(大阪今里筋線):6分
上新庄(阪急京都本線):17分
瑞光四丁目(大阪今里筋線):18分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

此花春日出北教室
〒554-0021 大阪府大阪市此花区春日出北1丁目5−14
千鳥橋(阪神なんば線):10分
伝法(阪神なんば線):10分
安治川口(JR桜島線):15分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

JRなんばOCAT教室
〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4−1
JR難波(JR大和路線):1分
難波(大阪四つ橋線):4分
大阪難波(近鉄奈良線):5分
大阪難波(阪神なんば線):5分
難波(大阪千日前線):6分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

西三国ゆめの木教室
〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国3丁目11−16
三国(阪急宝塚本線):5分
東三国(大阪御堂筋線):16分
神崎川(阪急神戸本線):18分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

カスミ梅園教室
〒305-0063 茨城県つくば市下原380−5
荒川沖(JR常磐線):43分
つくば(つくばエクスプレス線):54分
ひたち野うしく(JR常磐線):64分

要確認

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

塚本駅前教室
〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本2丁目28−17
塚本(JR神戸線):2分
御幣島(JR東西線):16分
姫島(阪神本線):18分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

弁天町西教室
〒552-0007 大阪府大阪市港区弁天2丁目1−5
弁天町(大阪中央線):5分
弁天町(JR大阪環状線):5分
朝潮橋(大阪中央線):15分
安治川口(JR桜島線):19分

要確認

要確認

4歳~小学生

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。