もののしくみ研究室の教室一覧

教室名 住所 最寄り駅 電話番号 営業時間 休校日 対象年齢 コース
学研教室 十二月田教室
〒332-0006 埼玉県川口市末広2丁目19−3
川口元郷(埼玉高速鉄道):15分
南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):17分
川口(JR京浜東北線):27分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 元郷教室
〒332-0011 埼玉県川口市元郷1丁目1−30
川口元郷(埼玉高速鉄道):5分
川口(JR京浜東北線):15分
赤羽岩淵(東京メトロ南北線):21分
赤羽岩淵(埼玉高速鉄道):21分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研CAIスクール 川口センター校
〒332-0016 埼玉県川口市幸町1丁目5−21
川口(JR京浜東北線):9分
川口元郷(埼玉高速鉄道):13分
南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):21分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 東川口マルエツ教室
〒333-0811 埼玉県川口市戸塚2丁目28−10
東川口(JR武蔵野線):7分
東川口(埼玉高速鉄道):8分
戸塚安行(埼玉高速鉄道):20分
浦和美園(埼玉高速鉄道):39分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

川口松陰塾
〒334-0003 埼玉県川口市坂下町3丁目1−18
鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):5分
南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):19分
新井宿(埼玉高速鉄道):19分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研CAIスクール 南鳩ヶ谷校
〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷6丁目4−4
南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):2分
鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):19分
川口元郷(埼玉高速鉄道):26分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研スクエア 川口イオンモール教室
〒333-0834 埼玉県川口市安行領根岸3180
新井宿(埼玉高速鉄道):17分
鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):19分
南鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):36分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 慈林みなみそろばん教室
〒334-0071 埼玉県川口市安行慈林137−1
新井宿(埼玉高速鉄道):17分
鳩ヶ谷(埼玉高速鉄道):19分
戸塚安行(埼玉高速鉄道):31分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 フォレスト・ステップ教室
〒335-0021 埼玉県戸田市新曽2352−2
戸田(JR埼京線):11分
北戸田(JR埼京線):16分
戸田公園(JR埼京線):23分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 フォレスト戸田教室
〒335-0021 埼玉県戸田市新曽2352−2
戸田(JR埼京線):11分
北戸田(JR埼京線):16分
戸田公園(JR埼京線):23分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 荏原4丁目教室
〒142-0063 東京都品川区荏原4丁目17−19
西小山(東急目黒線):8分
武蔵小山(東急目黒線):9分
荏原中延(東急池上線):10分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 マックスマイティー教室
〒336-0034 埼玉県さいたま市南区内谷6丁目9−28
武蔵浦和(JR埼京線):14分
武蔵浦和(JR武蔵野線):14分
北戸田(JR埼京線):19分
西浦和(JR武蔵野線):27分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

教育学院 東浦和教室
〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和7丁目17−5
東浦和(JR武蔵野線):9分
浦和美園(埼玉高速鉄道):42分
東川口(JR武蔵野線):46分
東川口(埼玉高速鉄道):46分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 中尾教室
〒336-0932 埼玉県さいたま市緑区中尾3048−2
東浦和(JR武蔵野線):22分
南浦和(JR武蔵野線):36分
南浦和(JR京浜東北線):36分
浦和(JR湘南新宿ライン):37分
浦和(JR宇都宮線):37分
浦和(JR高崎線):37分
浦和(JR京浜東北線):37分
浦和(JR上野東京ライン):37分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

進学塾サイン・ワン東大宮本部校
〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目32−10
東大宮(JR宇都宮線):4分
土呂(JR宇都宮線):26分
大和田(東武野田線):27分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 八潮わくわく教室
〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬1丁目1−1
八潮(つくばエクスプレス線):1分
六町(つくばエクスプレス線):42分
三郷中央(つくばエクスプレス線):45分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 吉川美南教室
〒342-0038 埼玉県吉川市美南1丁目20−17
吉川美南(JR武蔵野線):10分
吉川(JR武蔵野線):11分
新三郷(JR武蔵野線):28分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

東京パソコンアカデミー 新越谷校
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1丁目15−1
南越谷(JR武蔵野線):4分
新越谷(東武伊勢崎線):4分
蒲生(東武伊勢崎線):12分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 蒲生南教室
〒343-0831 埼玉県越谷市伊原2丁目5−22
新田(東武伊勢崎線):19分
蒲生(東武伊勢崎線):20分
越谷レイクタウン(JR武蔵野線):24分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

学研教室 春日部みどり町教室
〒344-0063 埼玉県春日部市緑町3丁目5−5
藤の牛島(東武野田線):13分
一ノ割(東武伊勢崎線):15分
春日部(東武伊勢崎線):22分
春日部(東武野田線):22分

要確認

要確認

小学校低学年~

要確認

子ども向けキッズプログラミング・ロボット教室に関するよくある質問

初めてお子さんをプログラミングやロボット教室に通わせる人は、分からないことや不安も多いでしょう。そんな方のためにプログラミング・ロボット教室に関して、よく目にする質問をまとめてお答えします。

Q.svg

子ども向けキッズプログラミング教室はやめとけと言われるけど、意味ないですか?

A.svg

子ども向けプログラミング教室は、「論理的思考力」「問題解決能力」「創造性」「技術的スキル」を身につけることができるので、意味はあります

また独学でプログラミング学習をした場合の挫折率は90%以上と言われてます。各プログラミング教室では、お子さんが挫折しないようにカリキュラムやサポート体制を整え楽しくプログラミング学習を続けられため、挫折を防ぐことも期待できます。

小学校でのプログラミング必修化大学入試での「情報」科目の追加などで、プログラミング学習が子どもの進路にとってますます重要となっています。

幼いころからプログラミングに触れていることで、子どもの将来に良い影響を与える可能性があるでしょう。

Q.svg

子どもは何歳からプログラミング学習を始めるべきですか?

A.svg

子どもがプログラミング学習を始める最適な年齢は、お子さんの興味や発達の段階によって異なりますが、一般的には5歳から7歳頃から簡単なプログラミングの概念を導入することができます

この時期には、子どもたちは基本的な数学の概念や命令を理解し始めており、シンプルなプログラミングタスクを通じてこれらのスキルを遊びながら学ぶことができます。

ただ幼児向けのプログラミング学習用知育玩具もあり、3歳ごろからプログラミング学習を始めることもできます

お子さんの興味や発達に合わせて、無料体験や説明会に参加して検討してみると良いでしょう。

Q.svg

プログラミング初心者の子どもは何から学べばいいですか?

A.svg

最初はScratch(スクラッチ)などのビジュアルプログラミング言語による学習から始めるのがおすすめです。

ビジュアルプログラミング言語は、コードを書く代わりに画面上のブロックを操作してプログラムを作成していきます。

これにより、複雑な構文を覚えることなくプログラミングの基本概念を直感的に学習できます。

Q.svg

子どもがレッスンについていけるか心配です。

A.svg

40%以上の親は子どもがレッスンについていけるか心配しています。

各教室のカリキュラムは、お子さんごとの理解度や進捗度にあったカリキュラムや、フォロー体制を整えています。

教室によってはお子さんの苦手なポイントを講師や親がリアルタイムで確認でき、個別に指導できる仕組みもあります。

どうしても心配な場合は、カリキュラムやサポートの内容を教室に確認してみると良いでしょう

Q.svg

子どもは通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらがおすすめですか?

A.svg

子どもにとって通学型のプログラミング教室とオンラインプログラミングスクールのどちらが適しているかは、お子さんの興味・学習スタイル・家庭の状況などによって異なります

以下にそれぞれのメリットとデメリットをあげますので、参考にしてみてください。

■通学型プログラミング教室
メリットは直接教師から指導を受けるため、疑問点を即座に解消できることです。一方デメリットは、移動の手間や固定スケジュールなため、スケジュール調整が必要

■オンラインプログラミングスクール
メリットは自宅で学べるため柔軟なスケジュールを設定できること。一方はデメリットは、スケジュールを自己で管理する必要がでてくる点やオンライン学習環境を整える必要がある点です。

上記のメリット・デメリットを考慮しつつ、最終的には子どもの性格と好みや目的と合った形式を一緒に選ぶことが大事です。無料体験や説明会を利用してどちらの形式が適しているか試してみると良いでしょう。